2015.03.31 20:20|ブログ
 こんばんは。早いもので3月も終わりですね~。13日からアルバイトへ行っているのでそれ以前よりは長く感じるのですが、それでもやっぱり早いです。ついこの間、正月を迎えたと思ったら2015年もあっという間に3か月過ぎてしまいました。

 3月最終日の日経平均は前日比-204.41円の19,206.99円と反落。終値だけ見たら「ふーん」と言う感じだったのですが、、朝方の高値を見たら19,607.25円をつけているので、終値比較で400.26円と意外なほどに値幅が出たんですね。これはちょっとビックリしました(苦笑)。東証一部の売買代金は昨日より膨らんで2.93兆円とまずまずの金額。値上がり44%に対して値下がりは48%と若干売り優勢でした。
 上がる時は少なく、売られる時は商いが膨らんでますから、どちらかと言うとトレンドは売りに傾いているような雰囲気です。まぁ、普通に考えて9週連続の週足陽線が途絶えた後ですから、そうなる方が自然かなと思えますが(笑)。
 ただ僕が買うような小型株は日経平均よりは崩れておらず、東証一部小型株指数は本日もプラス引けでした。そのおかげなのか、たぐまるPFは昨日、今日と小幅に上げて3月を通過しています。

 東京個別のIRを見たら、どうやら社長さんが「経済同友会」なるものに入会したようです。理事会メンバーを見てみると日本企業の錚々たるメンバーが名を連ねている会なので、「よく入れたな(笑)」と言う感想を持ってしまいましたが、素人考え的には発言力なんか無いだろうなと思うので、入会して何をしたいのかは全く分かりません(笑)。業績にはほぼ関係ないかなと考えますが、どうだろう?

 明日から4月と言うことで、イマジカのIRがそのうち出るでしょうから、今週はそれだけを楽しみに待ちたいですね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2015.03.30 19:34|ブログ
 こんばんは。権利落ち通過2日目の日経平均は前日比+125.77円の小反発。東証一部の売買代金は2.39兆円で値上がりは52%でした。朝方は弱含んでスタートしたので、良い感じだなぁと見ていたのですが、11時前から戻しが入りプラス引けとなってしまいました。
 1週間ぶりにリアルタイムで市場を見ましたが、やっぱりどの銘柄も高く感じますね。権利落ちを通過して尚高いと感じるので買いを入れるのは次の調整がドーンが来ないと無理そうだなぁと改めて感じました。
 持株も最近はニュースがなくヒマですし、リストにも買えるものがないので、まだしばらくはアルバイトに集中して市場からはちょっと目を離してリラックスしておこうと思います。

 2月決算銘柄の決算シーズンに入りましたが、本日は9843 ニトリ8277 しまむらが最終決算を発表しています。
 しまむらの2015年度は結局、1~4Q四半期単体全てで前期比マイナスとなってますし、4Qに至っては-22.43%を言う大きな減益幅となっていますし、2期連続の減益決算でした。

 ニトリは一応は増収増益決算なのですが、四半期単体の営業利益を見ると前期比で1Qが+16.50%、2Qが+26.23%の大きな増益だったのに比べて、3Qが-2.40%、4Qが-16.64%と完全に前半の貯金による増益達成です。
 先日発表されている3月の月次を見ると全店で86.00%、既存店で81.90%となっており、既存店は6か月連続の前期比マイナスでした。80%台と言うのはここ2年以上はなかった数字なので、「おお…」と言う雰囲気はありますが、前年3月が全店132.30%、既存店127.00%と言うここ数年で一番良い数字の月だったので、10月以降の不振を考えれば仕方がないかなと思います。
 ちょっと幅が大きいので、4月の月次も怪しいなと思いますが、前年の5~7月は前期比マイナスが続いていますから、その辺りで回復が確認出来るかに注目したいと思います。どの家具銘柄を見ても好調な銘柄なんかないので、業界全体として見守りたいところです。大塚家具は先日ひと段落してますが、まだまだ問題は山積みですし、業績云々を言ってる場合じゃないですけどね(笑)。

 服飾も家具も安くてそこそこの物を売っている大手2社が若干怪しい雰囲気なので、売れている価格帯がそれより下なのか、それとも高い価格帯なのか把握する努力だけはしておこうかと思いますが、消費者の動向は上、下どっちに動くのか判断するのは時間の経過が必要ですし、難しそうです(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

2015.03.28 20:47|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比-99,835.24円となりました。

20150328PF.png

 週始めから下落して権利落ちを迎えたので、どうだろう?と思ったのですが、さすがに権利落ち分を一日で埋めることは出来ませんでしたね(苦笑)。幸いなのは、戻しきれた銘柄もかなり少なく来週以降に買えるチャンスがあるかなと思えることでしょうかね。

 日経平均も前日比-185.49円の19,285.63円となり、9週連続で継続していた週足陽線が途絶えています。9週連続と言うのも、基本的に滅多に見れるものではないですから(2012年1月~3月に10週連続)仕方がないです。当時はその後に下落、11月の反騰場面まで調整となってますが、今回はそうならないことを願いたいですね。2012年3月と言えば投資を始めた時で、10週連続陽線なんて言う絶好の時に始めていたので4月からの急落には相当アタフタした苦い思い出があります(苦笑)。当時は投資基準なんかも持ち合わせていなかったので、何故下がるのか全く分からず、毎日毎日下がるのを見てガッカリしてたなぁ、と少し懐かしくも感じます。今回はどうなるかな?

 とりあえず仕事を始めて2週間経ちましたが、まだまだ体はパキパキです…。最初の頃の筋肉痛よりはマシですが、相変わらず軽度の筋肉痛を継続中。う~ん、年齢を感じますね(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 
2015.03.26 21:04|ブログ
 こんばんは。本日は3月決算銘柄の権利付最終売買日と言うことで、3/11辺りから絶好調だった日経平均がどうなるのか注目されましたが、朝から結構な売りが出たみたいですね。東証一部の売買代金は2.79兆円で値下がりは全体の83%でした。RSIやストキャなども日足、週足ともに超高値圏で推移していただけに売るタイミングとしては当然と言えば当然のタイミングに感じます。あとは明日の終値で19,607.98円を超えて週足を陽線に戻すのかが自分的には興味のあるところです。陽線に戻ったら10週連続ですからかなり驚異的に感じます(笑)。

 チャンスがあればナンピン分の100株を売却して調整したかった6381 アネスト岩田は仕事に行く前に指値785円を入れておいたのですが、無事に約定してました。月曜日に売らなかったので、どうしようかな?と思ったのですが、調整段階の100株で+4,600円貰えるなら幸運だなと思い、当初の予定より結構高値になったこともあり売却。配当は100株で1700円予定ですから十分でしょう。4600円+保有200株分3400円(予定)で8,000円ですから配当落ちで下落したとしても、損した気にはならないです(笑)。貰える分以上に下落したら買い増しを検討したいですね。まぁ、すぐには買わない気はしますけど。ゆっくり安値で集められたらいいなと思います。

 東京個別、アネストを調整したのですが、実はトレファクも100株売却したいんですよね。あとはこれだけやれば調整終わりと言う感じなので、次の目標を立てることが出来るのですが…。2,800円ほどで売りたかったのですが、今週は下がり続けているのでちょっと無理そう。下がってから売るのは悔しいので、先週末にやっておけば良かったと少し反省です。
 
 明日は権利落ち日でPF内では5銘柄が該当しますから、終値で結構な評価損が出ると考えてますが、値下がりに備えてリアルヘッジの仕事に出ているのであまり気にしません。本日はお給料日ですしね! 今回は先週の5日分ですから最初の2日分の給料よりホクホクです(笑)。
 この調子で来月まで値下がりに備えるぞ!、と思うのですが、ちょっと気になることが…。

 今年は4月に軽自動車税が7,200円から10,800円に増税、自動車取得税が4月、自動車重量税が5月に適用条件の引き上げのためピークが2、3月になっているのですが、作業をしている時に伝票の納期を見ると、4月引き渡しの物件がチラホラと出てきています。他の部署などを見ても2週間前の慌ただしさは無くなっており、完全にピークアウト状態なのが確認出来ます。社員も休める状態になったようで先週末などはいつもの半分しか人がいませんでした。
 僕の部署は通常社員が二人で作業しているところなので、仕事が落ち着いてしまうと僕を含めたアルバイト二人は完全に余剰人員です。特殊事情のため納期がピークで仕事が追い付かないために雇っているアルバイトですから、平常状態なら社員二人で回せるハズなので、「バイト、必要ないんじゃない?」と感じています。普段はいないハズのバイトですし。まぁ、必要ないのは自分なのですが(笑)。
 ですので、心の片隅では既に「雇止め(て言うのかな?)」を言われる準備をしています。まぁ、実際どうなるかは分かりませんが、普通に考えるとあり得る話なので、もし言われたら
「了解です!<(^^)」ぐらいの返答をしたいと思います(笑)。
 株主目線で考えるなら、必要のない人件費をあと1か月も出すなんて、どうなの? 仕事量把握してないの? 総務部はちゃんと考えてるの? なんてことも考えてしまいますが、この会社はどうでしょうね? 一応は一部上場企業ですから、上が機能しているのか興味深々です。この日からは要らないと言う判断をするようなら、「おお~、さすが」と言う気がします。該当者が100%、自分なだけにドキドキしますね(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 
2015.03.24 19:43|3169 ミサワ
 こんばんは。東証一部or二部への昇格が決まるのを待っていた3169 ミサワですが、どうやら一部への昇格が決まったようです。早速来月の4/6(月)から東証一部指定に変更されるようで「二部になれ~!」と願っていたのですが、むなしく一部となりました(笑)。同時に発行価格も801円に決定しておりますが、POに申し込んではいないので、残念ながらしばらくは様子見となりそうです。
 決定してしまったので仕方がないのですが、正直、急いで一部へ行く必要はないのになぁ、と思うのです。まだ売上高も74億円ほどと小粒ですし、財務面もまだまだ弱いのですから新興市場でキラっと光る銘柄でいる方が良かった気がします…。多くの若いオーナー社長がいますが、皆さんやっぱり「東証一部会社の社長」と言うのを目指してるんですかね? 会社の体力や信用が弱いのに、あまりにも早くマザーズなどの新興市場を駆け抜けて行くのを見ると少々不安に思ってしまいます(苦笑)。
 東証一部と言えど売上高100億円にも満たない成長途上の会社や利益率が低い会社が多くなってくると「一部」の価値って一体何だろう? と考えてしまいますね。と言うか、通り越される「二部」って一体何だろうと言う感じでしょうか(笑)。一部の会社より売上高、財務面共に上を行っている二部銘柄はザラにありますし、それより格下の銘柄が一部へ昇格して行くのを見ていると「だったら二部って要らなくない?」なんて感じます。順序良く二部を通ってから一部へ行くシステムの方が良いんじゃないかと思うし、プラスJASDAQ銘柄の意味も「??」な存在だなと思う今日この頃です(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2015.03.21 19:01|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比+68,350.53円となりました。

20150321PF.png

 今月は東京個別を600株11万円ほど利益確定しているのですが、週内にはPF内利益が再度100万を超えるなど、売却前と大差ない状態となってます。それだけ市場全体が好調だったと言うことなんでしょう。ここまで来ると怖さしかないですね(笑)。

 下落を望んでいる6381 アネスト岩田は少し上がり、プラス圏に入ってしまいました。仕方がないので月曜日にチャンスがあればナンピンした分を調整しておいて再度の下落を待ちたいと思います。配当分くらいのプラスならいいかな。NISA枠が少し勿体ない気もしますが、他に買えるものもないですし仕方がないと割り切ります。

 ワールドリートは思ったほど下落しないですね。かといって上がるわけではなく現状はヨコヨコの動き。まだ上下どちらに動くかハッキリしないので様子見が続きそうです。

 今日も朝から仕事で先ほど帰ってきたのですが、お給料が入ったと言うことで今日はちょっと贅沢してスーパードライで晩酌。いつも発泡酒ばかりなのでたまにはいいでしょう(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ


2015.03.20 20:49|ブログ
 こんばんは。今週は日経平均は特に見てなかったのですが、週足で見ると9週連続の陽線となり、19,560.22円と言う高値での引けとなりました。東証一部の売買代金は昨日19日に2.94兆円と膨らんでいますが、日経平均、TOPIXの出来高自体は先週の方が多く、昨年の11月以降の出来高はほぼ一定で安定してます。1週間市場を見ないと言うのもかなり久しぶりなのでちょっと新鮮な感じがします(笑)。

 昨日704円で引けていた東京個別は本日は-17.47%(-123円)となり、終値は581円でした。先週末が520円で、なんだかんだで+61円ですから悪くはないです。1,000株持った状態でいたら、今日だけで12.3万円減ったことになっていたのでトータルでプラスであったとしてもかなりショックを受けていたでしょうから、つくづく整理しておいて良かったなぁ。どこまで戻ってくるか分かりませんが放っておこう。
 来週3/27(金)に権利落ち日を控えてますし、来週は思惑で上下動があるかな?と期待してはいるのですが、休みにしている月曜しか見ないと思うのであまり気にしないようにしようと思います。

 アルバイトの給料が週末払いなので先ほど口座を確認したら先週の2日分が振り込まれてました。う~ん、給料を貰うのは2年ぶりなので、やっぱり嬉しいですね(笑)。金額的にも投資でそんなに大きな金額を受け取っているわけではないので、特に違和感はありません。何百万も一回で受領するような投資の仕方をしていたら「ふ~ん」で終わってしまうような金額ですが(笑)。
 自分の仕事史上で一番体力は使う仕事ですが、1週間やってみて仕事内容もどうやらコーティング作業までと言うのが分かり、結構慣れてきたので気が楽になりましたし、基本的に定時で上がらせてくれるので残り1か月も頑張れそうな気がします。夕方の定時で退社する仕事と言うのを一回もやったことがなかったので、夕暮れの中を家路につく感覚はかなり新鮮ですね~。嬉しくて思わずスキップしそうです(笑)。残り約1か月もこんな気分で働けたらかなり幸運かも。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 
 
2015.03.18 19:45|ブログ
 こんばんは。はぁ~、今日も疲れた~。2日間休んで直った筋肉痛に再度なってしまいましたよ(笑)。まだ働いて4日目なので体が慣れるまでは筋肉痛との戦いになりそうです。洗剤やコーティング剤を常時使っているので、よく見ると手が少し赤く腫れてますから、帰りにハンドクリームを買ってきました。温かいお風呂に入ってクリームを塗り塗りして今日も早く寝ようっと。

 東京個別は本日S高(+100円)になってますね。1か月間で300円以上上がるとは全く想像してなかったので嬉しい誤算なのですが、今日は体が本当にパキパキなので正直、それどころじゃないです…。もう完全に市場にお任せ状態なので放っておきます。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2015.03.17 20:54|ブログ
 こんばんは。今日は東京は暑かったですね~。お昼頃には20℃あったそうで、どうりで洗車をしていて汗だくになるわけです(苦笑)。会社のツナギの下にTシャツ、トレーナーなどを着ており一台終わるころには汗びっしょりでした。考えてみればもう3月の中旬を過ぎて完全に春到来ですし、そろそろ衣替えしないとダメかな? 

 帰ってきてから市場を確認すると、持ち株の4745 東京個別が東証一部の値上がり3位の前日比+12.13%(+61円)となっており、06年4月の高値614円が視界に入ってきています。なんだなんだとIRを確認しましたが、別に何も出ておらず理由は不明です。今日の引け後発表の貸借倍率を見るとわずか0.32倍、日証金に至っては0.13倍と言う鬼のような数字となってますから、浮動株がわずか4.2%しかない当社は上がりやすい状況なのかも。それプラス来期期待があるのかもしれませんね。売ってあと100株なので、来週月曜日あたりでも好調をキープしていたら売却しようかと思います。400株まで減らしているので、株価が上下動してもあまり気にならないので、少し早く売ってしまいましたがこれで良かったと思ってます。毎日6万円とか上下動してたらイヤですもの(笑)。

 先週から注目しているアネスト岩田の貸借倍率は18.77倍→27.65倍と悪化。依然として売りが足りない雰囲気ですが、日証金の方は400倍ほどから20.87倍に良化して、ここ数日では売りがかなり入ってきているようなので再度下落するようならまた買い増しを検討しようと思います。ただこちらも仕事が休みの月曜日にタイミングが合えばと言う感じですね。見てない時に無理に指値で買おうとは、今は考えてません。

 そういえば、どうやら注目リストの3169 ミサワが4月に東証一部or二部への市場替えをするようです。詳しくは見てないのですが、どうやら公募増資で33万株、第三者割当増資で12.6万株の増加、プラス51万株の株式売り出し(社長が48万株)のようです。3月現在で発行済株式は663.66万株で増資後は709.26万となり、約7%ほど増えてしまいますね。有償ストックオプションも発行されますが、有償で、かつ業績連動型のようなので「う~ん、仕方ないかな…」と言う感じです。それでも行使された場合は最大5%の希薄化が生じるので、本当に必要なの?と言う疑問はありますが(苦笑)。
 正直、財務を考えると東証一部は早いと感じますし、実際公募をしてお金を調達するわけですが、わずか3.92億円ほどのために公募しなければいけない程度の財務状況なのかな?と思いました。決算書を見ても自由になる資金はわずかしかないですから公募に頼らなければ出店ペースを守れないのかも。年間でわずか3~4店舗なんですけどね(苦笑)。
 112万株(53.7%)持っている社長が48万株も売ると言うことは、当然50%を切ってきますし、誰がどの程度持つことになるのかも注目したいです。自分の名を冠した会社の株を半分ほど手放すと言うのは随分思い切ったなと感じます。どこか良い提携先が買ってくれると良いのですが…。なんにしろまだしばらくは観察してから検討しようかと思います。

 しかし、ストックオプションを導入する会社が多いですね…。業績が良いなら素直にボーナスを出せばいいのにと感じるのですが、流行りなので若い経営者は積極的に導入してます。正直、好きではないので導入していない銘柄を買いたいですが、導入しているからと言って対象から外していたのでは、あまりに枠が小さくなってしまうので難しいです(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
2015.03.16 20:54|ブログ
 こんばんは。何やら久しぶりに原油先物が動き出してますね。WTI原油先物は1月につけた安値の44ドルを若干下回り一時43.57ドルまで下落しました。ETFの1671、1699なども5%を超える下落となってますから、こちらも安値更新があるのか注目されます。個人的には30ドル台はあると考えているので、ちょっと楽しみです。

 今日は仕事が休みだったので、朝からポケーっと市場を眺めていましたが、先週からPFを整理中なので、全く買う気が起きませんでした(苦笑)。リストの銘柄を見ていると下落している銘柄は値幅は結構出ているのですが、先週上がった分があるので全く安値ではありませんし、動きようがないです…。仕事に行ったら市場がどうなっているか全く見ないですから安値で買わないと安心して出かけられませんしね(笑)。

 ヒマ過ぎるので、今回のアルバイトを洗車にしようと考える一因となった6036 KeePer技研の財務を調べたり、車のコーティングをやらせてもらったので関連銘柄はないのか?と調べて4464 ソフト998117 中央自動車工業のHPを見たりしてます。中央自動車工業は今日まで名前も知らない会社だったのですが、調べてみると財務も良くかなり優良な会社であることに気付きました。いいな、と思ったのですがお約束で現在は上場来高値を更新中(笑)。久しぶりに東証二部で優良銘柄を見つけて喜んだのですが、しばらくは観察するだけにしようかと思います。
 それでもまだ時間が余るのでKeePer技研のHPにある動画で、洗車とコーティングのお勉強したので明日からの仕事に生かそうと思います(笑)。この会社はガソリンスタンド「ENEOS」の入口などに看板などがあり、よく目にするので今後も注目して行きたいです。まだ2月に上場したばかりで株価もまだまだフラフラしてますから、もう少し安定するまで時間がかかりそう。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR