2015.08.29 14:28|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。全週末比-98,824.91円となりました。
 火曜日には含み益が45万円まで減りましたが64.2万円までは戻しています。



 投信のワールドリートが+3.24%から-2.59%と6%近く下落してかなり久しぶり(2年ぶりぐらい?)にマイナス圏へ入りました。4,300円台に戻ってますが、週中には4,100円台をつけるなど急落したのが印象的です。後半3日間の米国の利上げ観測の後退で戻した雰囲気ですが、依然として年内の利上げの可能性は高いですし、一時的な戻しかと思ってます。出来れば数か月はマイナス圏で推移してもらいその間の買い付けで取得単価を少しでも下げたいですね。数年後に再度5,000円台に戻ってくれることを期待して保有継続です。
 なんにしろこちらは放っておくことに決めているので利上げをするならいい加減そろそろやって欲しいところです…。正直米国の指標は現状より劇的に良くなるとは思えないですし(すでに米国なりに良いから)、ある程度安定しているため残りはインフレ率なのかと思いますがエネルギー価格が落ちている現状では伸びないでしょうから、ある程度の見切り発車はあるのかなと想像しています。次期大統領の政策が見えてくればハッキリするのかもしれませんが、まだそんな段階ではないので参考にならないです…。しかし、共和党のトランプさんでしたっけ? 相当口が悪いですね(笑)。それでも支持率が1位だそうですから驚きです。大丈夫かアメリカ。

 日経先物は下落して戻ってきましたが、-40円の19,140.00円となんとも微妙な数字。NYダウも-0.07%ですし、出来高も月曜日の半分ほどに減ってますから元気はありません。もっとハッキリとした展開が欲しかったのでモヤっとする感じになってしまいました。それでも週足で陽線に変わってますし先週末の終値も超えているので日本市場よりは強い印象を持ちました(英国、独国も)。日本市場は週足陽線ですが、震源地ではないのに先週末より下落しており、中国市場も戻してますからなんか日本だけ下げ損です(笑)。マザーズなんかは週足も陰線で弱さが気になるところです。まぁ、チャンスはまだありそうと考えれば、月曜の朝が楽しみなのですが中途半端に上げられるのが自分的には一番辛い展開です。しばらく下の方で低調に動いてくれると踏ん切りがつきやすいのですが…。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.08.28 21:12|ブログ
 こんばんは。日経平均は前日比+561.88円の3日続伸で19,136.32円となり、19,000円台を回復。25日の終値が17,806.7円ですから26~28日の3日間で+1,329.62円も反発したことになります。落ち方も急激でしたが戻し方も急激です。わずかではありますが、週の始値を上回っており週足を陽線に変えての引けは「異常」と言う言葉がしっくりきます(笑)。たぐまるPFは最悪だった火曜日の終値はなんとか超えたのですが、さすがに先週末の終値までは全然届かなかったです。

 東証一部の売買代金は昨日と同レベルの3.09兆円。値上がりは全体の96%と今日も全面高の様相でした。ところどころで弱くなる時間帯もありましたが、懸案の中国市場が堅調ということで今日は安定した市場に感じました。おかげでやれることが無くなりましたが仕方ないですね(苦笑)。こういう時にパッと買えればいいんですが、どうしても下目線なので躊躇しちゃいます。まぁ、買ったとしても長く持とうとするでしょうから、売り時を逃してズルズルと行くこともあり最悪の事態もあるので、疑り深い性格でブレーキが効いていると考えたいですね。

 20時50分現在で日経先物は-130.00円の19050.00円。出来ればマイナスで戻ってきて欲しいところですが、米国市場次第でしょうか。アジアは香港以外は上昇で引けていますが、英国、独国市場などは若干のマイナスで推移してますからどうなるか明日の朝が楽しみです。

 ニュースなどで米国、中国の要人発言でそれぞれが「今回の世界市場の急落は自分たちのせいじゃない」というのを見ますが、どっちもだろ、というのが感想です。自分的にはどちらかというと米国の影響が大きいような気がしてます。ワールドリートが大きく動きましたから(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.08.26 23:38|ブログ
 こんばんは。寝る前に大きくプラスだったNYダウが朝方に確認するとマイナスに転じていて少し驚きましたが、本日の日経平均は前日比+570.13円の18,376.83円となんとか18,000円台を回復しています。前場は商いはあるものの弱いなぁ~と言う感じだったのですが、後場に入って上昇幅を広げてましたね。それでも東証一部の売買代金は3.80兆円と昨日の4.92兆円には遠く及ばず本格的な反転ではない雰囲気。3.80兆円と言う大商いを記録してますが、昨日が凄すぎましたね。出来高も昨日より13億株ほど少ないですし、まだ時間はかかりそうと思ってますが、現在は異常時ですから全くわかりません(笑)。ただ値上がりは全体の94%とほとんど銘柄が上昇してますから余程運が悪くない限りは大抵の人は一息つけたんではないでしょうか? 自分もあと少しの下落を望みつつも少し一息つきたいところだったのでちょうど良かったです。

 とりあえず今日のチャンスは朝方しかなかったため、ちょっと高くなってしまいましたがワコムを後場に420円で100株購入。前回の下落局面で買わなかった420円を今回は買ってみました。本当は昨日の392円を買うのがベストだっただけに少し残念ですが、取得単価も5円だけ下げられたので、まぁ良いでしょう。もう少し買えればいいかな。

 23時20分現在で日経先物は-170円の下落。反対にNYダウは+1.69%の上昇となっています。ドル円とアジア通貨は円安傾向ですが、欧州通貨(ユーロ、ポンド、スイスフラン)は円高傾向と少し違いが出てます。持ち株的にはドル円はある程度の円高傾向でも良いのですが、ユーロ円は為替の感応度が今期は高いのでなんとか円安を保ってほしいところなので気になるところです。ECBの追加緩和の観測が影響してるんでしょうかね? ここ数日は夜と朝でガラッと変わっていることが多いので、今日もドキドキしながら寝ます(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ

2015.08.25 21:03|ブログ
 こんばんは。昨日に引き続き日経平均は大幅続落。前日比-733.98円の17,806.70円となっています。今年2月以来の18,000円割れだそうです。ちょうどこの半年間の上昇相場の起点になった水準まで調整したことになります(本当はあと1,000円ほど下ですが)。
 朝方は-400円ほどで推移してましたが、9時30分から戻し始めて10時30分ごろの中国市場の動きを確認してから一段と戻りを強めて一気にプラス圏に入った時は思わず笑ってしまいました(笑)。自分のPFも-15万円から一気に+2万円まで戻っていったので、「なんじゃそりゃ…」状態でした。ただやっぱり売り圧力の強い相場ですから13時30分からは下げ始め終わってみれば日経平均は-700円超の下落、東証一部の売買代金は異次元な4.92兆円、値下がりは全体の92%と完全なる売り方の勝利で終わっています。誘いに乗って下値から買い進んだ個人が上手く逃げられていると良いのですが…。そんな感じで自分のPFも-11万円ほどの下落となり、年初来安値を大幅に更新しています。

 ワコムに390円で指値を入れましたが本日の安値が392円となり、買うことは出来ず。指値だとやっぱり刺さらないことが多いですね(苦笑)。390円買っても392円で買ってもたいして取得単価は変わらないので、動けば良いだけなんですが固執してしまうところが自分らしい…。

 KeePer技研はマザーズが終了間際まで頑張っていたこともあり、場中に+100円超を記録するなど気を吐いてました。ただ昨日も頑張っていたのに最後にマイナスに落とされるのを見ていたので今日もかな? と思えたのでプラスのうちに一度整理しておきました(引けに売られて買値を割った)。朝方に上場来安値を更新したので明日以降も安くなるようなら再度買おうと思います。出来れば2,000円台希望ですが、2,100円台でもなんとか。まぁ、だいたいこういう時は明日上がって買えないで終わるパターンなんですけど、相場の手助けでさらに安くなるチャンスがある時なので、今回はこちらを選択してみました。ダメそうなら2,200円台で買うしかないですね。

 どうやら引け後に中国が政策金利と銀行の預金準備金の引き下げを発表したようで20時45分現在で日経先物は+810円と大きく切り返しています。英国、独国の市場でも現時点では好感されているようで前日比+3%超の上昇で反応してますね。おそらく米国市場も上昇するでしょうから、なんか今日の日本市場だけノケ者みたいで切ないです(笑)。わざわざ日本市場が終わってから発表してますしね。
 先物が息切れしないで戻ってきて日本市場も買われるようならいいのですが、これで日本だけ売られたら日本売りトレンドになりそうで若干怖い気もするので、昨日の夜とはちょっと違うドキドキ感があります。さて、どうなるやら? 個人的にはここまで来たらもうひと押しの下落になってくれた方がいいのですが、PFの下落っぷりを見ると一息つきたい気もします(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ

 
2015.08.24 20:45|ブログ
 こんばんは。いやはやスゴイ下げでしたね~。日経平均は前日比-4.61%-895.15円と今年一番の下げで5日続落。東証一部の売買代金は4.10兆円と大商い。値下がりは全体の99%でした。マザーズに至っては本日上昇したのはたった1銘柄(3785 エイティンク)のみで前日比-12.48%と記録的な下落となりました。

 週足の50日線が18,500円ほどだったので、当面の目途にしようと考えたのですが、一日で到達してますね。週足チャートを見ると綺麗にそこで今日は止まってます。ここの価格帯は出来高がなく抵抗が薄そうなので、「今日は」ここまでと言う雰囲気で明日以降も厳しそうです。まさか一日で到達するとはビックリ(苦笑)。このあたりで跳ね返したいところですが、買いが入らない現状だと次の目途である月足25日線の16,700円を意識しないわけにはいかないかも。その辺りならある程度の出来高がありますしね。まぁ、一番の出来高は14,000円付近なのでそこまで行けば安心感も出そうですが、実際そこまで行ったらPFが死んでそうです(笑)。

 20時30分現在で日経先物は-480.00円の17,930.00円ととなっており、あっさりと18,000円割れ…。今日寝て明日起きるのが怖いですね(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.08.22 15:38|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比-53,599.02円となりました。

20150822PF.png

 木曜日まではプラスで推移していたPFでしたが、コツコツ上げた分を金曜日の下落の波が一気に飲み込んでしまいました(苦笑)。夜の米国市場はどうなるか気になっていたので確認すると、NYダウが前日比-3.12%、NASDAQが-3.52%の下落となっており、日経の-2.98%、TOPIXの-3.13%より若干強い下落でした。WTI原油先物も一時的に40ドルを割り39.86ドルをつけるなど、ドイツ、イギリスなど各国の株式市場、資源市場が週足で大きな大陰線となってます(金だけは強い)。

 3169 ミサワが木曜日に買い付けしてから初めて買値を超えたんじゃないか?ぐらい久しぶりに買値を超えたのでナンピン分の100株を処分。こちらは買い付けが早過ぎたことを自覚した時から念頭にあったので、上手く処理出来ました。一日遅かったら間に合わなかったので良かった(苦笑)。再度下落するでしょうから、もっと安くなったらまた買い増しを検討しようと思いますが、出来れば2Qを確認してからにしたいと思います。2Q最後の月である7月に8月からの値上げを発表しているので、駆け込みがあったか確認したいですね。まぁ、そうすると3Q最初の月である8月は反動で悪いことになりますが…。

 とりあえず大きい調整局面に入った雰囲気ですから当面は日経週足50日線の18,500円台を目途に観察したいと思います。この2年間で割ったのは約2回で、1回目は3か月ほどの調整、2回目は1週間ほどで反転と全く反対の動きで今回の参考にはなりませんから慎重に行きたいところです。というか元々慎重なのですが(笑)。

 もうすぐ8月も終わりと言うことで、そろそろアルバイト探しを始めようかと思います。3、4月の短期アルバイトが終わってから早くも4か月経ってしまい今更驚きですが、本来は7月に始めようと思っていたのを先延ばしにしていたので、いい加減やらないと(苦笑)。ちょうど調整局面でタイミングもいいですしね。前回は大手ディーラーでの洗車アルバイトでしたが、今回は何をやろうかな? この洗車体験でKeePer技研の良さを確認出来たので、出来れば投資に役立つ体験が出来る仕事を探そうと思います。

注)経験から言うと新車のコーティングは手頃な値段でやってくれる専門店に持っていった方が良さそうです。ディーラーの使っている洗剤やコーティング剤、作業方法に5万円の価値はないように思います。社員も1、2か月しか保てないと言ってましたし(笑)。入って二日目から特に指導もない中で、200台ほどのコーティングを頼まれたアルバイトの意見ですが参考になれば(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.08.21 21:41|ブログ
 こんばんは。日経平均は前日比-597.69円の19,435.83円まで下落。先週金曜の終値が20,519.45円でしたから、5日間で-1,083.62円も下落したことになります。週足で見ると大きな大陰線ですね。ここ数年の週足ではワースト3に入る大きさではないでしょうか? 東証一部の売買代金も3.19兆円と大きな商いですし値上がりは全体のわずか「1%」と総崩れ状態ですね。

 朝のニュースでNYダウの大きな下げ、ギリシャ首相の辞任を知り、どうなるかな?と思いましたが、朝方は-300円台で推移していたので、耐えられそうかと思ったのですが、注目されていた中国の8月のPMIの速報値(47.1)が10時30分過ぎに発表されると下げがキツクなりました。それでも踏ん張っていた日経ですが、後場~引けにかけての売り圧力に力なく崩れています。どちらもここまで下げる材料なのかい?とも思うのですが、実際下がってますしね…。一日見てても今日は転換する気配は全く感じませんでした。

 記録的な週間の下落幅で一見チャンスとも感じるのですが、まだ自分の基準だと高いので今日は自重。6727 ワコムが440円台まで来ているので、来週買値を割るか注目したいと思います。前回の下落局面では420円までしか下落せず買わなかったので今回はもうひと押しして欲しいところです。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ

 

 

 

 
(2015年8月7日15時30分発表)

売上高 39.88億円(前期比+35.6%
営業利益 2.37億円(前期比+182.8%
経常利益 2.27億円(前期比+162.2%
当期純利益 1.36億円(前期比+19.1%

・売上高営業利益率(2014年度4Q)→2015年度4Q
(2014年度4Q 2.86%)→5.96%(改善
・売上高経常利益率
(2014年度4Q 2.95%)→5.70%(改善
・売上高純利益率
(2014年度4Q 3.90%)→3.43%(悪化
・売上高原価率
(2014年度4Q 51.22%)→52.41%(悪化
・売上高粗利益率
(2014年度4Q 48.78%)→47.59%(悪化
・販管費率(対粗利益)
(2014年度4Q 94.14%)→87.48%(改善

・営業利益の四半期別前年比
4Q +74.64%

 営業利益より経常利益の方が多いのは今期は営業外費用に上場関連費用0.09億円計上するなど前年度より0.1億円ほど多いことが影響。営業利益の伸びに対して当期純利益の伸び率が低いのは法人税等合計が前年度より0.34億円ほど増加した影響ですので、問題ではないです。

 上場してちょうど2か月が経ちましたが、公募価格1,500円に対して初値は4,005円。7/30には最高値の5,650円を記録するなどまずまずの推移でした。8月に入り、3,100円台になるなど軟調ですが、決算発表後の直近では3,500円台に戻しています。現時点でPERは52倍ほどで、PBRは10倍とかなりの高値圏での取引で推移中です。

 今回の決算で目標株価を算出すると1,100円ほど。会社の今期予想を見ると、
・売上高 52.50億円(前期比+31.6%
・営業利益 3.20億円(前期比+34.6%
・経常利益 3.21億円(前期比+41.3%
・純利益 2.00億円(前期比+46.3%
 となっており、こちらの数字で概算すると、1,360円ほどとなりました。現在の株価では全く買う気が起らない数字ですね。目標株価が現在の株価に到達するにはあと何年かかるのか見当もつきません(笑)。ただ数字を見た印象はかなり控えめな数字にも感じます。

 会社資料によるとECの市場規模は2013年度で11.2兆円、EC化率はわずか3.67%。リユース市場の規模は1.2兆円となっており、2009年度比で+19.0%だそうです。20~40代の若い世代でも将来の売却を考えて商品を購入している人は30%ほどで今後この数字がどう推移していくのかが注目されそうですが、日本人は物持ちが良いイメージなのでそこまで変化は出ないような気もします。長く使った商品ほど価格は落ちますし(値がつかない場合も)、売却を想定して買っていても結局長く使ってしまい売れないというパターンも多そうですしね。結局は市場全体の拡大が一番重要なんでしょうね。

 今期の施策としては主要都市への新規拠点開設と買取・販売における新サービスのリリースを計画しているようですが、新規拠点がどれぐらいになるかは発表していません。以前の資料には3年以内に5拠点と記載されていますが、今期はどれぐらいの規模を想定しているんだろう? 現在は東京、横浜、埼玉、名古屋、大阪、福岡に6拠点のリユースセンターを配備しており、予定としては現在出店のない中国地方、東北地方、北海道を予定しているみたい。予定通りなら3年後には11拠点になりますから現在のほぼ倍です。自分のイメージ的にはこの時点で売上高90億円になるんじゃないか?と見ているのですが上場したことによる認知度アップ、リピーターの増加などが順調ならばもう少し早いかも。まぁ、それには売上高の年率30%成長のキープが必要なので、まずは今期予想の+31.6%が達成出来るのかの確認が必要ですけど(苦笑)。

 この会社は今までの決算だと4Q以外はあまり利益が出ない傾向で、前1Qは-0.03億円の営業赤字です。事業構造自体は急激に変わらないでしょうから、おそらく今回も赤字なんでしょう。増収減益になるイメージで、買取が大幅に増えていれば赤字幅も膨らむのではないかと思います。商品を仕入れないことには商売になりませんから、この赤字は現時点では仕方がないんでしょう。ただ、顧客増により既存商品の回転率がさらに上がっていた場合は黒字もあるでしょうから、その辺りを注目して次の1Qを楽しみにしたいと思います。実際は1Qは営業赤字でも問題ないのですが、知らずに買っている人も多そうですし市場の反応が楽しみでもあります(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.08.17 21:23|ブログ
 こんばんは。今日は地元は久しぶりにガッツリと雨が降り、一日涼しい天候でした。こんなにまとめて降ったのはいつ以来でしょうか。今年は6月から例年のようなゲリラ豪雨もなく暑い日が続いていたので、8月中旬も過ぎたということでしばらく続いてほしいところです。週間予報を見るかぎり東京は金曜日まで曇りマークなので期待したいと思います。

 そんな天候に左右されたわけでもないでしょうが、本日の東証一部の売買代金は1.94兆円と久しぶりに2兆円割れ。出来高も20億株を下回りました。値上がりは全体の68%で、日経平均は前日比+100.81円ですから、薄商いのヒョロ上がりという雰囲気です。よく考えたら先週の金曜はSQだったのに東証一部の売買代金はわずか2.4兆円ですから、腰の入った買いが入るはずもないですね(苦笑)。しばらくは薄商いで上げたり下げたりの相場が続くのかも。どうせなら下げてくれた方がいいんですが、どうなるかな?

 今日は久しぶりに4666 パーク24が大きく反発。14日に発表された7月月次が材料視されたようです。基幹事業であるタイムズ駐車場が前年同期比で107.5%と今年度2番目に高い数字だったのですが、ここを見る場合に注目しているのは売上高原価率なので、自分としては7月が74.71%と低めになったことが良かった点ではないかと思ってます。
 今年度(2014年11月~今7月)の単月の原価率の推移を見ると
11月 78.68%
12月 75.68%
1月 79.39%
2月 84.20%
3月 74.20%
4月 79.51%
5月 80.15%
6月 78.84%
7月 74.71%
 となっており、2Q時の原価率78.48%より良くなっています。ただ、今期の原価率は7月までの累計で78.25%で、2014年度通期では76.66%、2013年度通期は74.89%でしたからまだ高い水準です。ここが以前のような水準に戻るのか注目しているので8月の数字も楽しみですが、7、8月は行楽シーズンということで稼働率も上がりそうですし良い数字が出やすいと思うので落ち着くであろう9月の数字に関心が出ますね。増収傾向は続くと思うので、原価率さえ戻れば勢いが出そうな気がしてます。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.08.15 16:07|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比-3,191.01円となりました。

20150815PF.png

 週末比では先週と大差ないのですが火曜日と比べると-5万円ほど下がっています。KeePer技研が2,700円ぐらいまで伸びていたのですが、後半に失速したことが主な理由です。決算も終わり、ちょうど上場してから半年が経ちロックアップの解除など需給面で色々ありそうですし小型株ということで安定するにはまだ時間がかかりそうです。ただ、ある程度の高値までは戻せることが確認出来ましたし、好業績を伴っての株式分割を発表しているので保有継続で良いかと思ってます。分割は株価ではなく、業績を基準にやるべきですしね。買値を割るようなら買い増しを検討したいです。

 6381 アネスト岩田が先週末比で+10.14%と高値を更新。1Qが思いのほか好決算だったことで買いが進んでいるようです。過去のチャートと比べても高値圏なのですが、当時とは海外売上高比率などが全く違う会社なのでチャートで売るようなことはしないようにしたいと思います。

 ワールドリートは10日が配当日だったために先週より値下がり。ただそれ以外は下げることもなく少しずつ戻してます。中国の元安誘導にともなってドル高のバイアスもかかってますし、利上げが本格化するまでは急落はないかな?と現在は楽観視してます。すでにここまでに結構下げてますしね(笑)。9月利上げが実現するなら一定期間は下落を覚悟しなければいけませんから、その時点で買い付け金額の増減を再考したいと思ってます。本当にいつやるんでしょうね?(苦笑)

 桜島の噴火関連のニュースを見て、いつも思うんですが、本当にスゴイ場所に火山がありますね…。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ




07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR