2015.09.30 20:28|4745 東京個別
 こんばんは。昨日の大幅下落の反動なのか本日の日経平均は前日比+457.31円と反発して17,300円台を回復。注目していた月足の25日線は9月はなんとか割らずに戻しています。陰線ではありますが、パッと見は2か月連続で下ひげをつけた形です。2012年後半から月足で3か月連続で陰線となったことはないので、25日線を割るのかと来月陽線に出来るのか注目して行きたいと思います。
 一応、本日は反発となっていますが、東証一部の売買代金は昨日より減って2.60兆円。日経平均も先週末比では-492.36円と下落傾向には変化はない雰囲気ですから、まだ売り優勢に感じられますね。現在3週連続で週末比がマイナスですから残り2日でなんとか週末比でプラスになれば良いのですが…。

 さて、持ち株の東京個別が中間の業績予想を上方修正しています。9/8に発表していた8月末の新規入会者数及び在籍生徒数の伸び率が5月末よりも伸びており、売上高は前期比で+6.0%予想でしたが、今回の修正予想では+7.5%となりました。売上高はこれぐらいの上ブレですが、わざわざ上方修正を出すのは利益面の伸び率が大きいからでしょうかね。

 営業利益予想が前期比+1.4%の0.82億円だったのを前期比+97%の1.60億円に修正するぐらい利益の伸びが高かったためで、金額が小さいので「率」で表すと異常に伸びたように感じますが、2Q単体で昨年度と比較すると+13%ほどの伸び。昨年2Q時の伸びが+25.08%だったことを考えると、贅沢を言うと若干物足りなさはありますが、増収増益傾向が続いているので満足です。新規開校も順調ですしね。

 営業利益の内訳を昨年度で見ると最終17.24億円に対して、
1Q -8.52億円
2Q 9.34億円
3Q 4.34億円
4Q 12.08億円
 となっており、4Qに一番高い数字が出る傾向の企業なので、このまま生徒数の増加が続くようなら今後も楽しみがありそうです。とりあえずは来月初旬の2Q発表で通期予想に変更があるのか注目したいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.29 21:17|ブログ
 こんばんは。今日の日経平均は前日比-714.27円となり節目として意識されていた17,000円を割り込み16,930.84円で引けました。東証一部の売買代金は2.88兆円で値下がりは全体の95%とほぼ全面安。昨日は堅調だった小型株も本日は東証一部小型指数を見ると-3.29%となっており、マザーズは-3.70%、JASDAQは-2.41%で昨日下げなかった分も一気に落ちた雰囲気です。ただ、売買代金は特別膨らんだわけではなくたった2.88兆円でしたから、「リスクオフ」と言うのも何か違う感じもします。そこまでではない感じ。それでもこの少ない商いで指数が急落してますから気になるところではあります。余程買う人がいなかったんでしょうかね?

 チャート的には月足で見ると25日線のある16,814円がすぐ近くですから一回割り込みそうな気もします。割ったとしてもすぐに戻ればいいのですが、長引くようだとトレンドが変わってしまいそうで少し怖いですね。一応このラインが自分の当面の下値ラインで本当に来ちゃったので、さすがに明日持ち株で買えるものが出たら買ってみようかと思います。ワコムが久々に買値を割っているので出来れば390~400円台まで行ってくれると良いのですが…。

 2012年12月に25日線の上に出て以来2年10か月ぶりに割り込んでしまうのか9月最後の取引日である明日が注目してますが、チャートは後付解説のための参考資料ですが数少ない目に見えるものなので、良い形は保ってほしいなぁと思います。終値で線の上にあると何となく気分がいいので(笑)。もともと下落目線でいる自分ではありますが、さすがにこの水準は買いが入って欲しいかも。

 今日の日経の終値は前回の安値を下抜いて1月の安値付近まで急落しており、指数的には最悪なのですが個別に見ると前回安値まで行っていない銘柄も数多くあります。指数に合わせて安値まで行くのか、株価に合わせて指数が戻るのか。どっちになるのか興味津々です。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.28 22:01|ブログ
 こんばんは。5連休明けの先週末2日間であまり商いが膨らまなかった日本市場ですが、本日さらに細って東証一部の売買代金は2.18兆円まで落ち込み、出来高も19.31億株と連休前の水準まで戻っています。それでも前場は踏ん張っていましたが、後場に入ると売りに押されて日経平均は-235.40円の17,645.11円となりました。
 ただマザーズは+2.07%、JASDAQは+0.40%で新興市場はプラス引け、東証一部も小型指数は+0.31%となっており、本日は大型株(-1.65%)の下げが若干厳しかった印象です。おかげでたぐまるPFもプラスでした。

 今日見ていて面白かったのは東証一部の値上がり率、値下がり率の上位のどちかに毎日入っていることで有名な8107 キムラタンの終値が「7円」となったことでしょうか。ずっと8~10円を行ったり来たりする銘柄なのですが、なんと2013年6月以来2年3か月ぶりに「7円」を記録。思わず「オ~」と声を出してしまいました(笑)。
 板を見ていると必ず目に入ってくる銘柄なので少し調べると、売上高が約50億円ほどの小さな小さな会社で、発行済株式は6億株と言う摩訶不思議な会社です。会社自体には全く興味がありませんが、どうすればこうなるのかストーリーは気になりますね(笑)。話のタネにいつかもっと調べてみようかな?

 週末に買える銘柄がないか検討している時に、PCが壊れる前にリストに入れていて修復後にデータに戻し切れていない銘柄がないか思い出していると3137 ファンデリーがないことに気づきました。今年6月の上場時に調べたきりだったので、完全に忘れてました(苦笑)。
 「こりゃ、しまった」と先週金曜日の終値を見ると653円。8月下旬の急落場面では573円をつけており、公開価格の765円を割ってました。自分の目標株価が727円なので、「お、これいいんじゃない?」なんて考えて土日に色々調べて、行けそうだ! いいもの見つけた! 
 と、意気込んで迎えた本日の朝。S高(+100円)でした…。開始10分間は何事もなかったので、もう少し下がるかな?なんて余裕をこいていたのですが、9時13分にはS高になっており、全く想像していない展開なので、当然買えてません…。
 良い銘柄を見つけたと久しぶりに張り切って色々調べた土日…。なんなら年甲斐もなくちょっとウキウキして調べた土日…。誰に何を言われるわけではありませんが、あの昂揚感を思うと恥ずかしくて赤面してしまいますね…。何をおっさんが一人ではしゃいでるんだと…。はぁぁ、人生ってなかなか上手く行かないものです(苦笑)。

 今日買った方には悪いのですが、「下がれ! 下がれ!」と強く、強く念じて次のチャンスを待とう思います。まぁ、S高と言う異常事態の後に下がったからと言ってすぐ買うのが正しいのかはわかりませんが(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.26 11:22|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比-55.12円となりました。



 5連休明けで2日間しかなかったのですが、PF全体としてはわずか-55円しか動きませんでした(苦笑)。市場全体としては連休明け1日目が約500円の下落から始まり25日が9月の権利付最終売買日、週末と言うこともあり続落するかと思ったのですが、意外に買いが入ったのか日経平均は前日比+308.68円とプラス引け。11時ごろには17400円台に入り、前日比でマイナス圏に入ったのでこのまま行くかな?とも思ったのですが、急激に切り返してましたね。おかげで週足は陽線に変わっていますが、前週末比-189.7円と下落傾向には変わりありません。東証一部の売買代金は24日が2.74兆円、25日が2.80兆円と先週より増えてますが、市場が3日間お休みだったことを考えると少ないかも。
 
人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.25 19:00|3333 あさひ
(2015年9月25日15時発表)

売上高 281.13億円(前期比+7.1%) 会社予想 287.10億円(未達
営業利益 33.13億円(前期比+17.5%) 会社予想 30.73億円(達成
経常利益 33.63億円(前期比+18.0%) 会社予想 30.73億円(達成
当期純利益 21.50億円(前期比+22.1%) 会社予想 18.73億円(達成

・売上高営業利益率(2015年度2Q)→2016年度2Q
(2015年度2Q 10.75%)→11.79%(改善
・売上高経常利益率
(2015年度2Q 10.87%)→11.97%(改善
・売上高純利益率
(2015年度2Q 6.71%)→7.65%(改善
・売上高原価率
(2015年度2Q 51.56%)→50.66%(改善
・売上高粗利益率
(2015年度2Q 48.44%)→49.34%(改善
・販管費率(対粗利益)
(2015年度2Q 77.81%)→76.11%(改善

・営業利益の四半期別前年比
1Q -7.82%
2Q +367.17%

 1Q時点では中間予想に対して売上高は達成、営業利益は未達かな?と感じていたのですが、結果は反対の売上高未達、営業利益達成でした。対1Q比で原価率は-0.39%と改善していますが、これは例年並みなので主な要因としては販管費のようです。
 昨年度の1Q→2Qの販管費は+103.15%の上昇でしたが、今期は+93.12%となっており10%ほど改善。たかが10%ですが昨年同様に103.15%も上昇した場合と比較すると2Q累計では+5.5億円ほども差が出てきますからかなり重要です。今2Qはうまく販管費をコントロール出来たんじゃないでしょうか。8月以降の元安の影響もあったのかも。

 販管費率(対粗利益)で見ると今2Qは76.11%。昨年度よりは改善しましたが、2011~14年の2Q時の平均が70.1%だったことを考えると数字上はまだ改善の余地がありそうですが、3Q以降は経営の性質上、この数字が跳ね上がる傾向の会社なので3Q時に80%以下に抑えられるかに注目したいと思います。

 四半期別の営業利益が2Qは+367.17%となっていますが、これは利益が1Qに偏り2Q以降は数字が小さくなる上、昨年度2Q単体が前年比で-83%もの大減益だった反動なので、%で見ると良く見えますが実際は2014年度以前と比較するとかなり悪い数字です。2014年度2Q単体と比較すると-24.02%ですから、とにかく昨年度2Qが悪すぎただけですね。

 店舗数は1Q時が直営、FC合わせて402店舗。今2Q時点では410店舗となっており、依然として拡大傾向。8月時点の月次の全社合計では売上高は107.1%、既存店で99.7%となっており、既存店売上高がもう少しで100%を回復するところまで来ています。昨年度の9月以降の既存店月次は、
9月 106.4%
10月 90.2%
11月 97.6%
12月 94.3%
1月 93.9%
2月 108.0%
 となっており、100%割れが4か月もあるので、売上高はある程度の期待は持てそう。

 通期の会社予想を見ると
売上高 488.20億円(前期比+9.6%)
営業利益 29.37億円(前期比+21.2%)
経常利益 29.40億円(前期比+18.6%)
純利益 17.82億円(前期比+30.1%)
 となっており、今期も4Qは営業赤字の予定となっています(前年度末で4期連続4Qは営業赤字となっていますが、これはこの会社のシステムなので、別段問題はありません)。
 昨年度3Q、4Q合算の営業損失が約4億円ほどだったので、今2Qが33.13億円だったことを考えると会社予想の29.37億円は最低ラインかなと思えます。1Qまでは正直、無理じゃない?と思っていたのですが、2Qが予想より上振れしてきたことで、やっと射程に入った気がします。3、4Qが昨年並みだったとしても届く計算になりますしね。まぁ、本当に市場が期待する最低ラインに乗っただけですが(笑)。

 とりあえず2Q時点では、会社の通期予想に対しては可能性を残してますが、8月時点の月次では予想値に届いていないので、弱い昨年度月次が並ぶ9月以降の月次も注目したいと思います。全社で109.6%、既存店も最低でも100%~105%になってくるのかまずは9月月次が楽しみです。
 ただ、9月は天候不順が続いたのでその辺りの影響がちょっと心配ではあります。自転車の売上と雨は関係あるのかな? 「今日から2~3日雨だから買いに行くの止めた」とかあるかな?(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.24 21:42|3169 ミサワ
 こんばんは。連休はほぼすべての時間を姪っ子、甥っ子に使ってしまい久しぶりとなってしまいました。天候も良く国立科学博物館や映画館、秋葉原など普段そんなに出かけない自分としてはかなり積極的に動いたので少々お疲れモードで足が痛いです(笑)。
 甥っ子兄弟は上が中学1年生で正月ぶりにあったのですが、背が結構伸びて声も声変わり中で低くなっており子供の成長の速さに驚きました。まぁ、話す内容はゲームとか好きなアイドルの話だったので、「あ、まだ子供だ」と少し安心しましたが、自分自身に子供がおらず将来の楽しみは3人の姪っ子・甥っ子、いとこの赤ちゃんの成長だけなので、どんどん大きくなるのが楽しみです。

 さて、連休明けの日本市場ですが連休中の欧州、米国、中国市場が軟調だったこと、23日に発表された中国のPMI速報値が47.0となり、6年ぶりの低水準だったこともあり、日経平均はいきなりの前日比-2.76%-498.38円で17,571.83円となっています。
 中国のPMIはこれで7か月連続で目安となる50を割ったそうですが、半年以上続いており悪いのは分かっているのだからそろそろイチイチ驚かなくても良いような気がしますね(笑)。エコノミスト予想も毎回当たる人なんかいないですし、どうせならもっと悲観的な予想をすればいいのに中途半端に当てようとするので「予想を下振れ」と言うのが続きますから、個人投資家にとってはいい迷惑です(笑)。

 21時現在で日経先物は17280.00円付近で推移しており、このまま行くとどうやら明日も下落っぽいので買えるものが出ればいいなと思いますが、先週は現物と先物の差がほとんどなかった印象なので、差がでてくるようだと先物の動きにかなり振り回されそうな雰囲気です。雰囲気的には日経16,000円台もあるのかも? 今日の安倍さんの会見もいまいちでしたしね。

 そうそう楽しみにしていた3169 ミサワの説明会資料が出たのですが、2月から7月の既存店月次を見ると、
2月 91.6%
3月 74.6%
4月 127.9%
5月 117.7%
6月 109.6%
7月 109.0%
 4月~7月の4か月連続でプラスとなっており、数字的には「売上高」は最悪期を抜けている印象ですね。特に4月は前年4月が131.90%とかなり強い数字だったためプラスになったのがかなり意外でした。売上高は安定しているので、やはり今期の問題は「円安による原価上昇」と「販管費の上昇」の2点なのがハッキリしましたが、8月以降の売価変更で急激に良化するとは思えませんし、為替は企業側ではどうにもならないので、我慢が続きそうです。
 とりあえず売上高は安定的なのが確認出来たので保有継続&再度500円台に入るようなら買い増しを検討したいです。再度為替が円安方向に振れることも十分考えられるので、ちょっと600円台では買いたくないかも。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ


2015.09.19 18:01|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比+23,761.41円となりました。



 今週はイベントが山盛りな上に週末から日本が5連休に入るということもあり商いが薄く様子見の雰囲気で日経平均の日足で陽線になったのは17日の1日だけでした。週足でも陰線となり、前週末比では-194.01円と依然として下落基調のままです。週足の移動平均線も短期が中長期を下抜けてるので、回復するにしても少し時間がかかりそうな気がしてます。自分としては16,000円台を当面の下値目途に考えているのですが、現状はとにかく解決していない又はしない問題ばかりなのでチャートで買うのは危ないなぁと感じます。直近で解決(と考えて良いのかは疑問もあるが…)したのは日本の安保のみなので、10月以降にTPPだけでもハッキリしてくれると良いなぁ。まぁ、今回の騒動で来年の参議院選で「安倍さん大丈夫?」的な雰囲気を海外勢が出してくると日本売りが加速しそうで、TPP自体も合意内容によっては下落要素ではあるのですが何も解決しないよりはマシなので進展を望みます。

 FOMCの結果を受けて2日目の米国市場はNYダウが-1.74%下落。日経平均先物も-1.22%の17780.00円で戻ってきています。ニュースを見るとどうやらFOMCの発表で世界経済の成長鈍化に触れたことで、「それをカバーするほどには米国は良くないのでは?」と疑問が出たようです。う~ん、色々と売りの口実を考えてきますね(笑)。
 幸い日本は連休に入り3日間の猶予があるのですが、連休中に中国の重要指標の発表があるそうで悪ければ休み明けの日本を直撃しそうな気も(苦笑)。ちょうど1か月前の下落と同じ材料なので再度売り込んでくるのか注目したいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.18 22:26|ブログ
 こんばんは。注目されていた今回のFOMCでの利上げは見送られましたね。議長さんの発言要旨を見ると、

「現時点で利上げに踏み切る根拠になるほど国内消費も十分に底堅くなっている」と言う文言はありますが同時に、

「海外で先行き不透明感が高まっていること、さらに、インフレの今後の見通しがやや軟調であることを踏まえ、労働市場のさらに幾分の改善など、インフレ率が中期的に2%に上昇していくとのより大きな確信を得るための確証が出てくるまで待つことが適切」と言う文言もあります。随分と海外の経済状態にも気を使った発言で少し意外です。もっと自己中かと思ったのですが(笑)。

 10月の利上げの可能性も残しつつ、開始の時期の重要性よりも想定される全体の金利の道筋の重要性の方が高いことも強調しており、「緩和解除を開始した後も、経済は緩やかなペースでの利上げのみを正当化する状況で推移すると、われわれは引き続き想定」とも言ってますね。市場予想よりも遅いペースでの引上げもやはり考えている感じがします。「ハト派的利上げ」と言うそうです(笑)。
 
 今回利上げしない主な理由にインフレ率がエネルギー価格(原油など)や輸入価格(ドル高だから当たり前?)の下落を背景に目標の2%を下回っていることも大きく影響しているようなのですが、日本も人の事を言ってる場合じゃないぐらいに今年は伸びていないので、そろそろ日銀が目標達成時期の後ずれをしそうな気が…。7月頃だったか安倍さんもエネルギー価格の下落による後ずれは容認するような発言をしていたと思いますし、原油価格は8月よりは上がってますが依然として安いまま、かつ見通しも下落傾向なので強気だった日銀の発言がどのあたりで変化するのかに注目したいです。
 昔、読んだ書籍ではインフレ率を上げるには電気、水道、ガスなどの公共料金を上げればすぐです、みたいなことが書いてあったのですが、それだけは勘弁して頂きたい。昇給ペースが遅いのに、増税プラス公共料金の値上げなんてSMの世界ですよ(笑)。なんにしろ余計に不透明感が出てきてリスクオフになりそうな今回の発表でした。

 最終局面を迎えている安保法案ですが、やはりと言うかまだ終わりません。どうやら19日未明あたりに可決しそうな雰囲気ではありますがある意味国会がマヒしている状態なので豪雨で被災した地域への対策などはちゃんとやっているのか心配です。タイミングが悪かったと言えばそれまでですが、優先事項で言えば被災対応の方が断然上に感じるのでなんとかして欲しいところです…。こういう時は現地で対応している末端の公務員に同情してしまいます。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.17 20:38|ブログ
 こんばんは。いよいよ大詰めとなった国会を見ようと昨夜から断続的に中継を見てますが、長いことかかってやっと委員会で可決されました。この後の野党の対応予定を見ると本会議で可決するのは明日までかかりそうですね…。反対派のやることを長い時間見ているとイライラしてきたので、さすがに今日は付き合いません(苦笑)。最終局面と言うことで、少しでもちゃんとした議論が見たかったのですが、うっすらでも期待した自分が馬鹿だった…。

 FOMCの発表を明日の朝に控えた日本市場は東証一部の売買代金は2.22兆円と薄商いながら前日比+260.67円となり、18,400円台を回復しています。当面で一番の重要イベントを前に上がってしまったので、若干不安が出てしまう結果でした。20時現在で先物は動きなしで、為替は昼間より円安水準で推移しているのが余計に嫌な感じですね。自分的には利上げ有りの利上げペースを市場予想よりゆっくりにするパターンが一番しっくり来るのですが、どうなるか明日の朝を楽しみにしたいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
2015.09.15 21:00|注目中の株
 こんばんは。はぁ…。またお金がかかる事態が発生してしまいました。PCの故障に続き今度は歯に被せていたものが昨日の夜に取れてしまい、歯医者に行くハメに。随分久しぶりに来たと言うことでレントゲンも撮り、いくつか軽い虫歯もあるそうで何回か通院することになってしまいました。肝心の取れてしまった被せものは本日は仮処理のみなのに4,500円もかかりました(苦笑)。しかも次の治療は29日と2週間も先となり、一瞬「は?」となりましたが、色々聞くのも面倒なのでそのままにしました。

 1973年生まれなので後厄だと思うのですが、後半になってラッシュがかかってきた感じです。本厄では何もなかったので安心してたのになぁ。これはいよいよ何かを始めなさいと言われている気がしてきました(笑)。

 昼間に日銀の政策発表があった日経平均は、後場開始直後と引け間際に弱含んだものの前日比+60.78円の18,026.48円となっています。一応は「注目」のイベントを通過したわけですが、東証一部の売買代金は2.30兆円。昨日が2.05兆円と二日続けての低商い。元々多くなかった商いですが、さらに薄くなってきてますね。メインイベントのFOMCを通過したら上でも下でもいいのでとにかく方向感が出てほしいなぁ。

 とりあえず今日時点で買いたいなぁ~と思っている銘柄
20150915注目リスト1

 みんな程よく下げてはいるのですが、正直ここまで落ちてもほとんどの銘柄の目標株価は自分の設定よりもまだ高いので、その価格よりも更にお買い得になるのは余程のことが起こらないとないかな、と若干諦め気味です。万が一買える株価になった時は自分のPFも死んでるでしょうし、実際問題そうなった時に自分が動けるかも疑問です(笑)。一応現在の目標は「その時に動いて放っておく状態でアルバイトに行く」的なものなのでなんとか頑張りたいですね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式 ブログランキングへ
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR