2017.04.18 22:18|ブログ
 こんばんは。週末のトルコ国民投票は不正操作の疑いが出て、北朝鮮は失敗と見られるミサイルの発射のみで今度は25日が危ないと言われており、どうやら完全に終わらない雰囲気の中、日経は小幅ながら続伸となりましたが、日本時間の夜になって英国で総選挙を6/8に前倒しにする意向を首相が発表したそうです。国民投票をして離脱を決定し先月に通告したばかりではありますが、政府の離脱交渉に反対の勢力を一掃しようとしてるんでしょうかね? かなり唐突なので為替の方はビックリしています(苦笑)。前倒しに向けた法案を19日に提出するようですが、反対派からしたら断わる理由もないので案外すんなり通るのかも。万が一、反対派が多数になったらどうするんでしょうね? 2020年予定の下院選挙を2年も前倒しにするんですから今なら勝てると考えているんでしょうが、どうなるでしょうね。しかし、毎日毎日代わる代わる新しいニュースが出てきて疲れます(苦笑)。

 久しぶりに2492 インフォマートのHPを覗いたのですが、3月末に社長さんが急逝されていたようで非常に驚きました。売上規模は小さいものの営業利益率30%を超える優秀なビジネスモデルを構築し、東証一部にも上がったばかりでこれから…と言う時でしたし非常に残念です。まだ50代前半ですし早すぎますね…。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

スポンサーサイト
2017.03.29 22:49|ブログ
 こんばんは。先ほど20時30分ぐらいのニュースで英国のEU離脱の正式離脱通告書簡をEU大統領が受理とあったので、これから色々な議論がなされる運びとなりますが、事務的なことがあるので実質的な交渉は数か月後からなどとも聞かれることも含めて長い、長い2年間になりそうです。英国が望むような良いとこ取りの離脱が実現するのか注目されるところです。

 配当落ち日の本日は日経への配当落ちの影響がマイナス130円ほどと言われる中、始値は前日比+13.91円となり昨夜の先物、米国市場の良い流れを引き継いでプラススタートでした。安値は前日比-38.26円なので配当落ちを考えれば上出来ではあるのですが、商い含めて勢いは全く感じられず少し微妙な感じでしたね。東証一部の小型株がイマイチ戻りがなく少し心配です。

 森友学園の問題で新聞やテレビが野党4党寄りの報道しかしないことで自分で色々と調べなければいけないのですが、幸いネットでは活発な議論が出てますし、ユーチューブなどに国会の質疑などが上がっているため、報道各社により色づけされたニュースを見るよりは幾分マシかなと思う今日ころごろ。豊洲・築地問題なども小池知事寄りのニュースが多いですが、森友問題と併せて調べてみると色々と報道に疑問がでます。
 総理夫人のメールに名前が出てきた民進議員のことは知っている限りだと産経新聞、日刊スポーツしか触れてませんし、フジテレビに至っては話題が出たら「CMです」と言って話を切ってしまう有様なので日々イライラが募りますね(笑)。名前が出たからと言ってメールの内容が本当かウソかは判断できませんが、少なくとも報道はされて良い話だと思うのですが何故かどこも報道しません…。
 定年してから毎日長時間テレビを見て、ネットなどは見ず新聞などだけで情報を仕入れている70代の父親に試しにこの話題を知っているか?と尋ねてみたところ「何だそれ? 知らないよ」とのこと。日本の二大マスメディアにどっぷりとハマっている高齢者が全く知らないと言うのはかなり怖いなぁと言う感じです(苦笑)。合っている合っていないは別として知っていて可笑しくない話題なのに報道されないのは非常に不満で不思議です。

 ちょうど昨日かと思うのですが、テレビなどに意見を出す機関であるBPOに関しても「放送法遵守を求める視聴者の会」と言うのがニコ生などで声明発表会見をしており、1.5時間ほどの会見ではありますが全て見てみるとテレビなどの放送局に意見して正す機関であるはずなのに委員はほとんどが放送局から来ており「第三者機関」として機能していない実態や1.2万件ほど視聴者から意見が来ていても審議したのはわずか9件ほど、答えを出したのはたった2件と言うことが言われていました。これで年間数億円が支払われているそうなので恐ろしい話です(笑)。実質的にテレビ業界を監視する機関がないのかなと言う印象を持ちました。
 現政府の重要な法案や都知事選挙などもスタッフがストップウォッチ片手に報道された時間を計ると7~9割が反対の話だったなんてことも言われており、言われてみればTPPや集団的自衛権の話題の時もあまり肯定的な話は見聞きしなかったかもと思いました。
 昨年の都知事選挙も小池一色で自分も投票してしまったのですが(その時は豊洲にちゃんと移転してくれることを期待していた)、今になって考えると「あれ? この人自分で決めるんじゃなかったっけ?」と後悔してます(苦笑)。豊洲は安全と自分でも言っているのに、都民から「安心」が得られていないとして結論を先延ばしにされたのですが、正直同じ条件で検査した築地の話をしてくれないので父のようにテレビ、新聞でしか情報を得ない人間にとっては、偏った報道では「安心」などは得られないのかなと思います。だって比較して判断する情報が知っている範囲にないんですもの。
 先日、築地市場の移転推進派と反対派(正確には条件付き賛成派)の代表が出ている番組を見たのですが、反対派の人たちは「知事が安全、安心宣言」をするまでは動かないようで、自分たちからは移転しないようです。責任を取りたくないという一面もあるでしょうが、話を聞いてみるとどうも先延ばしになっている期間に発生している電気代やらの費用は将来、都から補填してもらえる、してもらう腹積もりのようです。正直、「はぁ?」と言う感じなんですが(笑)。何百億円もかけて新しいキレイな職場を作ってもらって、後は自分たちの頭で考えて移転すればいい状態なのに、なんだそれはと言う気もします(笑)。部分的には衛生的に汚い、建物はボロボロと言われる築地になんでしがみつくのか不思議です。耐震だって豊洲の方が数倍上だと思われるしなんででしょうね? 地下の空間も耐震上有効って言われてた気がするのですが…。

 と、色々書いてみましたが、新聞やテレビのニュースで本来必要な情報などが出てこない以上、自分が知らない、知りえない情報も多いでしょうから全部を合体したら「なるほど、そうだったのか」となるかもしれませんが、今現在では「自民がんばれ」にだいぶ偏っています。元来は特に支持政党などはない無党派なのですが、知らされないと思うとついこちらも偏ってしまいます(笑)。

 国会などを見ると報道とは反対の意見も答弁されてますし、とにかくどちらの意見も報道して下さいと言う感じです。うちの親を例にとれば新聞は朝夕、読売を読み、夕方のニュースは朝日を見るが、特に意見はないと言う高齢者もいますし、比較対象になる報道が欲しいところです。特に論説委員などの解説は用語説明だけでよく、あったことだけを報道してくれれば満足なので。産経新聞を見て、朝日のニュースなら相反する部分が出てちょうど良いのかと思いますが、巨人ファンの父は新聞は変えないでしょうし、すいませんが報道が先に変わって下さい(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.03.28 21:23|ブログ
 こんばんは。早いもので本日から2月が年度末にあたる企業、8月が年度末企業の中間決算がポツポツと始まりました。う~ん、本決算が始まる前にはアルバイトに行きたいと年初は思っていたのですが、アッと言う間に決算シーズンに入ってしまいました。なにやってんだ、自分(苦笑)。

 前場引け後には7445 ライトオンが中間を発表し、中間予想に対して未達かつ今期通期予想を大幅に引き下げ、赤字決算と言う内容を発表しています。月次は9~2月の6か月中、5か月が全店でマイナスですし、3Q最初の3月も80%ですから当然悪いのは分かっていたわけではありますが営業赤字になるまでとは…。昨年の6月までは非常に好調だったのに今期に入っての急激な悪化ぶりはスゴイですね…。

 後場の引け後には9843 ニトリが本決算を発表。売上高、利益ともに二桁増となり、3Q時点の会社予想も大きく上回っての着地となっています。ただ、4Q単体の営業利益は前年同期比-14.98%となっているため、3Qまでの貯金が大きく影響したのかなとも思います。まぁ、3Qまでで余裕があったから先行投資その他でお金を使っていると考えるなら余裕があるなぁと言う感じですが。過去決算を見ても期中に1回ないしは2回は前年比マイナスを出していますが、それでも増収増益を続けているので現時点では問題ないのかなと思われます。

 本日の日経平均は前日比+217.28円と久しぶりに200円超え。月末と言うこともありますし、本日が3月および9月末決算銘柄の権利確定日だったため商いは昨日より膨らんで東証一部の売買代金は2.41兆円でした。現状2銘柄しかなく特に売る気もないので自分も当然持ち越しましたが、日経、個別ともに明日一日で権利落ち分を回復できるか注目、と言うか祈っています(笑)。

 昨日のIRでマネパの配当予想が出たのですが中間4円に対し期末も4円となり年間配当は8円と言うことになったようです。16年度が11円でしたから3円の減配と言うことですね。
 個人的には今までの記事でも配当に触れてはいないのですが中間が4円に減配されてましたし、前年度がかなり良い決算だったこと、今期の月次を見ていると前年比プラスを出すのは結構ハードルが高いことを認識していたため「通期で6円とかもあるのかな?」とも考えていたので、8円は逆にホッとしたような気も。変な話、下半期業績も上半期並みと言うことも言えますしね。まぁ、9円なら更に良いわけですが厳しいかなと。元々会社は業績予想、配当予想をしてませんし特に不満もありません。配当狙うなら最初から配当利回りが1%台の企業なんて買いませんしね(笑)。過去のIRを見ても、決算前や権利確定日前にIRでお知らせしてくれているので、考えようによっては親切かも。まぁ、「現時点」では気にしていないと言うことで、将来においては分かりません(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.03.24 22:37|ブログ
 こんばんは。昨日からの流れで今日も午前中は国会チェック。委員会で総理夫人のメールを全文公開しようとしたら野党が「NO!」。なんでだろう? 見たいのになぁと思っていたら、自民党が午後に公開。「おお」と思いネットで検索。なかなかメール自体を公開しているメディアがないので見つけるのに苦労がしましたが発見。メディア自身が文章に手を入れてしまった物や途切れ途切れのもので物足りないなと思ったら、まさかの日刊スポーツが全文公開してくれました。ありがたや~。

 読んで見ると徐々に総理夫人が距離をとっているかな?と言う印象でしたが、「ふーん」と読んでいると急に民進議員の名前が悪者として登場。ああ、だから委員会でNOだったのかと納得。民進党から既にメールの一部は「虚偽」である、拡散しないようにとメディア各社へお達しが出ているそうです。どうなんでしょ? テレビを見ていないのですが報道ありましたかね? まぁ、SNSなどでトレンドに入っていたそうなので既に結構な人数が名前などを確認したとは思いますが、こちらとしては「また、お前か…」と言う感じです(笑)。本当なら、またブーメランなのですが、どうなんだろう。
 全部が本当かは分かりませんが、せっかく全文(と思われる)が公開されているので、ヒマな方はどうぞ。ttp://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797081.html

 米国のオバマケア見直しが昨日の議会で延期された割には本日の日経平均は前日比+177.22円と堅調。ただ、ドル円はジワジワと下がり続けて昨日の23時には110.6円と111円割れ。今現在でも111.12円と戻りは鈍いですね。日足的には3/14から3/23まで8連続陰線が出てましたが、本日は今のところは陽線を維持。110円辺りの長期線にだいぶ近づいたことでなかなか下がりづらくなってきた印象です。今だと111.000円ラインが固くなかなか下抜けません。自分的には110円前半へ一回は行くと言う見通しで売り続けているので少々厳しい時間帯が続いています。米国の10年債の金利がなかなか上がらない上に下がったりするので難しいなぁ。昨夜は英国で発生したテロ報道で危なく大損するところだったので今日はもう止めておいた方がいいのかも…。でも、今日の収支がまだ1円のマイナスなのでプラスにして終わりたいんですよね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.03.16 21:18|ブログ
 こんばんは。昨夜のFOMCを通過した午前3時に114.5円付近から113.5円付近へ急降下したドル円は半日経った20時現在でも同じ水準に張り付いていますが、森友問題で安倍総理の名前が出た16時付近だけは動きが出て一瞬ですが113円割れとなっています。

 う~む、現在の株高の最重要人物だけになんとか切り抜けて欲しい局面ですが、普段目立つことが出来ない野党連中がここぞとばかりに騒ぎ立てているので対応を間違うと…なんて考えてしまいますね。問題の発言をしている箇所をニュースで見たのですが、わざわざカメラの前で言うあたり胡散臭いように見えてしまうのは自分だけでしょうか…。共産党議員などはすぐにTwitterにその話を投稿したようなのですが、怪しい(と思われている)人物の怪しい発言を聞いただけで国民に発信するなんてすごいですね。野党幹部が見た寄付金名簿には総理たちの名前はないようなのですが(寄付自体は問題ないらしい)、ただの虚言だとしたらどうするんでしょうかね? コワ…。

 さて、今月のIPOの中で一番注目していた9325 ファイズが昨日15日にマザーズに上場しました。人気化するだろうと言われていた前評判通りに上場当日には値がつかず二日目の本日10時過ぎに初値をつけています。
 公開価格1,250円に対して初値は3.2倍となる4,010円。応募して当選していたら思わずニヤけちゃうぐらいの高値でした(笑)。ただ、10分後に高値を記録したその直後から垂直落下して本日の安値3,630円をつけているので、人によっては「やった~」と喜んでいる次の瞬間には目を疑うような展開だったかもしれませんね。終値は3,950円となり初値からは少し減った状態ですが、それでも良い値段なので明日以降の動きに興味津々です。なにかと話題になる流通銘柄でアマゾンが主要な取引先と言うことなので、今後注目集めるんじゃないでしょうか。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。


 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR