FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.01.06 21:09|週末PF
 こんばんは。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も細々と記事をあげて行こうと思っているので宜しくお願い致します。m(-.-)m

 日経平均は前年末比で+949.59円のロケットスタートを決め、2017年には越えられなかった週の終値2.3万円をはるかに超える23,714.53円となりました。東証の大発会からのオープニングをTVで見ていましたが+300円超えとなり「スゴイな、良いスタートを切ったなぁ~」などと思い、会社へ行ったのですが、帰ってから数値を見てみれば前日比日+741.39円まで値を上げており、「一体何が…」と言うレベルで驚きました…。もう完全に、あーだ、こーだと語れるレベルの水準ではないだけに完全に傍観者を決め込もうと思います(笑)。買い下がりながら株価の上昇を待つのが好きな自分としては、ここから新規銘柄を始めて買い下がって行くと言うのは資金量から考えてちょっと無理です。パパっと売買出来れば問題ないのですが、高い確率で持ちすぎるでしょうからね(笑)。
 過去に現在の水準で取引が行われた月日と言うのは短いため、当たり前と言えば当たり前ですが価格帯別の出来高は過去20年間で見ると2万円超え以上はスカスカ。抵抗となるような価格帯もないので価格帯別出来高からの下落と言うのはあまり想像できない感じですね。それ故に現在リアルタイムで参加している大口さんたちのチキンレースのようにも感じるのですが、チャートからは上へ行きやすい印象を受けます。超大手と言えど皆に先駆けて売りを強気にするのは1社、2社では厳しいのかなと。あっさり踏みあげられて終わりそうですしね(笑)。なので大きく下がる時は、みんなが売ると言うイメージを持っています。まぁ、参考になる相場がもうほぼないので本当にイメージでしかないのですが…。やっぱり引き金は米国が引くのかなぁ?

(12月4週PF)
20171231PF.png
 前週末比-10,000円

(1月1週PF)
20180106PF.png
 前週末比+12,500円

 12月最終週で再度マイナスに入ったことで年末のPF損益が2012年以来久しぶりにマイナスとなりました(-1,500円)。実質的に取引を2016年からほぼ停止している状態なので特に何も感じません(笑)。リストの中から複数買っていれば、だいたいの銘柄が上昇しているだけに儲けは出たんでしょうが、買う意思も買う資金も少ないだけに何を言っても…と言う感じです。ただただ、リストの銘柄が上がって行くのを見て「良い会社だもんなぁ、スゴく上がったなぁ~」と感心するのが精一杯ですね(笑)。なんとか今年の年末はプラスで終えられるように良い相場、一時的でも下落幅の大きい相場が来てくれたらいいなと思います。

 為替の方は主役であるドル円の影に隠れていますが、年明けのトルコリラはなかなか熱い展開に。しばらく28、29円台に沈んでいましたが昨夜に30円台を回復。おかげでスワップ含めた損益は久しぶりにプラスとなりました。買い玉を5本持っていますが、1本は評価損益がプラス、残りの4本は評価損益はマイナスのままではありますが、5か月間ほどスワップを貰い続けた成果でスワップ込みの合計ではプラスとなる所まで回復しました。ちょっと詳しい資料は持っていないのですが、いつも見ているブロガーさんの記事によると2017年のトルコリラ/円の取引量は取扱いFX会社の増加に伴い以前より大幅に増えたみたいです。まだ、ドル/トルコリラを扱っている会社は少ないと思いますが、こちらも扱う会社が増えるのか個人的には注目しています。売買したいと言うよりはリアルタイムのチャートを見たいと言うだけですが、一部で人気の組合せと言うこともあり興味があります。

 半年間ほどブログをサボった結果、早いもので2月本決算銘柄の3Q決算がチラホラと出てきており、決算シーズンに入ってしまいました…。記事を書いていた銘柄の前回決算の記事はもう間に合いそうにないので諦めて次の決算で頑張りたいと思います(苦笑)。継続していたものをパタっと止めるとここまで書かないのか、と自分でも呆れています(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

スポンサーサイト
2017.12.23 11:31|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比-24,500円となりました。



 日経平均は前週末比+349.54円の22,902.76円となり週末の終値としては高値を更新。米国の税制改革法案の成立や日米の金融政策会議を通過して多少の利益確定は出たものの両国とも高値圏を維持し堅調。さすがにここから跳ね上がるような感じではないですが、23,000円付近で足踏みしている日経平均がブレイクして行くのか注目されますね。

 投資部門別株式売買状況(現物)によれば12月2週時点で国内法人が5週連続の買い越し、個人は4週連続売り越し、海外は5週連続の売り越し、証券会社は4週連続の売り越しとなっており、この時点では国内法人の大きな買い越し意欲に相場が支えられている印象です。
 12月1週などは今年最大となる5,500億円もの買い越しを記録しており随分と強気です。現在の海外勢は10月に大きく買い越した現物の利益確定出しをしている感じですが金額は減ってきており、買い越しに転じるのか気になるところでしょうか。個人の方は9月から12月2週の15週で買い越したのはわずか2週のみでほとんどの期間を売り越しており、高値で利益確定するものの高値故に買いには慎重なのかな?と言う印象。

 今年もあとほぼあと1週となりましたが、昨日の金曜日は午前中から都内道路は混んでました。来週29日の金曜日は企業がお休みに入っていることもあり、昨日22日金曜日が実質的な今年最後の週末と言うことで首都高の混雑がピークを迎えたそうで、その下を通って配達先に行くルートはいつも以上に現着に時間がかかりました(苦笑)。以前より配達のスピードが上がっているので問題なく終えられましたが、お客の中には異常に時間にうるさい人がいるので、ルートによってはチクチクと言われた人がいるようです。外的う要因で遅れるのは自分ではどうしようもないので言われるとキツイですね(苦笑)。
 自分の会社は年末まで配達があるのですが、時給計算のパートで曜日の並びの関係上、月によっては通常22日ほどのところが20日しか働けない月もあり(今月がそう)、お金的に厳しいので正直助かります。今月は収支がトントンと言う感じで余剰金がないので、ちょっと生活を見直してもう少し出費を減らさないといけないです。

 自分は家計簿をつけているので何が問題なのかはハッキリしており、働くようになって跳ね上がった食費と以前からの問題である「タバコ」代です。タバコ代は月に1.3万円ほどもかかっており、これをやめれば年間で15万円も浮くことは分かっているのですが、意思が弱く止められません(苦笑)。仕事中は吸っても2~3本ほどなので普通に考えれば1日1箱も吸うハズはないのですが、7時間ほどしか働いていないので、時間が余り過ぎてしまい吸ってしまいます。何か集中することで吸わない時間を作れば良いのですが…。まぁ、ヒマならブログ書けよ!と言う話ですが(笑)。企業のHPなどは見ているのですが、記事を書くとなると気合いが必要なのでサボっています(笑)。

 食費に関しては配達中はほぼ休憩もなく食事もしていないので、お金をかけてしまっているのは夜ご飯の買い出しですね。帰り道に大きなスーパーがあり、ついつい入って高い物や余計な物まで買ってしまっているので働く前の2倍ほどに(苦笑)。いつもはアコレで安い物を買っていたのですが、帰り道と反対方向、家を通り越して行くことになるので面倒でつい割高なスーパーに入ってしまいます。ご飯も炊くのを忘れることが多く、「今日は弁当でいいか」となるので、改善していかないとダメですね。あまりに節制期間が長かったからか働き始めて多少のお金が入った反動で財布のヒモがユルユルになっているのでしっかりしないと。

 タバコに関しては以前にゲームをしたら激減したことがあるので、試してみようかなと思うのですが旧型のPSPは姪っ子に取られてしまったし、PCは最新のゲームが出来るほどのスペックはないため、新しいハードを検討してみようと思います。姪っ子に3DSを買い与えている関係上、2DSなんか良いのかな?と考えてます。まぁ、それも1.6万ほどかかるので財布のヒモがユルユルになっている延長戦上じゃないのか?と言う気もしますが、タバコを月半分に出来たら数か月でペイするのでアリかなと。あとはPCの将棋ゲーム(8,000円くらい?)くらいしか欲しいのはないので、色々検討してみます。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.12.17 22:28|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比+5,000円で4週続伸となりました。



 日経平均は前週末比-257.86円の22,553.22円で小幅ながら2週続落。日足的に崩れたわけでもなくイベント通過での調整と言う印象。為替のドル円が113円中盤から112円中盤へと円高になっていますが、小さな値動きで株式同様に崩れているわけではないので問題視されている印象はないです。ボケ~ッとしか見てないので本当に印象ですが(笑)。

 クリスマス直前と言うことで本日は姪っ子に妖怪ウオッチの新作ゲームをプレゼント。3DS本体は昨年の誕生日にプレゼントしていたのですが、ソフトはブックオフで買った中古ゲームばかりであり、シリーズ物だと友達が新作をプレイしている時に前々作をプレイしていたりするので、さすがに可哀そうかと思い今回は新作にしました。妖怪ウオッチ2とか100円で買えたのでブックオフは重宝していたのですが、やはりリアルタイムでの会話に入るには少々厳しいと思い少し奮発しました。姪はかなり内弁慶な性格なので、友達と話している印象がないため少しでも会話に入る助けになればいいなと思います(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.12.10 22:25|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比+13,500円となりました。



 日経平均は前週末比-7.95円の22,811.08円と反落ながらほぼ変わらず。日足の終値では4~6日の三日続落で前週末比-641.99円まで下落しましたが7、8日の二日続伸で6日の終値から+634.04円とマイナス分を帳消しにしています。フィボナッチの日足的には34日線で跳ね返った感じでありキレイなチャートですね。先物主導で利益確定売りの展開になることはありますが、まだまだ行けそうな感じなんでしょうかね?

 マネパの11月月次が発表されていますが、11月単月の前年同月比は営業収益が85.8%となりましたが、水準としては前月10月とほぼ同等。為替取引高は126.7%と4か月連続でプラスを記録していますが、スプレッド縮小などの影響もあり収益は伸びませんでした。4~11月の8か月累計の営業収益は93.2%で10月が好調だったこともあり、6か月累計の89.9%から若干の改善傾向です。
 マネパカードは前月末比+2,895人の107,082人と純増ですが少しペースが緩慢になってきた印象もあり、同レベルの純増ペースだと3月末での12万人突破には若干足りないような気もしてきました。安定して3,000~4,000人の純増ペースになると良いのですが、まだ厳しいのかも。

 前年12月の営業収益は前期で一番良かった5.63億円で前年同月比114.9%と好調だったため、恐らくは今12月月次もマイナスが予想されますが、水準的には今10、11月同様の4.8億円ほどになれば9か月累計では92.3%ほどとなり6か月累計よりはマシな数字となるので最低でもその辺りの数字を期待したいです。

 金曜日に久しぶりにマネパの株価が動いたらしいのですが、ビットコイン関連での値上がりでしょうか? しばらくビットコインの価格を見ていなかったので久方ぶりに見てみたら200万円を突破しておりビックリ。ただ、金曜の高値では254万をつけていたのですが、今見たら166万ほどになっており、こっちの方がビックリしました…。仮想通貨の本来の機能や利便性などは別として、取引としての仮想通貨は値動きだけ見る限りは恐ろしくてやりたいと思えません(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.12.03 12:45|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+2,000円となりました。



 日経平均は前週末比+268.18円の22,819.03円で2週続伸。高値では22,994.31円をつけるなど再度の2.3万円台を目指す動きがありました。とにかく米国市場が強いですね~。昨年11月のトランプ大統領誕生からNYダウは出来高倍増を継続しており、誕生前の10月末から現在まで+33.5%の値上がりとなっています。日経平均も負けておらず同期間で+30.9%の値上がりなのですが、出来高自体はそれ以前より減っており対照的です。過去20年のNYダウの出来高を見ると現在の水準がこんなに続いたことはなく、値下がり局面の最後に数か月程度出現するレベルなので、現在の高値更新中での出来高水準は過去との比較では異常のようにも見えますね。なかなかここから新規に始めるのは怖さを感じます(苦笑)。ここから入って高値で売り抜ける人が儲けられる人なのかな?とも思いますが、多分自分には無理なので、おとなしくしてたいと思います(笑)。

 11月の新車販売台数が発表されていますが、乗用車+軽自動車の合計は前年同期比97.4%となり2か月連続でマイナス。トヨタ、ホンダがほぼ前年並みの数字に対して日産は乗用車が53.2%とほぼ半減。自動車全体のマイナス分はほぼ日産のマイナス分の印象です。幸い日産の軽自動車は前年同月比119.2%と回復が早いので、11月から再開している生産、販売が12月に入ってもっと回復してくれたらいいなと思います。

 保有している2銘柄は中間配当があるため+7,000円が手元に。たいした額ではありませんが、最近仕事に慣れて配達が早くなってしまったため労働時間が減り、初心者の頃よりお金にならなくなってきたので地味に助かります。
 本当は配達が終わったら休憩の持ち時間を使い切りたいのですが(時給外のため)、古株の同僚(女性)が自分より遅く帰ってくる人たちに対してチクチクと言っているらしいので、面倒にならないようにある程度合わせるようにしてます。こういう人は自分の感覚だけで色々と周りに言う傾向がありますし、とにかく自分が正しいと考えている人が多いと思っているので、あまり関わらないようにしたいと思います(笑)。
 帰れるのに毎日、社員の隣に座って延々と嬉々として、あーだ、こーだと言っている姿をよく見かけますが、あれは何を話しているんでしょうか? 基本は配達するだけなので、そんなに毎日問題はないハズなのですが(笑)。考えるだけで怖いですが、普段聞いているのは顧客と仕事への不満が大半なので恐らく同じでしょう。どうか矛先が僕に向かいませんようにと願いたいです(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。