2014.02.28 21:36|ブログ
 こんばんは。日経平均は14時45分から急速に戻しが入って一応は、かろうじて週足、月足は陽線をキープして2月の取引を終えました。ダメかな~?と思って見ていたら一気に戻したので、逆に作為的にも見えて怖いですね(笑)。中に人が入っているんじゃないか?ぐらいのワザとらしい戻しですね。
・TOPIXは週足、月足ともに陰線引け
・JASDAQ平均はわずかながらですが、週足、月足ともに陰線引け
・マザーズは週足はわずかに陰線引け、月足は大きな下ヒゲをつけた陰線
・東証二部も週足、月足ともに陰線引け
・東証一部大型、中型は月足がわずかに陽線引け小型は陰線
 要するに東証一部の大型、中型の方が戻りが「比較的」によく、二部、新興市場はまだまだという感じですかね?

 大きな下落で始まった2月でしたが、日経平均は終わってみれば値幅自体は直近では昨年10月に次ぐものでそこまで大きくなかったですね。やはり月初にガツンと下落したのでかなりインパクトがありました。僕も持株を避難的に売ってしまいましたし、ただでさえ慎重なほうなのに、余計に慎重になってしまいました(苦笑)。
10月 1050.34円
11月 1702.92円
12月 1207.68円
01月 1399.44円
02月 1098.68円

 出来高は1月よりは少ないですが、何気に昨年8月~12月よりも多いですね。12年の12月と同レベルなので実は少なくないんですね。売買代金は細っていたので、ちょっと意外でしたね。

 なんにしろ日経平均の週足、月足以外はほぼ陰線引けで、チャートの雰囲気的はまだまだ暗いので、来週以降も一波乱、二波乱ありそうです。まぁ、あくまでパッと見のチャート的にはですが(笑)。

 今日のたぐまるPFの動きの中で印象的だったのは、4745東京個別の引け間際の戻しですね。そこまで-15円と下げていたのを一気に±0円まで戻してくれました(引けは-3円)。
今日は14時45分待ち合わせだったようです(笑)。
吹き上げる上げ方が好きな人?のようで来週もちょっと注意が必要ですね。まぁ、注意しててもどうなるものでもないんですが(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.28 14:40|ブログ
 こんにちは。14時現在で東証一部の売買代金は1.41兆円と月末金曜日とは思えない低商いですね…。日経平均の週足、月足もわずかですが、陰線に変わってしまいました。14804円ぐらいで引けてくれれば良いのですが…。引き続き注目です。

 録画していた「ガイアの夜明け」を見ていたのですが、やっとナレーターに蟹江敬三さんが戻ってきました(どうやら先週から復帰していたようですが、録画を忘れていた…)。1月から病気療養のため他の俳優さんが代役をしていたらしいので心配していたのですが、一安心ですね。やっぱり蟹江さんのナレーションじゃないとシックリ来なかったので嬉しいです(笑)。あの人の声で聞くと、どんな会社も良い会社に思えます(←ある意味罠ですが(笑))。
 さて、今週はJASDAQ上場の7636ハンズマンでした。宮崎に本社がある九州地盤のホームセンターです。品揃えも多く、商品のバラ売りにも対応してくれて、POS管理をせずバーコードもない値札を使っているという今時、珍しい小売りなので、ちょっとビックリ(笑)。九州の経営者って独自路線を行く人が多いのかな?(笑)。
 少し興味があったのでIRを覗いて財務などを短信などで少し調べてみたのですが…。財務的にはあまり好きではない銘柄でした(笑)。売上高は毎期伸びているようなのですが、営業利益率は2%ないですし(変わりに経常利益は高い)、売れない物も仕入れしておくらしいので原価率が非常に高いし、一店舗当たりの店員数を他社の倍以上配置しているため販管費率もかなり高いです。借入金は短期、長期ともに多くて、現金同物は7億円ほどしかありません。それでいて従業員の平均給与は九州の平均より格段に高くなっています。
 う~む、これは買えん!(笑)
 現在の株価は1050円ほどなんですが、僕は営業利益を計算に使うので、それで行くと590円ほどでした…。それでいて予想PERは7.5倍ほど…。自分の計算では高過ぎると出るのですが、PERを見ると安過ぎるとなります。なんだかよく分からない銘柄です。営業利益と経常利益がかなりかけ離れているのですが、パッと見ただけでは何故そうなるのか分かりませんでした。これは時間がある時に調べてみようかと思います。

 まぁ、地元に密着していて九州内で店舗を増やし、従業員も地元で採用して、お給料も悪くなく、赤字でもないので雇用面では、かなり地元に貢献している企業と言うことが言えますね。その点はかなり素晴らしいのではないかなと。もう少し利益面が改善されれば良いとは思うのですが、ここはこれで良いのかな。僕が買わなければ良い話なので(笑)。いつか縁があれば再度注目したいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.28 10:44|ブログ
 おはようございます。10時現在で東証一部の売買代金は5110億円。全市場が弱含んで推移してますね。いやはや弱い…。チャート的には各市場の週足はギリギリ陽線だったり、陰線だったりするので今日の引けで全市場が陽線にもなるし、陰線にもなる微妙なところに位置してますね。今週は値幅も全くなかったので気難しい感じでしたね。

 たぐまるPFも2月決算銘柄以外は下げていないので買い増しも出来ず、眺めているだけの1週間になってしまっています…。狙っている銘柄もそんなに下げないですしね。2151タケエイぐらいでしょうか? キレイに下げ続けているのは。2月初めに反発したあとはズルズルと下げ続けています(本日は小反発)。
 業績自体は悪くなく3Q時点では前期比で若干のプラスです。13年10月に上方修正していますが、元々の通期予想が前期比マイナスだったこともあり、上方修正してもマイナスでした。利益率は昨年度より若干落ちてますが、売上高営業利益率は3Qで13.59%あり十分な数字ですし、4Qが昨年度並みの業績になるなら予想を超えるのも十分可能だと思えますね。1Q、2Q、3Qと順番に前年比のプラス幅小さくなっていることは気がかりですが、ここまで下げるのもちょっと不思議に感じます。13年7月に3分割、9月に公募で320万株の売り出しをしており、需給的な問題もあるのかも知れませんし、ちょっと注目してたいですね。現在の目標株価は1200円ほどなので、もっと下げるようなら買いたいかもです。800円台になると1年前と同水準ですし、買い甲斐はありそうです。
 他にも良い銘柄がないか探してみよう。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.26 19:47|ブログ
 こんばんは。日経平均は後場開始直後に高値をつけた後はダラダラと下げ、結局は-80.63円で引けました。それでも日足は4日連続で陽線となりましたが、RSIやストキャは買われ過ぎ圏にタッチしていますね。よく考えたら2月安値から975円ほど戻しているので、そろそろ指標的にはそうなっても不思議ではないですかね? まぁ、僕的には週足と月足が陽線になればヨコヨコの動きになっても良いかなと思っています。どのみち3月になれば権利取りの思惑で上下動がありそうですし。
 気にしていた2月決算銘柄の動きは…
・3093トレファク -62円(-3.23%)
・4745東京個別 -23円(-5.88%)
・7599ガリバー -17円(-2.15%)
となり、キッチリと権利落ちの影響を受けました。
 特に4745東京個別は14時30分に待ち合わせをしていたかのように動き出し、一気に-36円まで持っていかれましたね。戻しの買いも入ったために-23円となりましたが、心の準備をしてなかったら、かなりビックリしてたでしょう(笑)。心の準備は大切ですね~。最近は一気に動かそうとする人がいるっぽいので、動く時はアッと言う間です。
 なんにしろ高値圏であり、指標等も買われ過ぎ感がアリアリなので、しばらくは軟調な展開も頭に入れておきたいと思います。と言うか、その可能性の方が高そうですが(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.26 13:10|ブログ
 こんにちは。東証一部の売買代金は前場で8000億円台とこのところの流れ通りに低商い。全市場商いは薄いですが、下げ幅は極小ですね。なんとなく先物が上下動があって元気が良い感じがしますね。これは不安要因ですが(笑)。

 2月決算銘柄の権利落ち日ということで、警戒しているのですが、思ったより下げてません。注目している銘柄にも2月決算銘柄があるのですが、そちらは4%ほどの下落となっています。地合いがそこまで悪くないので、前場早々に切り返してそのまま推移している感じ。下げないけど、上げもしないという雰囲気ですね。引け間近まで様子見なのかな? 後場から動くのかもしれないですし、安心しないようにしないと。仮に今日下げなくても今週いっぱいは注意が必要ですかね。

 何にしろ、あんまり下げないから自分の勘違いで実は今日は権利落ちではないのかと、確認してしまいましたよ(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.25 21:52|ブログ
 こんばんは。日経平均は朝方の堅調さをキープしたまま前日比+213.92円の15051.60円となりました。東証一部の売買代金は昨日の下げより若干減って1.98兆円。やっぱり少しパワー不足な雰囲気ですね。今日は終日上の方にいて値幅が全くありません。板を見ていても全く動かないのでPCが止まってるのかと思いましたよ(笑)。日足では明日にでも50日移動平均線と75日移動平均線を抜けそうな位置になりましたが、今日の売買代金を見る限りでは仮に超えてもすぐに戻ってきそうな感じですね。2月決算銘柄の権利落ちもありますし、先物も-60.00円とすでに落ちてますしね。まだ全体相場の転換は期待せず、今週も週足陽線になれば御の字ぐらいの気持ちです。
 
 たぐまるPFはそこそこ好調でしたが明日は3銘柄の権利落ち日ということもあり、明日はさすがにマイナスでしょ? と特に期待は持っていません(笑)。4745をあと100株売りたかったのですが、注文を出すのが遅くなったこともあり約定しませんでした。まぁ、そんなに変わらないので下落幅が大きくても我慢出来るでしょう。
 昨年8月の権利落ち日はたいして変化がなかったのですが(何故なら市場からほとんど無視されていたから)、今回はかなり高値になっているので下落幅が大きそうだなと思っているので本当に大きくてもビックリしないようにしたいと思います(笑)。どうかお手柔らかにお願いします。
 7599ガリバーも日中の板に並ぶ売り総量を見ると売りたそうな人がかなり多そうに感じているので心の準備はしています。昨日今日で「空売り」もしておこうかな? とも思ったのですが、踏み上げられたらイヤなので止めておきました(笑)。

 ニュースにTPPの合意が先送りされたと出ていたのですが、ひょっとして、これは米国の中間選挙が終わってあちらの態勢がハッキリするまで合意なんて出来ないんじゃないですかね? 選挙があるのに自分に不利な条件で合意なんかしない気がしてきましたよ、今更ですが(笑)。まぁ、日本側だけが妥協しての合意になったとしたら、口だけのうるさい議員などがかなり安倍さんの足を引っ張り始めそうですし(すでに狙ってそうですが)、1年ぐらい合意しなくても良いのかもしれませんね。1年でも合意しなさそうですが(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.25 10:48|ブログ
 おはようございます。日経平均は上下動はありますが、10時15分現在で+220ほどの反発と好調な前場です。現在の価格だと週足で25日移動平均線の上に出るので、チャート的には上昇トレンドへの回復が期待されますね。この一年間はずっと25日移動平均線の上で推移してましたから何となくホッとする価格帯ですね。東証一部の売買代金は6668億円と昨日よりちょっと多いかな?程度ですが、値上がりは82%と幅広く買われているようです。二部、新興市場は上げ幅は小さいですがJASDAQ平均などは25日移動平均線を昨日今日で上抜いているのでマザーズより強そうです。実際、この1か月の推移を見るとマザーズが戻りが少ない中、JASDAQは月初の下落からかなり持ち直していますね。寄与度の高いガンホーが弱い動きなので、結構意外ですが、全体で底上げしてるのかな? まぁ、僕の7590タカショーにはまだ、良い影響が出てないのですが(笑)。地味だからなぁ。
 今日はとりあえず394円で4745東京個別を100株売却。あと100株は様子を見てます。

 昨日は録画していたオリンピックの閉会式を見たのですが、凄かったですね~。会場全体を舞台のように使って、まるで劇場に観に行ったような迫力がありました。芸術大国であることも再認識させられましたね。あれは日本がやってもあそこまでの迫力は出ないんだろうな、とちょっと東京オリンピックのことが心配になりましたよ(笑)。舞台の演出などはやはり欧州にはまだまだ敵いませんね。とにかく雰囲気が豪華で帝政ロシアの雰囲気があり威厳を感じましたし、ロシアの底力を見た気がします。(その裏ではウクライナの問題が出ていましたが…)
 次は韓国でのオリンピックですが、あれをやられたら、運営含めてかなりハードルが上がった気がしますね。健闘を祈りましょう。
 パラリンピックは3月7日かららしいので、こちらもNHKなどで放送してくれるなら楽しみにしたいですね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.24 20:15|ブログ
 こんばんは。小幅高で始まった日経平均は後場から下落基調になりましたが、引けの30分間でかなり戻して結局は前日比-27.99円となりました。マイナスですが日足は陽線で引けています。しかし売買代金は2.13兆円と引き続き下落時の方が上昇時よりも大きく、今日の前場のようにプラス圏で推移していても後場から下落というパターンも再度ありそうなので、油断がなりませんね…。7590タカショーなどはナンピンしたいと思っているのですが、ちょっと怖いので様子見ですね。ここまで来たら来月初めの決算まで我慢した方が良さそうな気がします。結果が出てからでも遅くはないので、今回は無謀な勝負はしない方が良さそう。
 そもそも最初のナンピンが早すぎたからなぁ…。今のところは完全に失敗ですね。ドンマイ、自分。

 明日25日は2月決算銘柄の最終売買日ということなのですが、たぐまるPF内には3093トレファク、4745東京個別、7599ガリバーと3銘柄があります。3つとも最近の株価は好調なので、どうしようか迷うのですが、とりあえず4745の300株だけ売却しようかと考えています。実際に本日390円で100株売却したので、保有株数は1200株となり、評価損益は+210,000円、評価損益率は+81.78%となりました。2月の初めの売却時は314~316円で「失敗したなぁ」と思っていたので、我慢して、我慢してここまで粘りました(笑)。自分の性格的にある程度のところで実現利益にすると安心して落ち着くようなので今回は300株を目途に売却しようと思います。ここからの上昇は正直あるのか分かりませんが、残りの1000株は当面は保有を継続します。ここから上に出来高がほとんどなく需給的にまだ行けそうな気もするんですが、それはただの「希望」ですから、何の根拠にもなりませんよね(笑)。上がったらラッキー的な気持ちで行こうと思います。今期の目標株価より完全に上に行っていますが会社の業績自体はとても良いですからまだ保有してたいですね。

 3093トレファクは100株しか持っていないこともあり、放置で。
 7599ガリバーは、最近の上昇で権利落ち分ぐらいは上がってるような気がするので、こちらも放置で。発行済株式1億株の権利落ちはどんなのかちょっとコワイですが、しばらくして550~650円ぐらいに戻るようなら買い増しを検討します。決算も楽しみですしね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.24 11:06|ブログ
 おはようございます。日経平均は朝方の小反落から戻しての小続伸で推移。東証一部の売買代金は10時30分現在で6631億円と少し低商い気味です。全市場上がってますが、全市場小幅高という元気があるんだか、ないんだかの週明けですね(笑)。
 連日楽しませてもらったソチ・オリンピックも終わってしまいました。今回、日本はメダル獲得数もそうですが、入賞もなかなか多かったので、大健闘したのではないでしょうか? カーリングなどはかなり楽しませてもらいました。少し残念な結果で終わってしまった選手も多いですが、胸を張って帰ってきて欲しいですね。メダルだけがオリンピックではないのですから。僕なんて終日、家にいるということもあり、今までにないぐらいの数の競技を見て楽しめましたしね(笑)。感謝です。

 そんなオリンピック明けで何が注目されるのか今週は注目ですが、とりあえずは第一弾はウクライナの政情不安とタイのデモ激化でしょうかね? タイなどは東南アジア経済のキーマンですし、親日国で東南アジアを狙う日本企業(外国企業に比べて出足がかなり遅いんですけどね…)にとっても大事な国なので早期に落ち着いて欲しいですが、まだまだかかりそうですね。両国とも争っている理由が、古くて新しい、以前からある問題なので根は深そうです。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.02.22 11:26|週末PF
 おはようございます。2014年2月第三週の週末PFです。先週末比+75,777.13円となりました。
 47457599が大きく伸びてくれたので、上下動のある相場でしたがプラスを維持できましたね。

 三菱UFJモルガン証券が7599ガリバーの目標株価を1,200円としたのですが、かなり高めに設定してますね…。次の決算発表での上方修正はすでに織り込まれた株価だと思っていたのですが、それでも750~800円くらいが僕の当期の目標株価なので、1,200円と言うのは、かなり高いです。2~3年先を見据えた数字なら理解できるのですが…。まぁ、証券会社の目標株価なんて信じて良いのか疑問なので、しばらく様子見ですね。
 僕としては650円くらいに戻ったら買い増しを考えていたので、逆にこのニュースで上がってしまったのはショックなんですけどね(苦笑)。いわゆる「押し目買い」をしてみようと思っていたのに…。仕方がありませんね。

 ここは昨年5月に株式を10分割しているので現在の発行済株式は1億株を超えています。かなり多いですよね。これを減らせば可能な数字だとは思うのですが、現在は自社株買い、消却のニュースはありません。可能性としてはありますが、これは考えないでおこうと思います。それは単なる自分の「希望」なので、全く意味ないですしね(笑)。

20140222PF.png


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR