2017.04.05 18:29|4745 東京個別
(2017年4月5日15時発表)

売上高 179.09億円(前期比+4.8%) 会社予想 180.00億円(未達
営業利益 23.05億円(前期比+4.0%) 会社予想 24.00億円(未達
経常利益 23.08億円(前期比+3.8%) 会社予想 24.03億円(未達
当期純利益 14.38億円(前期比+4.0%) 会社予想 15.33億円(未達

・売上高営業利益率(2016年度4Q)→2017年度4Q
(2016年度4Q 12.97%)→12.88%(悪化
・売上高経常利益率
(2016年度4Q 13.01%)→12.77%(悪化
・売上高純利益率
(2016年度4Q 8.09%)→8.03%(悪化
・売上高原価率
(2016年度4Q 60.63%)→61.70%(悪化
・売上高粗利益率
(2016年度4Q 39.37%)→38.30%(悪化
・売上高販管費率
(2016年度4Q 26.40%)→25.43%(改善
・販管費率(対粗利益)
(2016年度4Q 67.05%)→66.38%(改善

・営業利益の四半期別前年比
1Q 赤字幅拡大
2Q -5.08%
3Q +26.60%
4Q +3.81%

 今期は1Qは順調なスタートを切ったものの夏場の台風など天候不順にあい2Qが低調。下方修正をした数字も3Q時点で少し厳しい見通しとしていました。予想達成に4Q単体の売上高で前期比+6.48%、営業利益で+10.05%が必要だったのですが、結果は売上高+4.77%、営業利益+3.81%となり予想比と比較するとかなり物足りない数字でした。
 売上原価は昨年度4Qが103.64億円、今4Qが110.49億円で+6.85億円(+6.61%)の上昇。15→16年度が8%台の上昇だったのでそれに比べればマシですが、想定より売上高が伸びなかったため想定より粗利益率が落ちてしまってますね。
 四半期ごとの営業利益の前年比を見ると16年度は1Qの赤字幅拡大のあと、2~4Qは13~26%の大幅増とかなり好調だったため同じイメージでいると今期は物足りないと感じる人もいそうです。

●四半期末ごとの生徒数推移(新規入会者数 → 月末在籍生徒数)
5月末 7,057名(前年比108.9%) → 25,276名(前年比106.1%
8月末 15,669名(前年比108.5%) → 30,958名(前年比105.3%
11月末 20,034名(前年比108.8%) → 31,532名(前年比104.5%
2月末 24,774名(前年比110.6%) → 23,807名(前年比103.9%
(3/9のIRのよると、現在在籍生徒数における高校3年生の割合は過去最高)

●セグメント別売上高
授業料 122.02億円(前年同期比+4.54%
講習会 42.91億円(前年同期比+5.12%
サイエンス/文章 2.69億円(前年同期比+20.08%
ネット教室 0.15億円(前年同期と変わらず
クラスベネッセ 0.13億円(前年同期と変わらず

 期中平均の月末生徒数は通期で28,483名で前期比105.4%。16年度は107.3%だったので会社想定より売上高は伸びませんでした。高校3年生の割合が増えたからかここ2期の1月は退会率減少傾向ですが、代わりに2月の退会率はグッと上がるので今2月の退会率は昨年度より2%ほど上昇したようです。

 増収増益を確保したものの事前予想を割り込んだためイマイチな決算に見えますが年26円の配当は確定。配当金総額は14.11億円で配当性向は98.1%。前年度が24円、13.02億円の94.2%だったので更に上がる結果に。ここの配当性向は26年度以降「配当性向50%以上」に変更となったのですが、二期連続で90%以上を出すことに。50%ほどにすればもっと見栄えの良い決算書が出るかと思うので、90%以上をいつまで続けるのか注目ですね。純利益14.38億円の会社が14.11億円の配当を出すので大丈夫?なんて思うのですが、現金及び現金同物は前年度末が33.99億円、今期末が72.07億円となっており現状は全く問題なさそうです。内部留保と株主対策(主に大株主)はバッチリのようです。と言うか自社株買いしてもいいぐらいかと(笑)。まぁ、ベネッセが62%ほど既に保有しているので自社株買いする意味がないから配当性向90%以上を続けているんでしょう。

 今回の数字で目標株価を算出すると445円。前年度末が432円なので若干のアップとなりました。今期予想を見ると懲りずに昨年に続いて利益は二桁増予想となっていますが、中間で下方修正をした実績があるため額面よりも若干下に見た方が無難な気がします。事業自体は好調なので増収増益は十分可能ですが、二桁も伸びるかな?と。
 配当は26円を継続しており配当性向は84%ほどと高い水準。たた、現在の株価で配当利回りを見ると1.8%ほどで旨みはないような気も。今日現在で予想PERは52.20倍となっており、明日以降の市場の判断が気になるところです。しかし、株価1,472円ですか。随分と跳ねたなぁ~。あのまま持ってたら7倍かぁ~。うーん、泣けます(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR