2017.04.01 16:46|月末PF
 3月末のPFです。前月末比-20,126.56円となりました。月内にVTHD100株を+11,000円で売却しています。

20170401PF.png

●実現利益額(税引き後)
(2014年1-12月 +244,274円)
(2015年1-12月 +418,146円)
(2016年1-12月 +506,603円)
2017年1月 +11,892円
2017年2月 +10,000円
2017年3月 +14,900円(エリアリンクの配当あり)
2017年合計 +36,792円

●月末PF内利益
(2014年12月末 +772,099.52円)
(2015年12月末 +588,528.26円)
(2016年12月末 +72,568.90円)
2017年1月末 +30,045.05円
2017年2月末 +23,970.96円
2017年3月末 +3,844.4円
PFの2016年末比 -68,724.5円

 2013年1月から数字を取っていてPF内利益がマイナスになったのは51か月中3回。直近では昨年8月でした。マネパを買い下がっていることもあり、3月末は+3,844.4円と久しぶりにマイナスが射程に。この調子で行くとどうやら来週に突入しそうです(笑)。アルバイトに行くにはちょうど良いタイミングなので、なんとか踏ん切りをつけて行きたいところです…。

 ワールドリートの基準価額は3,223円から3,097円に下落。ここ二日は戻していますが昨年10月末の3,101円を下回っており購入以来の最低価額となっています。ただ、分配金の再投資を続けているため評価額は10月末の398,235.07円から434,855.34円の+36,620.27円となっています。基準価額は減っていますが資産としては増えているのかなと。

 VTHDは526円から578円となり昨年末水準へ回復。一時615円ほどまで上がりましたが500株は売却せず継続保有としています(少し悩みましたが)。外資の空売りが入りやすい銘柄なのでたまにキツイ期間があるんですよね(苦笑)。

 マネパはここ2週の下げがきつくて519円から464円へ下落。買い下がりを継続中ですが下げ止まり感もないですし、板を見ていてもかなり慎重な感じで買い上がる感じでもないので少しずつ買っています。こちらも外資の空売りが入っていますが、空売りの買戻しもあるため一気にストーンと落ちずに徐々に下がる感じです。なんで値幅もない、こんな小型株に執着しているのかは分かりませんが3月初旬から増やし始めて28日に少し減らしていますが依然として継続中のようです。この外資は昔のワコムでも長い期間執着していたような気もします。

 まだHPでIRによる発表は出ていませんが、昨夜FX会員宛てのメールで、5月上旬から「トルコリラ」の取引を開始する旨が発表されています。1月頃だったか社長が会員とチャットしながらするセミナー動画でトルコリラの取り扱いはしないのかと聞かれて「しない」と言っていたので意外ではありますが、ヒロセなど多くのFX会社では取り扱われおり、以前ほど高いスワップではありませんが一部では人気があるようなので需要はあるのかなと。
 自分はFX口座は開いていませんがSBI証券でも取り扱っており、今日現在で30.63円ほどになっています。2008年当時は80~90円あったのですが、約3分の1まで円高となっており個人的には「どうなの?」と言う感じ。2015年の年末以降は戻りもなく下がりっぱなしで、他通貨が円安となっているのにひたすら円高ですが地政学的にシリア問題、ロシア問題、中東問題、更に国内情勢の不安化と問題が有り過ぎるので仕方ないのかなと。南アフリカのランドさえ昨年の年央から円安傾向になる中、ひたすら下がってますね。売りで入っておけば勝てるのかも?なんて思いますが、高スワップ狙いの買い下がりなんて戦法もありのようです。

 日経平均は前月末比で-209.73円の18,909.26円。昨年11月末以来4か月ぶりに終値で19,000円を割り込んでいます。ただ、高値では19,668.01円と昨年来高値を記録しており依然として高値圏である印象です。月足チャートは2か月ぶりに陰線引けとなっていますが、週足同様に12月からレンジ相場と言う感じでしょうか。

 ドル円は2/28の終値が112.75円で3/31の終値が111.38円となり-1.37円の円高。日米金利差を週末で見ると3/11の2.484%をピークとして3週連続で金利差縮小ですから仕方ない印象。3/10には高値で115.5円まで戻していただけに中旬以降の円高は日経平均にとっては少し痛かったですね。ただ、高値から4円も円高になりましたがその割には日経は下がらなかったと言う印象もありますが、海外から見たら日本の政局で何をそんなに騒いでいるのかよく分からないのでとりあえず売っておけと言う感じもあるのかも。予算で90兆円以上も組む国がたった数億円の問題で騒いでるんですから(苦笑)。まぁ、報道への見方が変わるキッカケになったので自分としてはある意味良かった気もしてます。

 投資部門別株式売買状況(現物)を見ると海外は2月3週から6週連続で売り越し。売り越しが大きくなってきており、2月3週~3月2週の700~980億円から3月3週が4,069億円、4週が3,741億円と急増しています。期末の益出しなんて言われていますが来週発表の3月5週を見ないと何とも言えないですね。昨年3月5週はわずか79.4億円の売り越しと前週の2,042億円の売り越しから激減しただけに今年はどうなるか。
 日経が沈む中、個人と証券は二週連続の買い越し。下がり始めたところから個人は逆張りで対応しているようです。3月4週は3,266億円の買い越しとなっており、買い越しの金額的には昨年1月1週のに次ぐ大きさでした。昨年の7月以降今年1月まで月間で7か月連続で売り越していた個人が2月は小幅買い越しに転じていたので、3月の最終週をどう対応したかも注目かなと。4週までだと2,779億円の買い越しなので余程でない限りは…と思うのですが気になるところです。まぁ、日経を買っているわけではないですし、発表されるのは過去のデータなのでどうしようもないのですが、逆張りも過ぎると相当ヤバいことになるので一応は注目しています。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。


2017.04.01 13:43|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比-15,600.65円となりました。

20170401PF.png

 日経平均は前週末比-353.27円の18,909.26円で3週続落。週末の終値が19,000円を割れたのは2017年に入って2回目、2月1週以来のこととなります。週足チャートで見ると12月3週からのレンジ相場と言う感じが続いており崩れたと言う感じではないですが、3週連続の陰線引けと言うことで18,200円辺りは意識されてくるのかなと言う印象です。現状、海外勢が積極的に買う理由もないですしね(苦笑)。

 為替のドル円は前週末比+0.05円の円安。日米10年債の利回りは日本が0.071%、米国が2.389%となり、金利差は前週末比-0.033%と縮小しています。
 金利差は縮小したのに若干の円安となっているのですが、これは31日の貯金が残っただけの印象です。週明けの月曜27日には110.09円まで円高が進行し、28日の小幅戻しを挟んでから円安傾向、31日のお昼には112.19円まで円安となった後、今日の引けまで円高傾向が続いたのですが、111円台前半が思いのほか強かったんでしょう。
 先週末時点のチャートを眺めて一度は110円台前半にタッチしそうかと考えており、売りだけでは今週は厳しいかと書いたのですが、実際やってみて、本当に厳しかったです(笑)。タッチした所までは「おお、結構チャート合ってるじゃないか」なんて思いつつ売りで勝っていたのですが、反転した後が散々でした。
 価格が長期線を上抜いてしまい、そこから長い時間下抜けない状態が続いたため、「あれ? この場合はどうするんだ?」とノープラン状態に(笑)。下落トレンドが長く続く中、ひたすら売りで参戦していたためトレンドの最後の方に来て、上下すると「あれ? あれ?」と右往左往状態です(笑)。売ることばかり考えていたので、短期線が上から落ちてくると「下抜ける」と言うイメージが先行して売りで入っちゃうのですが、31日の昼まではそこから上に跳ね返ることが多く全くダメでした(苦笑)。

 分からないならやらなきゃいいんですがマネパのキャンペーンで2月に口座開設した人が3/31までに新規100万通貨~500万通貨未満の取引をすると5,000円をキャッシュバックと言うのがあり、先週末で80万通貨ほどで可能性がありましたし、2日ほど用事であまり時間が取れず3日で20万通貨をクリアしなければいけなかったので少し無理して頑張りました。おかげでクリア出来たので5,000円ゲットしたと思われます。「思われる」と言うのは、特に会社から「クリアしましたよ」と言うお知らせがないため、本当に大丈夫なのかが分からないためです。結果が分かったらまた書きますね。

 FXはまだ練習段階でたいした問題ではないのですが、本丸のマネパ株の方は今週も値が下り、先週末の484円から464円となっています。元々400円台中ごろが適正と考えつつ500円台から入っているのですが、どんどん近づいています(笑)。今週も200株追加して計800株で取得単価は503円に。先週末より11円下げることが出来ました。来週も下がると思われるのであと200株ほど買えたら、ひとまずストップと考えています。後はのんびり観察しながら次の買い時期を待つ予定です。その間にアルバイトに行けたらバッチリなので、来週から探そうと思います(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR