2013.12.31 13:49|月末PF
 こんにちは。とうとう2013年も終わりですね~。自分的に色々あった2013年ですが、なんとか無事に年末を迎えられて良かったです。会社を退社してもう8か月が経つのかぁ~と思うと一年は早いなぁと思うのですが、毎日相場をリアルタイムで見ることができ、色々な本や決算書を見て勉強することが出来たので、自分なりに有意義に過ごしたつもりです。それでも、まだまだ足りないことばかりなので来年も頑張って勉強したいと思います。

 2013年度の通算損益は実現利益で税引き後で+415,646円
 PF内の未実現利益が+268,044.42円
 合計で+683,690.42円

月15万円ほど出て行く生活費を考えると暮らして行けないですね(笑)。

20131231PF.png


 来年からの課題は、これだ!と思った銘柄に、今よりも枚数を入れて行けるか、だと思います。今までだと打診買いとして100株を最初に買っていたのですが、これを変えて200~300株にしようかなと。
 やっぱり100株だけだと利益が少ないですし、直後に上がってしまうと様子見になってしまいますし、しばらく持っていて相場の雰囲気全体が悪い時に「売りたいなぁ、でもPFからこの銘柄を無くしたくないなぁ」と言う微妙な気持ちになった時にも複数枚持っていれば、対応できますしね。なが~く持ちたい銘柄をなるべく安値で買い集めたいと思うと、ところどころでナンピンをして平均買値を下げるのですが、僕の選択する銘柄は、そんなに値動きがあるものではないので、買付が終わるまでに時間がかかり過ぎる場合が多いので、その間は利益がありません(苦笑)。そこをちょっと改善して行きたいです。

 現在の好調な相場だといわゆる「逆張り」のチャンスは少なくて、「順張り」の方が有効かと思うのですが、順調な場合は「評価損益の金額(円)」は増えて行くのですが、株価の上値を追いかけて買って行く場合が多いので「評価損益率(%)」は減っていってしまいます。極端なことを言うと「相場のピークorその前」で売っておかないと、相場が悪化したときに下手すると一気にマイナスになってしまうこともあると思います。

 最初の買値なら、「評価損益率」50%をキープ出来る株価になったのに、そこで高値で買い増しをしたために、50%が25%になってしまう。50%の余裕(保険)があったのに、金額を追ったことで、余裕を減らしてしまう。これも一つの失敗例だと思うのですが、難しいのは、相場がそのまま上昇して行った場合には、買い増しをすることが正解だと言うことです(笑)。結局は相場が上に行くか、下に行くのかはその時には分からないので、買い増さなかったことによる「機会の損失」は上値を追わない僕の投資方法だと、ずっ~とついて回る問題だと言うことです。

 ですので、「順張り」で「短期勝負」をする方たちの「上がってる時に買い」、「下げたら売る」、も合理的で正解だと思います。明日上がるか、下がるか誰にも分からないわけですから、一日で取引を完了し「下がる」リスクを排除して行くのも良いと思います。売ったことで、明日以降に「上がる」可能性を逃してしまう「機会の損失」リスクは負わなければいけませんが、儲かっているトレーダーさんは、それも理解しているのだと思います。たぶん(笑)。

 要はどちらを選ぶか、どちらが自分の性格に合っているのか、だと思います。今現在の僕はなるべく「逆張り」で上値を追わず、「評価損益額(円)」よりも「評価損益率(%)」の向上を目指したいので、値下がりの可能性も大きく考えて少しずつ買いたいと思っています。(本来の逆張りは、事業の価値からすると、大幅に安い!と思った銘柄にドーンと入れるのだと思うのですが、ドーンと入れる資金は自分の生活費でもあるので、今は出来ないかな…)
 「少しずつ」の部分が今年は100株や200株と小さかったので、来年からは基本の買い方は変えないが、買う単位は少し大きくして行きたいと思います。逆張りのチャンスは少ない相場なので、ある程度の順張りも必要となってくると思うのでそちらも実践して行きたいです。あとは売り時をハッキリ考えることも習慣付けしたいと思います。頑張ります!

 ブログを始めて1か月ですが、読んで頂いて感謝します。来年の読者さんの成績が今年より良いことをお祈りします。
 またお正月明けに再開したいと思いますので、来年もよろしくお願いします(>_<)



人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.12.30 22:54|ブログ
 こんばんは。本日も東証一部の売買代金は2.2兆円と堅調。値上がりも84%と先週末からの流れを引き継いで調子良く大納会を迎えられましたね。たぐまるPFも評価損益が先月末よりアップしてのフィニッシュなので素直に嬉しいです。

 朝のブログで触れたREIT市場なのですが、この半年で1番じゃないか?ぐらいの勢いで上昇しました。東証REIT指数+3.73%、ETFの1343+4.12%1345+3.16%の上昇となっています。僕の持っている「MHAMビルオーナー」も+364円と大幅に上昇しました。この動きが本物なのかは、来年にならないと分かりませんが良い意味でも、悪い意味でも注目はしておいた方が良さそうです。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.30 12:53|ブログ
 こんにちは。本日の東証二部の前場値上がり一位に入っているいる7235 東京ラヂエーター製造という銘柄があるのですが、僕はこの銘柄を見ると心がズキズキします…。
 昨年の3月から買付を始めて11月6日に売り終わるまでに最大で2600株持っていた株です。523円から始めて325円までナンピンを続け、平均を340円くらいにしたはいいが、それでも下げ止まらず10月中旬には262円をつけ、なんの確信も事業の展望も持っていなかった僕は、そこから損切りをしました。それが終わったのが11月6日。そして約10日後、衆院の解散が良かったのか、ヘッジファンドの解約売りが終わったからなのか、分かりませんが、今につながる大相場のスタートを切ることになります…。

 あと1か月持っている気力があったら…。
 長期投資とは何かをもっと考えていたら…。
 もっとナンピンを時間を空けてして、買値をもっと下げていたら我慢できたかもしれないのに…。
 もっと事業や会社の価値を考えて売買していたら…。etc

 この銘柄は僕に「株投資」の難しさをドーンと教えてくれた思い出深い銘柄です。強烈すぎるほどに(苦笑)。たぶんこの銘柄を見るたびに、心がズキズキするのでしょう…。そのたびにここで得た教訓を思い出して、調子に乗りそうな自分を戒めるのだと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.30 10:04|ブログ
 おはようございます。ついに年内最終日ですね~。色々あった2013年なんですが、無事に最終日を迎えられて良かったです(笑)。
 本日も値上がり銘柄が70%超えるほぼ全面高ですね。どの市場が勢いあるのかなと思ったら、9時30分現在だと、まさかの「J-REIT」でした。ETFの13431345を自分の投資信託の参考にいつも観察しているのですが(国内REITの投信とほぼ同じ動きをするため)、2%を超える上昇となっています。10月からヨコヨコの動きでしたが、12月の最後に上方向に放たれた感じがありますね。2014年以降に国内REITは人気化するのか注目ですね。個人的には割高感のある日本より米国、欧州のREITの方が上がると思っているのですが、どうでしょうね? 海外REITの運営ファンドの来年の見通しを見ると日本は2~3%の上昇予想ですが、米国は10%上昇予想です。うーん、どっちが伸びるか。
 個別銘柄以外にも来年は、投信、ETFなども楽しみですね~。


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.28 12:09|週末PF
 こんにちは。昨日は東証一部の売買代金は2.21兆円、値上がり銘柄も全体の85%と一昨日の反動の心配をよそに堅調でしたね。
 たぐまるPFも月曜の終わりに12万円台になってしまったのですが、この3日間の上昇で21万円台に戻ってきました。普段は上昇への反応が薄い、もしくは無い(苦笑)僕のPFでもこれだけ戻るのですから、ちょっとビックリですね。
 年内残すはあと1日。出来れば、チョコっとでいいので、上がって終わって欲しいものです(笑)。

20131227PF.png


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.27 13:27|ブログ
 こんにちは。日経平均は小幅下落ですが、一部の値上がりは73%、売買代金も前場で1兆円超えと思ったより堅調な一日ですね。個別銘柄にまんべんなく押し目買いが入っている感じがあって買い方は安心感があるかもですね。

 堅調なので、本日も買い増しは出来ないのですが、かわりにこの地合いの中、ちょっと株価的には不調な銘柄に注目しています。と言っても値下がり数は少ないですし、値幅もたいしたことないですが(笑)。

 自分の注目銘柄の中では3405 クラレが昨日、今日と小幅に下げ続けています。先週から反転して上昇していてそのまま戻すかなと思っていたのですが、昨日の地合いでも反応薄でしたね。出来高も少ないです。他の銘柄も見たのですが化学セクターの銘柄は素直には買われていない感じですね。円安メリットの銘柄も多く業績回復が見込まれるセクターなので注目はしているのですが、取引単位が1000株の銘柄が多いので手が出しにくいです(-_-;)
 事業内容も多岐にわたっているので自分に把握出来るのか? とも思うのですが、勉強してみようかなと思っています。NISAで買う銘柄にもなるかもしれないですしね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.26 22:41|ブログ
 こんばんは。今日は全面高でしたね~。一部の売買代金も2.18兆円と2兆円をキープしつつ値上がり銘柄も全体の91%でした。たぐまるPFも全銘柄上昇して2日間で今月の下落分を取り返して3週間前と同水準になりました(笑)。

 少し残念なのは値上がり率が高いのが100、200株の銘柄だと言うことでしょうか。う~ん、もう少し早く、大目に買っておけば良かったのか悩みますね。時間を空けて少しずつ買い付けて行く買い方だと、こういう「機会の損失」になってしまうこともあるのですが、これは僕が受け入れないといけない、ある意味「リスク」ですね。

 なんにしろ自分の「損失の許容範囲」内で我慢出来る枚数なら買えるので、今日のケースだと7590タカショーは少しだけ勿体ない気がしました(前日比+4.19%)。2回目の買付時にあと100株、欲張って200株でも買っておけば…、と。(来月も買付し続ける予定なので、本当に少しずつになってしまった。正直こんなに動くとは想像してなかったし(笑))

 まぁ、本日は全面高でたまたまうまく値上がりしたけれど、可能性的には逆に全面安などになって、早く、大目に買っていたために、大打撃になることもあるはずなので、どっちが良いとも言えないですが(笑)。結局は結果論です。
 こういう日に上がる、下がるは運の要素が大きい気がしますしね(笑)
 
 それに今日の上昇の後だと、明日の金曜日が怖い気もします(笑)。


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.26 10:00|ブログ
 おはようございます。9時30分現在は全市場が上昇の全面高ですね~。一部の値上がり銘柄が全体の85%と堅調ですね。売買代金はそこまで伸びていませんが、色々な銘柄にまんべんなく買いが入っている感じです。う~ん、今日は買い増し出来なさそうです。個別銘柄のIRでも読んで過ごそうかな。

 先日整理した2792ハニーズが昨日のIRで第二四半期の大幅な下方修正を発表しました。前回までの発表予想比で売上高-8.7%営業利益-46.7%経常利益-51.7%四半期純利益-65.5%下方修正。通期予想は現在計算中で2Q発表時に発表だそうです。前期比で比べても売上高はプラスですが、利益は50%ほどマイナスなので、相当な下方修正ですね…。ある程度の下方修正はあると思っていたのですが、ここまでとは…。12月初旬の下落でだいぶ織り込んだ株価にはなっているので、ここから下はなかなか考えづらいですが、年明けの2Q発表も注目したいですね。そこで「悪材料出尽くし」で上がるのか、さらに下げるのか…。
 まぁ、勉強のために注目しますが、買いませんけどね(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.25 15:43|ブログ
 こんにちは。日経平均が終値1万6000円台で終了しましたね~。年内で達成出来て良かったのかは分かりませんが、なんとなく来年に希望が持てる数字ではあります(笑)。
 今週は実質年内最終週ということで売買代金がどうなるかな? と思っていたのですが、一部は2兆円をキープして、二部、マザーズ、JASDAQも商いを伴っての上昇。特にマザーズは前日比4.39%と先週の月曜日水準まで戻しています。おかげで、たぐまるPFも3%上昇してちょっとしたクリスマスプレゼントを貰った気分です(笑)。7599ガリバーも今日の安値で100株買い増し出来たので、ラッキー感が今日はあります。と言っても6879イマジカが明日にでも下落すれば元通りなんですけどね(笑)。この銘柄は頭の中から外して他の銘柄に集中したいと思います。

 とりあえずは日経平均は1万6000円を終値で達成。税制問題で注目された25日を過ぎ、明日からはNISA口座の取引開始。新興市場に比重が戻ってきた雰囲気が少しある、等の理由で明日以降も上げるのか、さらに注目ですが、わざわざ年末に大勝負することもないので、やはり持ち株の買い増しに集中します(笑)。東証一部、二部の値下がり銘柄数が多いのも少し気になりますしね。


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
2013.12.25 10:30|ブログ
 おはようございます。日経平均は小幅の上昇ですが、一部、二部は昨日と同じで値下がり銘柄の方が多い状態ですね。昨日と違うのは、新興市場が10時現在でプラス圏で推移しているところでしょうかね? 本日までと言われる年末の個人の税制変更売り、明日26日から取引が始まるNISA口座期待への思惑で意外と値動きが出るのかな? とも思うのですが、後場含めて持ち株がどうなるか注目したいと思います。
 「個人の売りが重しで…」とか言われるのですが、11月にかなり売り越している(今年最大の2兆円)個人が12月にそこまで売れるものなのかな? とも思うんですけどね…。下がってるのを個人に責任転嫁している気もしないでもないです(笑)。

 4745東京個別の昨日のIRで「2014年度オリコン顧客満足度ランキング」で第一位と「イード塾アワード2013」総合満足度第一位の受賞が決まったと出ていました。ちょっと不勉強でこの賞の意義が良く分からないのですが、塾の評判には間違いなくプラスだと思うので来年度に向けての業績回復にさらに期待したいと思います。


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

株式 ブログランキングへ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR