2017.03.03 22:01|月末PF
 こんばんは。2月末のPFです。前月末比-6,074.09円となりました。

20170228PF.png

●実現利益額(税引き後)
(2014年1-12月 +244,274円)
(2015年1-12月 +418,146円)
(2016年1-12月 +506,603円)
2017年1月 +11,892円
2017年2月 +10,000円
2017年合計 +21,892円

●月末PF内利益
(2014年12月末 +772,099.52円)
(2015年12月末 +588,528.26円)
(2016年12月末 +72,568.90円)
2017年1月末 +30,045.05円
2017年2月末 +23,970.96円
PFの2016年末比 -48,597.94円

 ワールドリートが少し改善しましたが、今度は安定していたVTHDがガタっと崩れてしまいました。まぁ、崩れたと言っても550円ぐらいが適正だと考えているものが526円になっただけですが(笑)。今日現在では540円台付近まで戻しているので再び550円になるか注目したいと思います。

 先日発表された新車自動車販売の2月分は登録車+軽自動車の概算が48.4万台で前年同期比107.4%と好調。プラスは4か月連続となり四半期としても10~12月は104.9%となり、11四半期ぶりのプラスとなりました。昨年春に三菱問題があり軽自動車が低迷と言うイメージもあるかと思いますが軽自動車自体15年から前期比マイナスを続けていたので、統計的には大きな問題ではありませんでした。三菱、日産が売れなくても他が売れるので差引はそんなに変わらないですしね(プラスにはならないが)。なのであれがなければもっと早く新車販売がプラスになったかと言うとそれはまた別の話のような気がします。
 ブランド別の大手3社の2月は、
・ホンダ 
普通 76.4%
小型 107.4%
計 94.1%
 ホンダは1月がまずまずだっただけに2月の低迷は少し意外。普通車の方であまり売れ筋がないのが気になるところです。

・日産
普通 100.2%
小型 136.7%
計 116.2%
 セレナ、ノートの新型発売から数か月経ち、さすがに少し伸びが落ちてきましたが二ケタ増加を維持。

・トヨタ
普通 140.6%
小型 125.3%
計 132.2%
 プリウスの販売がさすがに息切れしてきたかと考えていたのですが再度息を吹き返してますね。いやはや何とも…。車種別1位を明け渡しからではないでしょうが、新型プリウスのネット広告はイヤと言うほど見ますし、TVはほとんとNHKしか見ないのでハッキリ分かりませんが恐らくCMをバンバンやってるでしょうから、今度発表される車種別ランキングが面白そうです。

 2月の日経平均の終値は前月末比+77.65円の19,118.99円となり2か月ぶりに反発。月足チャート的には1月の陰線から再び陽線となっています。1月の下落局面でさえほとんど崩れていなかったので当然現状もトレンド継続のように感じます。
 本日発表されたGPIFの運用報告のH28年度第三四半期の期間収益額は+10.49兆円(利子・配当6,693億円)となり四半期で過去最高を記録。1Qが-5.23兆円で2Qが+2.37兆円でしたから大幅なプラスですね。
 1Qの-5.23兆円にしても累積収益額が平成20年度に2.5兆円にまで落ち込んでいたものが26年度50.7兆円、27年度45.4兆円、28年度1Q40.1兆円になっただけで、「前四半期からマイナスになった」と言うのはあまり国民に浸透してないような気がします。マイナスマイナスと騒がれたのは少し違和感がありましたし、民主党政権時代から3.8倍ほどに大きくしたと考えれば安倍政権がことGPIFに関しては突出して成功しているとも言えると思います。世界情勢などのタイミングも最悪だったので必ずしも民主党が悪いわけではないですが、GPIFのHPのグラフを見れば笑っちゃうぐらい違います(笑)。
 各期末時点の時価に基づく数字のため株価が下がればまた前四半期比でマイナスになる可能性は高いですが平成20年度以前のレベルまで落ちなければ問題ないかなと。まぁ、それは誰にも分からないので、ちゃんと管理してねとお願いするしかないのですが(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR