2017.04.03 18:50|3333 あさひ
(2017年4月3日15時発表)

売上高 510.88億円(前期比+5.6%) 会社予想 517.95億円(未達
営業利益 33.85億円(前期比+4.7%) 会社予想 34.64億円(未達
経常利益 35.17億円(前期比+4.1%) 会社予想 36.20億円(未達
当期純利益 21.65億円(前期比+10.0%) 会社予想 21.02億円(達成

・売上高営業利益率(2016年度4Q)→2017年4Q
(2016年度4Q 6.68%)→6.63%(変わらず
・売上高経常利益率
(2016年度4Q 6.98%)→6.89%(悪化
・売上高純利益率
(2016年度4Q 4.07%)→4.24%(改善
・売上高原価率
(2016年度4Q 50.87%)→50.78%(改善
・売上高粗利益率
(2016年度4Q 49.13%)→49.22%(改善
・売上高販管費率
(2016年度4Q 42.45%)→42.60%(悪化
・販管費率(対粗利益)
(2016年度4Q 86.40%)→86.54%(悪化

・営業利益の四半期別前年比
1Q +12.63%
2Q -25.94%
3Q -12.69%
4Q 赤字幅縮小

 売上高は1.4%の未達で、営業・経常利益は2~3%の未達でしたが純利益は2.9%ほどの超過と言う着地。3Q時点で売上高はまだ可能性があるかなと思ったのですが12月が少し低調で月次が前年割れだったのが響いた印象です。2月がかなり良かっただけに惜しいですね。

 2012年度から4Qは営業赤字になると言うシステムですが今期も継続。過去5年の平均が3.27億円ほどの赤字で一番多かった15年度4Qは6.25億円の赤字ですから、今4Q単体の3.15億円はかなり抑えた良い数字ですね。

 在庫の方も94.24億円ほどとなり前年比-3.34%と縮小し水準としては前年並みに。1、2Qでドカっと増えた時はどうするんだろう?と思いましたが3、4Qでキレイに調節してきました。期末の在庫回転率も前年4Qの2.5回から2.8回と上昇して在庫管理は上手く行った印象です。
 出店は26店舗で閉店は2店舗、当期末の店舗数は直営417店舗、FC25店舗の計442店舗。店舗が増えても在庫は減ったので回転率の低下傾向に一定の歯止めがかかったのかも。ただ、次の1Qで前年度のようにドカっと増やすのかは分からないため要観察でしょうか。

 新年度最初の3月月次は全店112.5%、既存店106.5%のスタート。前年3月の月次が全店124.0%、既存店117.9%であったことを考慮するとまずまず良い数字かと思われます。春先の月次が悪いと見通しが暗くなってしまう会社なので、まずは好スタートかなと。

 決算に先立って3/24にはリユース事業への参入を発表し、買取専門サービスのHPを開設。順次全国の店舗に買取カウンターを設置して行くそうです。自転車を廃棄する時って街を車で流している(少し怪しい)廃品回収業者にタダで渡すこともあると思うのですが、いくらかでも貰えるなら店舗へ持っていく人もいそうな気はします。どのレベルまでの自転車を買い取ってくれるかは査定に出してみないと分からないのですが、持っていった時に新車を買ったら割引有りとかでも少し得した気はしますね。

 今回の数字で目標株価を算出すると1,408円ほど。今までは1,292円だったので+8.9%ほど上昇しました。2014年度までは期末の営業利益などは10%以上あったのですが現在は6.63%となっており、店舗が大きく増えた現在は恐らく期末時点で10%を超えることはもうないかと思いますが、2期連続で6.6%となったことで幾分の安定感は感じられます。目標としている500店舗に向けて残り60店舗ほどであり出店は続けるでしょうし、まだ上積みはありそうです。心配なのは消費者の買い控えと天候でしょうか。昨年春は結構安定した気候だった記憶があるのですが今年はどうでしょうね? ちなみに今現在、うちの上空では雷が落ちて雨が降り始めると言ういかにも春らしい天候です。15時過ぎまで結構晴れていたんですが急に(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR