2014.03.31 21:33|ブログ
 こんばんは。日経平均は11時ぐらいに少し弱含んだ以外は終日堅調な値動きとなりましたね。前日比+131.80円と指数自体は小幅の上昇ですが、値上がり銘柄は全体の73%となり、前場40%台だったことを考えると後場はかなり伸びたのではないでしょうか。東証一部の売買代金は2.05兆円と2兆円をキープ。後場の途中までは2兆円行かないかな?ぐらいだったのですが、最後に大きく買いが入ったようです。

 万遍なくどの銘柄も買われる相場だったこともあり、久しぶりにたぐまるPFも全体で+2.46%の上昇となりました。4745 東京個別が直近の高値に戻ってきてくれたので460円で100株だけ利益を確定しました。460円台に戻ったら100株売ろうと決めていたので、一応は予定通りの行動です。この先はまたしばらく様子見となりますね。最終的には500株ほど残す予定なのですが、あとはどこで売るかは特に決めていません。現状の業績だと今の株価は割高なのは間違いないということはハッキリしていますが、正直、上がる下がるか分からないので(笑)。

 朝の記事で書いた7447 ナガイレーベンは前場より値を伸ばして結局は+8.96%(+181円)と大幅な上昇となりました。特にニュースは出てないのですが、他の銘柄が1~2%の上昇の中、東証一部の値上がり率4位に入るほどの強い上昇でした。う~ん、羨ましいですね(笑)。2200円台まで行ってしまうとちょっと買うのはキツイのでしばらくは見ているだけになりそうですね。
 これぐらい上がったら少しはニュースにならないのかなと思うのですが、案外ならないものですね(笑)。地味株だから注目されないのかな?

 21時現在でドル円が3週間ぶりぐらいに103円に入っており、先物も+70円と堅調なので欧米のイベントを無難に通過出来れば明日も少し期待があるのかな? さっき気づいたのですが、昨年9月の陽線を最後に10~3月まで月初めは6か月連続で日足陰線なんですね。特に1~3月は大きな下落だったので、そろそろ悪い流れを一度切りたいところです。長い目で見れば、たまたま陰線になっているだけなのでしょうが、気持ち的には、強い陽線を期待したいです(笑)。

 ちなみに今日の上昇で日経平均、TOPIXはともに月足が陽線となりましたが、出遅れている二部、新興陰線引けとなりました。少し二部、新興市場が弱いことが気になりますが、特定銘柄の影響が大きいのでなんとも言えないですね。4月に入って元気を取り戻すことを期待したいです。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.31 11:52|ブログ
 おはようございます。昨日、今日といかにも春らしい強風が吹いて、やっと冬も終わりだという実感が出てきました。新年度も始まるということで、日本市場も1~3月の不調は忘れて心機一転、強さを取り戻して欲しいですね。

 3月の最終日ということもあり、お化粧買いが期待されていたのですが、11時15分現在の日経平均は前日比+73円、東証一部の売買代金は8408億円と思ったよりは少なめです。朝方は買われていた銘柄も現在は下げているものもチラホラと見受けられますね。ある程度の値幅で取れたらサッと引っ込める感じなのかもしれないですね。僕は反射神経が悪い(頭の回転)ので、それをやると損しそうなので、なかなか手を出すことが出来ないのですが(苦笑)。

 注目している3347 トラスト7593 VTホールディングスなどはほとんど動きなしです。7593は久々のM&Aの発表でどんな反応かな?と見ているのですが、今のところは、たいした反応はないですね。買収された会社の収益改善がいつになるのかの見通しが出てくるまで様子見なのかな? と言うか3分割した後も出来高は盛り上がらないですね~。分割直後の銘柄に注目したことがなかったので、こういう時の値動きの傾向が分からないのですが、上がられるよりはマシなので自分的には助かります。4月に入ると動きがあるかもしれないので注目したいと思います。何かの間違いで500円割れしてくれることを願っています(笑)。

 上方修正を発表した7599 ガリバーは朝方は売り買いが交錯していましたが、10時過ぎからは790~800円で落ち着いた動きとなりました。結局、前場は前日比+3.51%+27円の上昇です。お化粧買いが混ざっていることもあるので、実際はそこまで買い上がる雰囲気でもないのかな? ある程度のところで売りを出す人も多そうですしね。まぁ、中途半端な下げにならなかったので、御の字ですね。しばらく様子見ですね。

 欲しいな、欲しいなとずっと注目している(自分的)超優良銘柄の7447 ナガイレーベンが、今日はマドを空けて+6.34%の上昇となり、手の届かないところへ行ってしまいました。月足で見ると今年に入っての好調ぶりは、日経平均が軟調だったことを考えると際立っていますね。特に3月がスゴイですね。よくよく見ると毎期1~3月はだいたい好調な株価な推移を見せる銘柄のようです。昨年はそれが4月まで続いてますから、今年はどうなのか注目ですね。
 注目した時より500円ほど上昇してしまったのですが、その時に買うべきだったのかな?とも思うのですが、自分のスタイル的に1000円以上の銘柄に飛びつくのは少し躊躇してしまうので、仕方がないですね。根気強くチャンスを待ちたいと思います。どんなに良い銘柄も割高で買っては長く持てないですしね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.29 10:47|週末PF
 おはようございます。今週末のPFです。先週末比で+9,662.62円となりました。
 配当落ち日があったのでプラスで終われただけラッキーでしたね。狙っていた銘柄は買えなかったので残念でしたが、引き続き注目は続けていきたいと思いますし、7590タカショーの買い増しも進めていきたいと思います。

 7593 VTホールディングスなどは昨日に新たな買収を発表しているので来週以降どうなるのか興味津々です。今回も日産系なので、さらに日産系の比率が上がります。今回も直近の業績が悪かった会社の買収となり、今年度から黒字化を目指すのでしょう。今週の安値で買っておけば良かったか…、と少し残念ですが仕方がないのでチャンスを待ちたいと思います。

20140329PF.png

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.28 22:12|7599 ガリバー
 こんばんは。今日からプロ野球が開幕してますね~。今は特に贔屓のチームがないので、どれを見ようか迷ったのですが、今日は中日×広島戦を見ています。川上×前田の好投手同士の投げ合いですし、谷繁監督のデビュー戦なので興味津々で見ています。9回に入って2対2ですが、先発投手は2投手とも6回2失点で十分に開幕投手の責任を果たしての降板ですし、締まった良い試合になってますね。引き続き観戦したいと思います。

 さてさて、配当落ち2日目の今日の日経平均は前日比+73.14円の14696.03円で引けました。東証一部の売買代金は昨日より減ってしまいましたが、2.03兆円となんとか2兆円をキープ。マザーズ以外は若干の上昇ですが、一応は全市場プラス引けです。チャート的には日経平均、TOPIXに比べて新興市場の戻りが遅いのが気になりますが、逆に言うとそちらの方にまだ狙える銘柄が多いとも考えられるので何とか一つは探し出したいですね。

 今日は7599ガリバーの信用売りを引け前に買い戻した(+1000円ほど)のですが、15時の引けと同時にIRが出ました。IRが出るまでの空売りなのでギリギリでした。危ない、危ない(笑)。
14年2月期決算を
・売上高 1450億円→1693億円
・営業利益 58億円→71億円
・経常利益 58億円→72億円
・純利益 33億円→43.5億円
と大幅な上方修正となっています。
 いつ出るか、いつ出るかと今月に入ってからずっと待っていたのですが、やっと出しましたよ(笑)。随分と引っ張りましたね。そんな引っ張って出してきた上方修正ですが、内容自体は四季報やその他の資料を見ている人なら想像出来ていたのでは? という内容なので特に驚きはなかったです。四季報予想よりは若干少ないですが、ほぼ同レベルですね。
 あとは月曜日に市場がこれをどう判断するかですが、どちらかと言うと下げるかな?と今のところは考えています。僕が知っているレベルのことなんて市場の誰でも知ってることなので、ここまでの上げで「織り込み済み」「材料出尽くし」と言って売られても不思議ではないと思うので。最近の一度落ちてから安値で買い上がる雰囲気も少しそう感じさせますしね。ちょっと悲しい考え方ですけど(苦笑)。
 ただ、来期の通期予想が織り込まれているかどうか次第で変わってくる気もするので、少しの期待はしてますし、どっちに行っても売らないからどっちでも良いと言えば良いんですけどね(笑)。上がる期待もあるので、信用売りは引っ込めましたし、大きく下げるようなら買い増しも考えてますしね。上がったら放っておきます。

 そういえば、7590タカショーがまたIRをミスりました…。今回は郵送で送られてきた召集通知内の文章で、簡単に言えば「売上が増加」している箇所を間違って「売上は減少」と全く正反対のことを記載したそうです…。何故、送付する前に誰も気づかないんでしょうね? 本や雑誌を作っていた経験からすると、通常は必ず複数名の校正が入るはずなのですが。召集通知なども作ったことありますが、うるさいほどに校正入った記憶もあるんですよね。
 この手の事故で考えられるのは、DTPなどで作成を担当しているオペレーター(下請けの製作会社の場合もある)が昨年度など以前のデータを流用していて、新しいテキストを流し忘れた場合や毎年似ている文章が多いので、本来は新しいテキストを流し込むべきところを同じだからと言って、そのまま流用したり、「変わっていると思われる」一部分だけ流し込むケース(以外にこの失敗は現場では多いです…)などが考えられます。あとはIR担当者が手抜きでテキストを作成している場合ですかね。これだけ毎回失敗していても、ずっと同じ人がやってるんだったら逆にスゴイですよ、それを許す周りの環境が(苦笑)。

 なんにしろ毎回なにかしらの訂正が出ているのに全く改善されないのは上場会社としてどうなんだろう? ちょっと不安になりますね。本日買い増しをしておいて言うのも何ですけど(苦笑)。
 お願いだから、決定的なミスはしないでくれ~、と願うばかりです(苦笑)。

 おっと、試合終了しました。ありゃ、谷繁監督が最後のバッターになってしまいましたよ。ネクストに小笠原が立っていたので出塁を期待したのですが、残念ですね。岩瀬も打たれちゃったし…。まぁ、開幕戦といえど、たかが一試合なので気を取り直して頑張って欲しいですね。面白かったので、まだ見よう。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.28 13:19|ブログ
 こんにちは。13時現在で日経平均は前日比+10円ほどの上昇、東証一部の売買代金は1.12兆円となっています。後場開始直後は買いが入った雰囲気だったのですが、長続きしなかったですね~。一瞬「お?」と思ったのですが(苦笑)。

 注目している銘柄は今日も若干強含んでいるため、様子見としていますが、持株の7590タカショーを453円で200株ナンピンしました。外部環境に特に変化はないのですが、重要視している週足が120日移動平均線で陽線になったので、とりあえず200株買ってみました。まぁ、75日移動平均線でも陽線になった後に4週続けての陰線なので必ずしもアテにはならない基準なのですが、なんの基準もなく買うよりは、後々参考になって良いかなと。板を見ていて450円あたりでの買い支え(または買いフタ?)があることも考慮しましたが、あっさりとそこから姿を消す可能性もあるので、一番の根拠はやはり週足ですかね。とりあえずはこれでしばらく様子見に戻りますが、430円台に行くようなら再度買い増しを検討しますが、半年ぐらいで元に戻ったらラッキーという気持ちで待ちたいと思います(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.27 21:40|ブログ
 こんばんは。各市場、前場は戻りが遅かったのですが、後場から盛り返して日経平均、TOPIX、マザーズはプラス転換して引けました。二部、JASDAQも戻りが入ったのですが、日経平均に比べて緩やかだったためプラス圏には届かず。それでも各市場が下ヒゲの陽線引けとなったので、下値からの買い支えは感じられましたね。ホッと一息といったところでしょうか。東証一部の売買代金は2.47兆円となり今週に入って2兆円相場は継続していますので、明日も継続してくれることに期待したいですね。

 たぐまるPFの配当落ち銘柄2つは朝方に売られたものの6879イマジカ-1.77%9990東京デリカ+0.20%となり、想定していた結果よりも良い結果でした。ただイマジカの出来高は全く膨らんでいないので、まだまだ買残の消化は進んではいないでしょう。出来れば今月である程度吐き出して欲しかったので、少し残念です。これからしばらくも売り優勢かな?と見ていますが、どうなるか注目したいと思います。

 配当落ちでの買いを検討していた銘柄は想定していたよりも下げ幅がなく、様子見となってしまいました。それでも地合いを考えるとまだチャンスはありそうなので、引き続き狙っていきたいですね。

 想定していた結果とは全く違う結果となってしまいましたが、(今日のところは)1つは良い結果、1つは悪い結果だったので、最悪というほどではないので、まぁ良かった、良かったという感じです。

 朝の記事で書いた7599ガリバーの買戻しは結局約定せずでした。前場の安値から徐々に上に戻っていってしまったので…。どうしようかな?と思ったのですが、様子見に変えて明日再度検討します。これが吉となる凶となるか、ちょっと自分のセンスが問われてますね(笑)。たぶんセンスなんて持ち合わせてないな(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.27 11:08|ブログ
 おはようございます。3月決算銘柄の配当落ち日を迎え、10時45分現在で日経平均は-186円ほどの下落、東証一部の売買代金は8122億円となっています。前場でどこまで戻せるかな?と興味深く見ているのですが、全体的に戻りが鈍い雰囲気です。中には、「それは下げすぎでしょ(苦笑)」という銘柄もチラホラあり、2月安値を割っているものもあります。

 注目している3347 トラスト7593 VTホールディングスの親子も3347が-1.72%、7593が-5.28%となっていますが、戻しの雰囲気は今のところ感じられません。これ以上の下値もないかな?という雰囲気ではあるので、後場も引き続き注目したいですね。一応指値を入れてますがちょっと難しいかな?

 7599 ガリバーの信用売りをそろそろ買戻ししようと指値を入れましたが、まだ約定せず。欲張らずにさっさと買い戻した方が良いのかな。そろそろIRが出ても不思議ではないので。まぁ、決算発表まで出ないこともありえますが用心にこしたことはないですしね。

 おっと、配当落ちの9990東京デリカがプラ転しましたね。ラッキー(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.26 21:03|ブログ
 こんばんは。3月決算銘柄の権利付最終売買日の今日は10時過ぎからは値幅もなく一部市場以外は下落となりました。日経平均は前日比+53.97の14477.16円で引け、東証一部の売買代金は昨日より若干減ったものの2.35兆円と2兆円をキープしています。ただ月間を通して商いに元気がなかったので、今日の最終売買日も盛り上がりに欠けてましたね。月初めはもっと盛り上がることを期待していたので、残念です。

 明日の権利落ち以降に買いたい銘柄は今日はほとんど上がってしまい、残念な一日だったのですが、これは自分ではどうにもならないことなので仕方がないですね。とりあえず今は自分で判断出来る「買いのタイミング」に集中したいと思います。一応は複数銘柄を念頭に狙っているので、どれか1銘柄でも大きく落ちてくれたらラッキーです。どれもたいして落ちなかったら、仕方がないので様子見かも(苦笑)。

 ナンピンのタイミングを悩んでいる7590 タカショーなのですが、久しぶりに板に並ぶ買い数量が多く(実際に売買はされていませんが)、450円に大きな買いがありました。ただの見せ板かな?とも思えたので様子を見ていたのですが、逃げる素振りもなかったので意外に本当に買おうとしているのかも? まぁ、こういう期待込みの思い込みが怖いことは重々承知してはいるのですが(笑)。明日以降の様子を見て判断しようと思います。ここまで落ちれば430~440円でナンピンしたいのでもう一下落欲しいので、本当の買いだったら今はイヤなんですけどね。

 たぐまるPFの配当落ち銘柄は2銘柄しかないのですが、片方が6879イマジカなので、どれだけ落ちるのかな? と若干の不安はあるのですが、とりあえず現状452円から300円台突入は覚悟しておこうと思います(笑)。大き目の下落を予想をしておけばショックも少ないですしね。さぁ、どうなることやら。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.26 11:33|ブログ
 おはようございます。本日は3月決算銘柄の権利付最終売買日です。ですが日経平均は11時現在で前日比+50円ほどの上昇と指数的には盛り上がりに欠けている感じです。東証一部の売買代金は9100億円と昨日と同水準かちょっと少ないくらいでしょうか? 値上がり銘柄も全体の58%と強い買い意欲はあまり感じませんね。後場に動きがあるのかな?

 注目している銘柄は今のところ上がってしまっているので、今日は無理かなと。あわよくば今日から買付を始めたかったので、少し残念です。
 3347 トラストなどは210円台から始めたいのですが、現在230円なので明日からというのもちょっと無理かもしれないですね。ただ昨年は3月末~4月初めの1週間で50円ほど下落しているので可能性はあるので注目したいです。まぁ、昨年そうだったからと言って、今年もそうなるとは限らないですけどね。
 200円台で買えたらラッキーなんですけど、どうなるかな? 今のところはNISAで買ってみたいなと思っています。急な値上がりを期待している銘柄ではないので、地味に買っていきたいですね。
 イメージ的には4745東京個別を買い始めた時のイメージなのですが、その時は結構、買い増しが早すぎたり、下値で買わなかったたりして思ったより平均買値を下げるのに四苦八苦したので今回はもう少しスマートにやれたらと思います。もっと上手くやってれば現状214円ですが、190~200円台に出来てたはずなので(苦笑)。教訓を生かしたいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.03.25 13:24|ブログ
 こんにちは。13時現在で日経平均は前日比+10円と昨日とうって変って小幅な動きとなっています。東証一部の売買代金は前場で1.2兆円と指数は伸びない中、なかなかの商いとなっています。
 積極的な買いや売りがないので、板を見ていても動きがなく、正直眠い一日となっていますね。春っぽい陽気のせいもありとにかく眠い(笑)。3月決算銘柄が考えている以上に落ちたら買おうと思って狙ってはいますが、ほとんど動かないですね。為替も動きがないですから、キッカケもないですしね。

 昨日は買われた中国関連のETFも売られはしないが、買われもしない状態に戻ってますし、ちょっと前まで買われていた「金」のETFなどもウクライナ情勢が少し落ち着いたからか売られています。あえて探すと東証REIT指数は+1.3%ほどの上昇をしているのが今日の唯一の元気ポイントでしょうか(苦笑)。
 後場の引けにかけて売られる銘柄がないか注目したいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR