2014.05.31 13:02|月末PF
 2014年5月末のPFです。前月末比+79,639.81円となりました。

 5月20日には株式の評価益が+20万まで落ちたのでガッカリしたのですが最終週の市場全体の上げに助けられて前月比プラスとなりました。もっと下があるかな? と下目線で買い控えしている最中だったので、ちょっと意外な上げ相場でした。おかげで完全に新規の買付では今のところは出遅れてしまったかも。狙っている銘柄も落ちてきていてあと2、3日下げてくれれば…、と言う感じだったので少し残念感がありますね。ただ、持ち株が前月比プラスまで戻ってくれたことで気持ち的には明るくいれるんですから贅沢言ってはダメかな。特に相場環境が好転したわけでもないので6月もチャンスはあると思うので粘り強く行こうと思います。現状も安い銘柄はありますしね。

2014年度 実現利益額(税引き後)
1月 +21,326円
2月 +72,721円
3月 +4,280円(5/2に訂正)
4月 +26,914円
5月 +9,220円
合計 +134,461円

PFの2013年末比
(2013年末 +268,044.42円)
2014年1月末 +421,300.6円
2014年2月末 +329,270.82円
2014年3月末 +374,118.45円
2014年4月末 +267,285.73円
2014年5月末 +346,925.54円
2014年PF内利益 +78,881.12円

20140531PF.png


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.31 12:27|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+68,031.74円となりました。7599ガリバー以外は全銘柄上昇と堅調な一週間となりました。週初め時点では今週も下げ目線の方が良いかな?と思っていたのですが、思いのほか市場が好調に推移したのでちょっと驚きでしたね。

20140531PF.png

 昨日は日経平均は前日比-49.34円の反落、東証一部の売買代金は2.37兆円と久しぶりに2兆円超えとなりました。月末ということでよく言われるドレッシング買いが入ったのかもしれないですが、前場は商いはそこまで膨らんでいなかったので、2兆円を超えるとは思いませんでした。
 今週は薄商いとは言え、6日続伸は意外だったので何の前ブレ? とちょっと怖い気もしますね。外部環境に大きな変化はなかったと思うのですが…。ちょっと不思議ですね。
 先物が+60.00円で戻ってきて、NYダウも小幅ながらプラス引けなので、月曜もプラスでスタートしそうな雰囲気ではありますが、レンジの上限も近いのでしばらく揉みあうんじゃないかな? と見てますが、どうなるか楽しみです。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.30 12:22|ブログ
 こんにちは。日経平均は前日比-80.20円の反落、東証一部の売買代金は8573億円で前場を引けています。今日は朝方は堅調だったのですが、11時過ぎから急に弱含みとなり、昨日とは真逆の展開になっています。昨日の11時に上がり始めたのが14600円あたりですが、現在はほぼその水準まで戻ってきてますね。この辺りが底なのか注目したいと思います。週足はギリギリの陽線で14592円あたりを割り込むと陰線になりますのでこちらは引け間際は(自分的には)熱い攻防が見れそうな気がします。

 ニュースでKDDIもスマホなどの定額制を導入と言うのが出てますね。僕はauのガラケーを使っているので安くて良いプランが出るならスマホに変えたいなぁ。毎月7000円や1万円なんて使いたくないので(必要もないだけだが…)、ずっとガラケーで来たのですが、3000円ぐらいの使い勝手の良いプランが出るなら考えたいですね。期待しよう。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.29 22:10|ブログ
 こんばんは。日経平均は11時過ぎにマイナスから盛り返して前日比+10.77円の6日続伸、東証一部の売買代金は1.67兆円となっています。商いは薄いものの今週は堅調な日が続いてますが、日足200日移動平均線、週足50日移動平均線から上につき抜けることなく推移してます。再度レンジ相場に戻るのか、上抜けるのか来週は注目したいですね。明日はどうだろう? 日経7日続伸とかあり得るのかな? 別にそこまで頑張らなくても週足陽線をキープしてくれたら良いんですけどね。どうなるやら。

 大きな額ではないのですが最近は2月決算銘柄の配当が入金されたり株主優待が届いたりしてます。現在は収入と呼べるものがほぼないので、少額でも配当があるとやっぱり嬉しいです。普段は節約してセコセコしているので週末は姪っ子を連れて回転寿しでも食べに行こうかな?(笑)。2695 くらコーポレーションの「くら寿司」が近場では安くてそこそこ美味しいので久しぶりに行きたいなぁ。
 ここは3人で行っても3000円以内で収まる財布に優しいお店ですが、セルフで入れる生ビールが500円とちょっと高いのが難点です。中生と言っても居酒屋のサイズより少し小さいんじゃないかな? それで500円ですから2杯飲んだだけで1000円もかかります。1000円あったら、みんなであと10皿食べれますよ(笑)。なのでここに行ったらビールは飲まずお茶で我慢してます。そして帰ってから安い発泡酒を飲む。我ながらセコいですが、今無駄遣いすると後々に響いてきそうなので仕方ないですね(苦笑)。
 外食系の銘柄はどこも競争が激しく薄利で売上高営業利益率などが良くはないので、投資対象から外してますがバカみたいに安くなったら考えたいですね。今のうちに目ぼしい銘柄を見つけておこうかな? 8179 ロイヤルホールディングスとか良さそうですよね? パッと見は業績が良化してきてる感じですし、料理も美味しそうだし(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.29 11:10|ブログ
 おはようございます。日経平均は10時45分現在で前日比-67円ほどの下落、東証一部の売買代金は5926億円となっています。昨夜のNYダウが弱かったこと、最近の上げでやや買われ過ぎ感があったこともあり本日は弱い動きとなっていますね。ただ二部、新興市場は思いのほか元気があるので、値下がり銘柄が多いですがそこまで悪い雰囲気ではないです。値幅もないし、後場にプラ転しても不思議ではないかな? 日経平均の週足もギリギリ陽線をキープしているので今日と明日はなんとか踏ん張ってくれないかなと期待してます。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ


 
2014.05.28 17:31|4745 東京個別
 こんにちは。日経平均は前日比+34.43円の5日続伸。東証一部の売買代金は1.78兆円となっています。昨日たどり着いた日足の200日移動平均線でのもみ合いとなってますね。RSIやストキャなどでは買われ過ぎ圏に入っていますので、ここで踏ん張れるかに注目したいですね。

 さて、今日は朝から大手町の方へ電車で行き、4745 東京個別の株主総会に行ってきました。大手町だと地下鉄一本で行けるので非常に助かるんですが、運賃が片道310円と高いのが残念です(苦笑)。
 会場のビルの中に入ると、社員の皆さんから「おはようございます」の連続攻撃。反射でペコペコお辞儀してしまいましたよ(笑)。会場のとなりに待合室が用意されていてコーヒーなどを頂いてから、いざ本番へ。
 会場には50~60人ぐらいの株主さんたちがいたかな? 年配の方が多かった印象ですね。前の方の中央寄りにチョコンと座って話を聞きました。
 ファクトシートなどで気になっていた販管費のことで質問しようと思い用意していたのですが、おそらく創業者であろう年配の男性(名前が一緒)が僕が聞こうと思っていたことをまるまる質問してくれたので、「ラッキー~~」と思って、今回は聞いているだけとなりました。2名ほどの質問者の後は、ほぼその方と経営陣のやり取りとなりました。

 聞きたかったのは販管費の内訳のことで、
・社員の人数は減っているのに、どうして販管費に占める人件費の割合が年々上がっているのか? 
(例えば業績が好調だったころの2010年度などは18.3%(8.10億円)だったのですが、そこから右肩上がりに増えて行って2014年度は24.9%(10.98億円)になっていたので、どうしてなのか? が気になっていた)
 会社側の答えは、ちょっとバタバタしてて分かりにくかったのですが、ざっくり言うとマーケティング部門の人件費が以前より大きくなっていることが原因のようです。色々な質問をして会社側が調べたりして少しバタバタとしていたので、ちょっと消化不良なのですが、なんとか聞き取ったなかでは、これかなと思います。

この方が質問したのは
・社長交代を急いだのは何故なのか? 会長職になってしまうと半分ベネッセの人間となり、こちらの仕事が疎かにならないのか?
→しっかりやります的な返答。
・新社長の今までの功績は?
→新規開校や現場やマーケティング改革などで活躍した
・生徒一人あたり入会コストは今はどうなっているのか?(小さい方が良い)
→2005年当時は10万円弱、2007年12万強、2009年14万弱、2011年17万弱、2013年10万弱。
年々悪化して2011年には17万弱まで行ってしまったが、2013年には10万弱まで小さく出来た。これに対して「なぜ?」という質問。答えはコストのかかる「チラシ」を減らしてWebの比率を高めた成果という返答。

・新規開校した店舗の黒字化状況は? 以前は1年目は赤字で2年目から黒字化していたが、今は?
→3年目の黒字化を目途にしている(黒字化というのは投資した額が回収するという意味っぽいです。利益などの黒字化は2年目にしている場所もあるそうです)。
・本部移転について株主に知らせることは出来なかったのか? またそれに伴うコストなどを発表していないがどうなっているのか? 費用効果を知りたい。
→今期の業績に与える影響は7700万ほどで、賃料は年間で初年度は1600万アップするが次年度からは500万アップになる見込み。社員の通勤や都市圏へのアクセスのし易さ、現在の本部の場所は耐震性などの面で危ない、などの話がありました。この返答に対しては「それぐらいのコストで移転出来るなら、良いじゃないか、もっとちゃんと知らせた方が良いのでは?」とのことでした。
・退会率も上がっているが大丈夫なのか?
→失念
・社員は毎期何人採用して毎期何人が離職しているのか? 現在の離職率は? 毎期30人ほど採用しているのに、正社員数は毎期減っているのは何故なのか?
→この辺はややこしくて、何がなんだが…。かろうじて分かったのは以前は30とか40名とかが辞めている年があったが現在はそこまでではない、ということでしょうか。
・現場の残業時間や就業時間はどうやって管理しているのか?
→労働時間が規定時間に達しそうな社員には、声をかけ休日予定などを提出させて超えないようにしているそうです。こういうのは表に出しづらい話題なので言葉通りなのかは分かりませんけどね。それはどこの会社も同じでしょうから、超過残業などがあったとしても驚きません

などでした。他にもいくつかあったのですが、質問に対しての返答に対して、また質問と言う部分もあったので、覚えきれませんでした(苦笑)。

 いやはや、完全にオンステージでしたね。周りの方も分かっているのか、皆さん完全に聞き役に徹していました(笑)。最初はキツイ口調での質問だったので「怒ってるの?」と思ったのですが、返答をもらって納得したのか最後は「道を諭す」ような口調でお話しされていました(笑)。経営陣には自分で採用した人もいるでしょうし、最後は完全に叱咤激励になっていました。質問の内容も色々と僕らでは思いつかないことを質問してくれたので、今回は勉強になりましたね。

 とまぁ、ここまでで約2時間経過して創業者のありがたい説法を聞いて経営陣も笑顔になって、さぁ終わりですね? という雰囲気(誰もが感じたはず!)の中、最後の質問ございますか? の問いに一人のオッチャンが手を上げ、マイクのところへ。何を言うのかな? と思ったのですがいきなりキレながら関西弁で「●●さん(おそらく創業者)が話す時にマイクの音量が小さくなって、声が通らないようになっている! 会社側が話す時だけ音量上げてるのか、お前ら何してんねん! そんな会社なんか!」(だいたいこんなこと)と叫び始めました…。
 会場中が「???」となりましたよ(苦笑)。僕の対面にいた社長以下経営陣は「ポカン」としてましたね。「いや明らかにどこにいても聞こえる音量だっただろ…。それは自分の耳のせいでは…」と心の中でツッコミましたよ。会場自体はそんなに広いわけでもなく、マイクの場所と経営陣の机は10mも離れていない距離なのに、イチイチそんなことするわけないでしょ…。それって逆に●●さんの声が聞き取りづらいとディスってるだけなんじゃ…(実際は誰もそんなこと思わないレベルの元経営者らしい話し方)。
 勢いに乗ってそのまま話を続けて「取締役や社員などで持ち株会をあるのか?」と聞き始めて「現在はない」と返答をもらうと「なんで作らないんだ!」とまたキレ始め…。「以前も質問頂いたが現在検討中」との答えでやっと冷静になり「持ち株会を作って株主と共に~ナンチャラカンチャラ」と話して質問を終わりました…。
 ちなみに持ち株会の「有り無し」は、質問が始まってから一番目の質問者の方がしています…。
「ちゃんと聞いとけ! ボケ~~!」
と言ってやりたかったです(笑)。
「持株会がないと言う話だが、作った方がいいんじゃないですか?」ぐらいで十分なやり取りですよね、普通は。

 最後は変なオジサンのせいでグダグダになってしまいましたが、面白い話も聞けて自分的には良い総会でした。会場の社員さんも礼儀正しかったですしね。まぁ、女性が多かったので印象が良いだけかもしれませんが(笑)。それは男なら仕方ないです、うん、仕方ない。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.27 22:25|6879 イマジカ
 こんばんは。日経平均は前日比+34.00円の4日続伸。東証一部の売買代金は1.70兆円となっています。14時過ぎからはちょっと息切れしてしまい値幅を縮めてしまった感じですね。急角度の反転だったので明日以降の反動が怖い気もしますが、どうなるかな?
 
 朝から買われていた持株の6879 イマジカは結局そのまま値上がり一位をキープして前日比+13.33%の+62円で引けています(400円台だったためS高でも+80円)。S高までもう少しでしたが届きませんでした。出来高は驚きの302万株! 昨年の急騰場面でつけた263万株をあっさりと抜いてしまいました。これと言った材料もないのに、さすがは東証一部ですね~。勢いがつくとスゴイことになりますね。さすがに日経平均が弱含んだので引けにかけて売られましたが、かなり踏ん張ったんじゃないでしょうか?

 あまりに材料が見つからないので引け後の株式新聞ニュースには「前日に決算説明会が開催されたもよう」とだけ書いてありました。「どこも決算説明会は開催してるだろ…」とツッコミたくなるようなヒドイ記事ですね(笑)。そこで何か言ってたとかないんですかね? わざわざ小さい会社の説明会なんか行ってないんでしょうね(笑)。前日のニュースで関係あると言うと東京ディズニーランドの3Dマッピングのニュースかな? と思いますが、あれはディズニー自前のチームでやってるものでしょうから直接的には関係ないでしょう。連想的に3Dマッピング関連が買われた可能性はありますけどね。4317 レイも今日は出来高を伴って+3.72%上昇してますしね。まぁ、買ってる人には買ってる人の思惑があるんでしょう。

 引け後にはIRで決算説明会の資料が出たのですが、読んでみると昨年度と同じフォーマットで作ってあるのですが、若干読みやすくなっていました。前年度のハイライト部分の文章が昨年より多くて言葉でちゃんと説明していましたし、方向性や今後の取り組みなども書かれていて分かりやすくなっていると感じました。昨年はページが離れていて見比べにくかった前年度と今年度の説明部分が続きページになっていて見比べやすくなってます。業績に関係ないちょっとしたことなんですが意外とそういうところ好印象を持つ人もいるでしょうから、さらに改善して欲しいですね。
 その中でちょっとビックリしたのが、ロボット制作の映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の興行収入が17.6億円となっていたことです。原作ファンや出演者のファン以外には大きな話題にはなっていなかった印象だったのでビックリ。おそらく製作費はそこまで大きくない映画だと思われるので、この数字は大健闘ではないでしょうか? 少女マンガ原作の同系統の映画の興行収入が15億円~23億円ぐらいなので、合格点ではないでしょうか。あまり期待していたわけではない(正直に言うと忘れていた…)ので、良い意味で驚きでしたね。少女マンガ原作は安定した需要があるんですね~。

 今年のロボットの映画の大作は「ドラえもん」と年末公開予定の「寄生獣」あたりかと思うのですが、どちらも公開前には話題にはなるでしょうから楽しみです。ただ「寄生獣」はちょっとどうなんだ? と言う気もするんですが…。原作通りにやるとご時世的にテレビなどで取り上げにくい感じの題材だと思うので扱いが難しそうだなと感じますし、逆に原作通りにやらないとファンは許してくれないでしょうし…。連載当時に原作の漫画を人から借りて読み、かなり面白かったのですが実写版となると…。熱狂的なファンがいる原作は扱いが難しいですね。ドラマ「MOZU」もネットで調べる限りは残念ながらイマイチの評価ですしね(主に喫煙シーンが)。シリーズを通して盛り返せる可能性はまだまだありますから期待したいです。

 さて明日は朝から4745 東京個別の株主総会に行く予定です。本当は3093 トレファクも行きたいところなんですが、同じ28日の10時からなので、保有株数が多い方を優先して4745だけ行ってきます。
 7599 ガリバーは29日なのですがちょっと(ディズニーランドのある)舞浜まで朝10時に行くのはキツイので今回は止めておきます。場所はヒルトン東京ベイホテルですよ! さすが大きな会社は違いますね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.27 12:20|ブログ
 こんにちは。日経平均は前日比+126.81円の続伸、東証一部の売買代金は8259億円で前場を引けました。東証一部の値上がり銘柄は全体の57%ほどとなっており、何でもいいから買うという雰囲気ではないようです。その方があとあとバタつかないで済むので良いかな? 外部環境が好転していないのに強気相場に入られても困りますしね。

 6879 イマジカが久しぶりに動いてますね。東証一部の値上がり一位の前日比+14.19%で前場を引けています。特別に材料が出ているわけではないので、今のところは理由なき上昇っぽいですね。最近はゲーム関連が買われていたので、ひょっとするとその流れで上がっているのかも。ロボット製作の「マジックガンナー」がDL数30万突破したとも言われていますし。まぁ、無料アプリなので問題はどれだけ課金システムが利用されるかなので完全に思惑買いですが(笑)。

 4月も思ったのですが、関東は5月の天候も安定せず風が強かったり、天気が良くても落雷注意報や強風注意報が出ていたりと天候不順が続いています。気温が27℃に達して真夏日っぽくなったり、夕方付近になると雨模様になったりとイマイチな天候です。全国的にそうなのかな? どうやら今年は5年ぶりにエルニーニョ現象が起こりそうという話はニュースなどで聞いていたのですが影響があるのかもしれないですね。
 エルニーニョが発生すると冷夏、暖冬になると言われているので、一瞬「じゃあ、服飾系の小売の夏場商戦は不調か?」と考えたのですが、反対に夏が短く秋の訪れが早いと売上単価の高い秋、冬服が売れ出すのが早くなるので逆にメリットになることもあるとも思えます。各店とも天候などを予想して商品の入れ替えを判断すると思うのですが、今年は特に難しそうな雰囲気ですね。自社で生産している銘柄は在庫調整が難しそうです。ユニクロの一人勝ちになるのかも注目ですね。
 7599 タカショーもホームユース向けに暑さ対策商品のシェードなどを取り扱っているので影響があるのかな? とも思いますが冷夏と言えど、なんだかんだで暑いのは間違いないだろうしなぁ。2008~2010年の決算書を見ると特別悪くないので心配ないのかもしれないですが、結果が出てみないと分からないですね(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.26 21:22|ブログ
 こんばんは。日経平均は前日比+140.35円の3日続伸、東証一部の売買代金は先週末より3000億円ほど減って1.53兆円となりました。
 「3日続伸」なんて言葉使ったのはいつ以来でしょうか?(笑)。チャートを見るのが面倒なのであえて調べませんが随分久しぶりな気がしますね。1か月ちょっとぶりぐらいかな? それでも週足ではキッチリと50日移動平均線で今日の上値は止まっており、低商いも影響してここから上は今日のところは買い上がる感じではなかったです。

 たぐまるPFは4日続伸となり、評価損益が先月18日以来の30万に戻りました。先週の月曜には20万まで落ちていたので、ちょっとホッと一息ついた感じですね。と言っても一時的な戻りの可能性も大きいので明日にはどうなっているか分かったものではないですが(笑)。
 4月の頭に471円の高値をとった後は下落一方で、とりあえず今回の上昇トレンドは終わったと判断している4745 東京個別が最近の4日間は好調さが戻ってきて場中に一瞬跳ねる動きが出て来ました。
 年明けからの日足チャートを見ると一目瞭然なのですが、かなりの数の「上ヒゲ」をつけて上がる銘柄で、上昇中もたびたび一日に何回か跳ねる動きがあったのですが(その後に落ちるので上ヒゲが多くなる)、下落中にはなかったので「買い上がってた人が他所へ行ったんだな」と思っていたのですが、ちょっと似た動きが出てきました。あと2週間ほど(6/10あたり?)で生徒数の発表があると思うので注目したいと思います。反転の初動なのか、120日移動平均線を挟んだアヤ戻しの前兆なのか興味津々です。
 まぁ、買い増しの予定も手放す予定も今のところはないので初動だろうが、勘違いだろうがあまり関係ないんですけどね(笑)。ポケ~っと見てても面白くないので、せっかくなのでチャートの勉強がてら注目します。ここのチャートはとてもキレイなのです。

 9990 東京デリカが先日の3093 トレファクに次いで上場来高値を更新しました。5月中旬から出来高が増えて急角度での達成と「なってしまいました」。なんで強調するかと言うと、もう少しゆっくりと上がって欲しかったからです(笑)。
 トレファクと共にとても気に入っている銘柄なので売るつもりは今のところないのですが、目標株価が急激に近づいてしまうとソワソワするんですよね…。「今、売った方がいいのかな?」とか「売らないで持ってて急落したらどうしよう?」、「でもまだ上値がありそうだし…」とか。このへんの話は4745 東京個別の上昇局面での記事を読んで頂くと「ああ、確かにソワソワしてるね(笑)」と納得してもらえるかと思います(笑)。
 特別ソワソワしたいわけではないので、なるべくならゆっくりと調整しながら上がってくれるのが自分的にはベストなのですが、自分で上げてるわけではないので、これだけはどうにもならないのは分かってはいるのですが、性分なんでしょうね…。
小っちゃいなぁ、自分(笑)。
しばらくは悶々とした日々が続きそうですが、落ちちゃえば逆に納得するので、意外に落ち着いてるのも僕の特徴かなと思います(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014.05.26 12:20|ブログ
 こんにちは。週明けの日経平均は前日比+104.87円、東証一部の売買代金は7274億円で前場を引けました。大方の予想通り続伸スタートです。売買代金は膨らんでいませんけど(苦笑)。
 週足では50日移動平均線が14600円ぐらいにあり、前回の戻し時はここで跳ね返されているので上抜けるか注目ですね。ここ1か月で25日と50日のレンジ相場から1段階下がって50日と75日のレンジ相場に移行しているので、何とか上に戻りたいところですが、どうなるやら。
 心配していた週末の影響は今のところは限定的で大きな動きになってはいませんが、良いニュースが出ているわけでもないので基本的には懐疑的な目線は今週も持っていようと思います。

 スポーツ面ではバドミントン男子が国別対抗戦で優勝、女子サッカーがアジア杯で優勝、MLBでは松坂選手が先発で久しぶりの勝利、田中選手も勝ったりと明るい話題が出ていますが、芸能面では昨日の夜に起きたAKBの握手会の事件が暗い影を落としています。わざわざ握手会まで行って10台の女の子をノコギリで切りつけるって意味が分からないですね…。う~ん、理解出来ない心理です…。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR