2014.01.31 21:57|4923&4929&4919 ヘアケア
売上高 44.07億円(前期比+4.5%)
営業利益 7.77億円(前期8.05億円)(前期比-3.5%)
経常利益 7.76億円(前期8億円)(前期比-3.0%)
四半期純利益 4.79億円(前期5.87億円)(前期比18.2%)

2013年度3Q→2014年度3Q
営業利益率 19.1%→17.6%(悪化)
経常利益率 18.9%→17.6%(悪化)
販管費率 73.2%→75.4%(悪化)
粗利益率 71.4%→71.8%(改善)
純利益率 13.9%→10.8%(悪化)

四半期の利益
2013年度→2014年度
1Q 0.66億円→0.32億円
2Q 1.49億円→1.50億円
3Q 5.90億円→5.95億円
4Q 1.96億円→(予想)1.32億円?

通期目標の下方修正
売上高 61.40億円(前期比+10.7%)→59.00億円(前期比+6.4%)
営業利益 10.06億円(前期比+15.7%)→9.09億円(前期比+4.5%)
経常利益 10.02億円(前期比+13.7%)→8.73億円(前期比-0.8%)
純利益 6.16億円(前期比-2.1%)→5.37億円(前期比-14.6%)
(純利益予想がマイナス予想なのは、前期に京都府からの補助金を特別利益に計上しているため。今期はそれがありません。期初からマイナス予想です)

 売上高の6割を占めるトイレタリー(シャンプーなど)は前期比8.3%増となったが、他の商品が総じて前期比でマイナスになったのが、痛いですね。会社側の想定より伸びなかったようです。さすがにトイレタリーの売り上げ増でもカバーしきれなかったようですね。もうちょっと伸びると僕も考えたのですが、甘かったようです。
 四半期ごとの利益を見てみると今のところは1Qだけが前期比でマイナスだったので、これが一番の原因かと思われます。2Q、3Qも会社側の想定よりは若干、下ブレしていたのでしょうが、1Qが前期並みだったら3Q時では前期比より若干増益だったかもしれませんね。
 下方修正した営業利益から計算すると、4Qの営業利益は1.32億円になるのですが、これはちょっと低く見積もり過ぎかな? と僕は思うのですが…。2Q、3Qが前期より若干良くなっているのに、4Qがそんなに悪いかな? と。
 とりあえず間違いなく届く範囲で下方修正している気もしますが、どうでしょうね…。まぁ、下方修正した数字でも一応は増収増益予定ですし、今期予想がもともと高すぎた感じもするので、今回は仕方がないですかね。10%超えの増収増益はやり過ぎたかも(苦笑)。
 以前の記事でも通期目標は厳しいと見ていたので、決算前にとりあえずナンピン分の100株を売っておいたのですが、良かったかもしれないですね。まぁ、下がるかは分からないですが(笑)。けっこうな増収増益を発表しても上方修正がないと売られる時代ですからね…。こればかりはちょっと分からないですね。

 しかし、下方修正した業績予想でも、
営業利益率 15.4%(前期15.7%)
経常利益率 14.7%(前期15.8%)
純利益率 9.1%(前期11.3%)
 と前期よりは悪いですが、まだまだ高利益の企業なので、大きな問題ではないような気もします。まぁ、僕が設定している目標株価は買値より安い720~750円ほどなので、今回は高値を買っています。これもちょっと「やっちまったな!」の部類なんですけどね(笑)。
 さすがに100株しか持っていませんし、評価益も低いので、下がるまで持っていても仕方がないかな? とも思うので来週にでも売って、落ち着いたら買い直す方が良い気もしています。地合いも相当悪いですし、買値で売れれば、先に売った100株分で2000円ほど頂いているので、損したことにはならないですしね。それか、持ち続けて1800円の配当と2500円相当の製品をもらうか、のどちらかにしようと思います。1800+2500+2000=6300円と考えれば、PFがマイナスになっても気分的には得した気になれますし(笑)、基本的には正規品は美容室でしか手に入らないので、自分で使ってみるチャンスですしね。週末に考えようと思います。

 今週はちょっと疲れる一週間でしたね。皆さん、お疲れ様でした~。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking
2014.01.31 15:50|ブログ
 こんにちは。日経平均は前日比-92.53円の14914.53円となり、2週連続の週足陰線となってしまいました。今日のハードルは低かっただけに朝方のプラスを維持出来ずに下落したのはちょっと意外でした。日足ではもうちょっとで120日移動平均線にタッチするところです。さすがに行かないかな? と思っていた200日移動平均線も射程に捉えてきましたね。仮にそこまで行っても月足では、まだギリギリ上昇トレンド継続なので、どうなるか注目したいと思います。
 まぁ、月足で見れば一目瞭然の急角度の上昇トレンドだったので、似た感じの2006年ぐらいのチャートを参考にすると3~4か月の調整はあるのかもしれません。消費増税の影響も若干は出るでしょうしね。

 たぐまるPFは朝の記事で書いたように今日の希望は「現状維持」だったのですが、願いが通じたのか本日は…、
+900円でした(笑)
 例によって4745東京個別以外は下落だったのですが、引けの30分間で6879イマジカが30円ほど戻す踏ん張りを見せたので、PF全体としてはプラスとなりました。
 日経平均が400円ほど下落する中、株式のPFの週単位で見ると前週比マイナス1200円で済んだので幸運でした。
 が、しかし、7590タカショーの必殺フライングナンピンで損失を拡大、3179シュッピンの売却(売却直後から+200高…)を考えると、結果論だと…
「何もしないで見ていればPFはプラスだった!」
と、言うことになります…。現在だけを考えると完全に「やっちまったな!」ですね(笑)。
 まぁ、反省はしますが、やってしまったものは仕方がないので、また何か対応策を考えます(どうせ、またやるでしょうが(笑))。3179シュッピンは値動きのある銘柄なので、いつか落ちてくれると思いますしね。7590タカショーは…、明らかに早かったです…。どこかで下げ止まったくれると良いのですが、ダメそうならどこかで調整します。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking
2014.01.31 10:59|9990 サックスバー
売上高 362.94億(前期比+9.1%)
営業利益 28.86億(前期比+13.6%)
経常利益 28.95億(前期比+13.4%)
四半期純利益 16.02億(前期比+11.5%)

2013年度3Q→2014年度3Q
営業利益率 7.6%→7.9%(改善)
粗利益率 46.4%→46.5%(改善)
粗利益に対する販管費率 83.5%→82.9%(改善)
純利益率 4.3%→4.4%(改善)

営業利益推移
2013年度→2014年度
1Q 7.08億→8.21億(前期比115%)
2Q 9.98億→11.54億(前期比115%)
3Q 8.36億→9.11億(前期比108%)←鈍化?
4Q 11.67億→(予想)12.60億(前期比108%で計算)

 2014年度の通期目標が42.46億円。現状で考えると41.46億円なので少し未達懸念がありますね。その辺りが問題なのか増収増益の3Qですが、10時30分現在で-6.00%と売り込まれています。
 増収増益の3Q決算ですが、月次を見ると既存店売上の今期累計が100.6%と11月12月の伸びで、やっと前期比でプラスになっています。駆け込み需要で1~3月が12月ほどの伸びになるのであれば、累計で101~102%になります。そうすると前期比並みとなりますが、市場はもう少し上を望んでいる雰囲気なのかな? と思えますね。1~3月の伸びが12月並みになるかは分からないですし、少しハードルは高い気がしますが…。なんにしろ1月月次に注目が行くと思います。僕はこの3Q自体は好決算だと思っています。そんなに急激に伸びる業種ではないですしね。

 また、小売系全般の傾向ですが、この時期の2Q、3Qで上方修正をしている銘柄は少ないと思います。やはり4月からの消費増税がらみで「駆け込み需要」を図りかねている企業が多いイメージですね。
 個人的には昨年の春から注目している銘柄で、安くならないかな~と思っているので、財務面が良くなっているのに、決算で売られているのは好都合なので、もっと落ちろ~(株主さん、すいません)と念じています(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking
2014.01.31 09:00|ブログ
 おはようございます。先物が+210.00で戻ってきて、NYダウも小幅ながらプラス。日経平均の週足陽線は15091.45円とハードルは低いので、可能性はありますね。今日は爆上げは必要ないので落ち着きのある相場になれば良いな、と思うのですが、月末ということもありどうでしょうね? たぐまるの今日の希望は「現状維持」です(笑)。

 9990東京デリカが昨日、3Qを発表したので動きに注目したいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

FC2Blog Ranking
2014.01.30 21:08|ブログ
 こんばんは。本日の日経平均は前日比+376.85円の15007.06円。東証一部の売買代金は3.02兆円の大商い。ほぼ全市場2%を超える下落でした。全業種下落で特に不動産や金融系が3~4%と値下がり率が大きくなっていますね。今年強くなくてはいけない金融系が弱いのは心もとないですね。ETFに「1615 東証銀行業株価指数連動型上場投資信託」というのがあるのですが、よく見ると1月23日にはすでに下落が始まっていますね。チャート的には本日の下げでちょうど200日移動平均線で止まっているので、見ようによっては買い時か? とも思うのですが、勝負するには怖い業種ですね(笑)。まぁ、それぞれの銀行銘柄の業績を考えないで良いので買いやすそうではありますが。いつか買いたいなと思って見るだけは見ています。

 さてさて本日のたぐまるPFは意外にも+1.66%で引けました。13時過ぎから4745東京個別が買われ始めて一時+42円まで買われました。この時点でたぐまるPFの口座開設以来のPF最高値を記録したのですが、いつものように徐々に値を消し+26(+8.10%)で引けました(笑)。いつもと違うのは引け間際にある程度買いが入って戻したことでしょうかね。出来高は128万株。本日はこれでPFがプラス引けしました(笑)。他は下落です。
 日足チャートの形的には昨年と似ていますが、圧倒的に月間の出来高が違いますね。昨年は3825万株。今年は1017万株で約3分の1です。まぁ、昨年が異常なんですけどね。昨年は2月から6月までは軟調でしたが、業績回復がハッキリしてきた今年はどうなるのか、注目したいと思います。と言っても、毎度言ってて飽きてきましたが(笑)、過熱感アリアリですので怖いんですけどね。まぁ、今や我がPFのエース様ですから大事に扱いたいと思います。ある程度の売りは考えてますけどね。
 今年に入っての上げはIRに出た主要株主の異動(第三位株主が保有株大幅アップで第二位になった)と関係あるのかな? と思うのですが、その辺りは分からないので、あんまり考えても仕方がないですかね。元々の大株主(多分、創業者一族の会社)がさらに持株を増やすのは、歓迎ですしね。

 7590タカショーが今日も下げたのですが、様子見。と言うか、完全に昨日のナンピンはフライングでしたね(笑)。もっと安くナンピン出来たので、ちょっと勿体ないことをしてしまいました。反省、反省。
今のところは…
「たぐまるよ、またやっちまったな!」という雰囲気ですが、買ってる人間(僕)がアホなことをやっても、助けてくれる銘柄(4745)があって助かりました(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.01.30 09:59|ブログ
 おはようございます。日経平均は9時30分現在で-460.21円と月曜の安値を超えて下げてますね…。昨日の上げは何だったのか(苦笑)。年明けのラリー相場の値幅を大きくしたようなタチの悪い値動きです。個別銘柄を見ると昨日の上昇分の方がまだ若干大きいものもチラホラあるので、がんばって欲しいですね。ただ狙っている銘柄は下げて良いです(笑)。

 昨日の上げ相場の中、注目リストに入っている4743アイティーフォー3169ミサワが結構下落していたのですが、4743は3Q決算発表で3169は権利落ち日でした。
 4743の決算は売上高こそ前期比マイナスでしたが、営業利益、経常利益、純利益は前期比プラスだったので、四半期の利益にバラツキのあるこことしては悪くないかな? と思っていたので下げたのが意外でした。粗利益率、営業利益率、販管費率、純利益率は全て前期比で改善されていましたし。まぁ、最近の中では高値圏にあって先行して下落していたので仕方がないのかな? とも思うのですが、難しいですね…。
 3169は1月決算の権利落ち日だったのですが、100円ほどストーンと落とされていました。割引券などの株主優待があるとは言え、もともと無配の銘柄ですから、これはキツイですね…。まぁ、月足で見る春までは株価は軟調なことが多いみたいなので、どこまで行くか注目したいです。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.01.29 22:06|ブログ
 こんばんは。日経平均先物は21時現在で-130.00円と下がっており、ドル円も15時以降から102円台へ逆戻りと何やら明日へ不安のある動きですね。日本株の動きも今日の夜中のFOMCの結果次第なんでしょうが、何事もなければ良いですね(サプライズ的なものは無いと思うのですが…)。

 そういえば先日、ちょっと遅い初詣?に行ってきました。近場にある「乗蓮寺」というお寺に車で行ってきました。この5年間は毎年さぼらずに行って、お参りとおみくじ、干支のストラップ購入をしています。この辺りでは有名なお寺で、なぜ有名かと言うと…、
IMGP3152-1.jpg

 境内にある阿弥陀如来像(通称:東京大仏)があるからです。「坐像で、青銅製の鋳造大仏では、奈良・鎌倉に次ぐ日本で3番目の大きさ」らしいです。1977年に「悲惨な震災や戦災が再び起きないよう願いを込めて」建立されたそうです。いつ行っても黒く光ってキレイな大仏様なので、写真を撮ってしまいます(笑)。

 もう一つはこの地域にゆかりのある人物、冒険家の故植村直己さんのお墓があるからです。登山や冒険などに関わりのある方は行ったことがあるかもしれないですね(もちろん、残念ながらマッキンリーで消息不明になっておられますので、遺骨はありません)。植村さんは関西出身の方ですが、この地域の近くに住んでいたそうなので、その縁でここにあるのではないでしょうか。

 さらに境内には「七福神」が祭られており、僕は毎回、向かって右から1、2番目の恵比寿様と大黒様に特に強くお参りします(笑)。商売繁盛と財福の神様なので。写真はないのですが、他に大きな恵比寿像もあります。
IMGP3154-1.jpg

 そして、今年のおみくじは「大吉」でした。主な内容は…。
・願い事 「思う通りなる」
・恋愛 「自我を抑えれば大吉」
・学問 「安心して勉学せよ」
・病気 「軽し なおる」
商売 「利益少なし」
相場 「売れ 少しは利あり」

でした…。どうやら恋愛、縁談は大吉らしいですが、「商売」「相場」がリアル過ぎてキツイですね(笑)。出来れば逆が良かったのですが、慎重にやれと言うことらしいです。
ははっ…、めげずに頑張ります!(笑)

東京大仏で検索すると、このお寺が出ますので、お近くにお寄りの際は行ってみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.01.29 15:37|ブログ
 こんんちは。結局、日経平均は15383.91円と前日比+403.75円の上昇。一部売買代金は2.47兆円と昨日よりは落ちたものの依然としてなかなかの高水準をキープしています。先週末の日経平均終値が15391.56円ですので、月曜、火曜で下げた分をほぼ取り返しました。なんだかんだで週足で陽線になっているのですが、キープ出来るか注目したいと思います。ちょうど月末で買いが入りそうではありますが、どうでしょうね?

 たぐまるPFも本日は+3.73%と戻してくれたのですが、依然として4745東京個別、3093トレファク、7599ガリバーは過熱感が残ったままなので、いつ落ちるのかとソワソワしています(笑)。4745に関しては現在の株価付近で出来高を稼いでくれると、将来的に安定感が出て嬉しいのですが。
 まぁ、僕が言う「過熱感」というのは指標の「RSI」や「ストキャ」、出来高を見て言っているだけなので、参考程度なんですけどね(苦笑)。
 買われ過ぎ圏
売られ過ぎ圏に入ったからと言って相場が必ずしも急転するとは限りませんし、そのままある期間、横這い、さらに上昇、下降で推移することも珍しくないのであくまでも「参考」です。ただ、「買い」の場合はなるべく売られ過ぎ圏で買うようにはしています。もちろん納得出来る株価の時ですが。
 だって、買われ過ぎ圏で買った直後にガーンと下げられたら頭に来るじゃないですか(笑)
 これは以前にやったことがあるので、反省を込めてやらないようにしています(苦笑)。もちろん、それで見送って上がる銘柄を逃すことも多々あるんですが、「見送り三振、バッターアウト!」があるわけではないので、構いません。
 とバフェットさんが本の中で言ってました(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.01.29 11:02|ブログ
 おはようございます。東証一部の売買代金は10時30分現在で8677億と昨日と同水準で日経平均は+250円ほどの上昇。75日移動平均線の上に戻っています。新興市場、特にマザーズが今日は元気が良いです。
 なんて言うか日経平均の200円超の動きとかに目が慣れてしまったので、昔は「おお~」とか思ったのですが、最近は特に何も感じなくなってしまいました(笑)。300円超えると「お?」とはなるんですけどね。投資を始めた2012年は出来高も売買代金も低調だったので、2013年は驚いていたのですが、現在の2~3兆円相場にもさすがに慣れてきました(笑)。

 さて、たぐまるPFも今日の流れに乗っかってプラス圏で推移しているのですが、7590タカショーを520円でナンピンしてみました。「早いよな?」とも思うのですが、チマチマ取得単価を下げる努力をしようかなと。平均取得単価にうまく戻してくれる展開があったらナンピン分を処分するかもです。まだ、下げそうなので、チマチマやろうかなと。
 たまに読ませて頂く有名なブロガーさんの昔の記事にナンピン分は買値に戻したらさっさと処分してリスクを減らすみたいなことが書いてあって、「ああ、そういう考え方もありなんだぁ」と思ったので、状況に応じてやって行きたいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.01.28 13:38|ブログ
 こんにちは。今日は小幅ですが、各市場プラス圏で推移してますね。日経平均は昨日割ってしまった75日移動平均線にぶら下がる感じで頑張ってます。この辺りは出来高的に薄いので、ストンと下へ行っても不思議ではないですね。その方がスッキリする気がします。今週中に戻せるか注目したいと思います。
 注目している銘柄は本日は上がっているか、小幅しか下がっていない状態なので、ちょっとガッカリです。7447ナガイレーベンなんて昨日の相場でも上がってましたしね…。買えるまでは時間がかかりそうです。6809 TOAも来週に3Q決算を控えているので、手掛けずらいです。もっとゴンと下げてくれると入りやすいのですが…。

 そんなあいまいな状況の中、さきほど今月払い込み分の「国民年金」「国民健康保険」「住民税(3か月分)」の払い込みに行ってきました。合計79,630円…です。昨日は家賃も払ったので、2日で合計129,630円が出て行きました。毎度のことなので、分かってはいるのですが、痛い(笑)
 「国民健康保険」「住民税」は昨年の所得から考えると、今年度は現在の半分くらいになると計算しているのですが、果たして合っているのか? 自信がないのでビクビクしています(笑)。
 まぁ、それ以上に稼げば良い話ですが、それが一番難しいので、今年はもっと工夫して頑張らねば!

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR