2017.04.08 13:06|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比-14,561.64円となりました。



 PF全体としては-10,717.24円となり、8月4週~9月4週の5週間連続以来のマイナスとなってしまいました。と言っても昨年2月あたりからずっとPF内利益は低調なので現状でたいした差はありません。2銘柄しかないですしね。

 日経平均は前週末比-244.63円の18,664.63円となり4週続落。2週連続で19,000円割れとなっています。出来高の方は3月4週に落ち込みましたが5週、4月1週と連続して増えており今週の日経平均の出来高は何気に今年一番の数字となっています。日足で7日連続陰線継続の中で商いが増えているのがいいのか悪いのか微妙なところではありますが。
 週足は4週連続で陰線となりましたが、まだ崩れておらずレンジ内の印象。ただ、18,000円台は過去の出来高が少ないゾーンなので落ち始めたら足は速そうな気もします。月足は12月の安値近辺となりレンジの下限付近。下に行くなら17,800~18,200円ぐらいが当面の目途なのかなと。上昇局面でいつも18,000円台は素通りしてしまっていたので弱いんですよね。

 為替のドル円は111.05円となり前週末比-033円の円高。日米10年債の金利は日本が0.054%、米国が2.382%となり金利差は2.328%。先週末比で+0.01%拡がりましたが若干の円高で取引を終了しています。
 昨夜の雇用統計直前までは米国10年債は2.3%台前半まで落ちていましたが、通過後に反転して2.30%近辺から2.38%まで上昇しており、ドル円も110.1円近辺から111.05円まで円安進行。雇用者数が激減したことを「失望」と表現するメディアもありましたが、金利は上昇して引けており、日本側としてはまずまずの結果なのかなと思われます。と言っても3月初旬には2.6%台だったものが現状2.38%になっただけですし、3月下旬の2.4%台を回復したわけでもなく、前週末比でも若干ではありますが下がった状態なので依然として低下傾向にあるのは変わらないです。トランプ大統領の政策実行への期待が戻らないと上がらないでしょうし、今回の統計を受けてFRB要人の発言が直近の利上げ年内残り2回が妥当的なものからどう変化するか注目されるところです。個人的には米国なりの完全雇用状態に入っていると思いますがどうでしょうね?
 FXは雇用統計発表時である程度プラスに出来て、ブログを書いた後どうしようかな? と観察したのですがヨコヨコの展開が続いたのでもうそれ以上はやりませんでした。チャートを確認すると2時までヨコヨコでしたが、2時なると急激に円安に傾いて高値は111.36円まで行っているので統計を円安要因と見込んだ見通し自体は合っていたようです。ただ、2時まではオジサン待てないので(笑)。上値を抑える要因も多々あるので110~112円ほどのレンジは続くでしょうし来週以降また頑張りたいと思います。シリア、北朝鮮と地政学的なものが再燃しているので瞬間的な円高もありますし、まだ練習の範囲は出ない方が素人的には無難でしょうかね。

 マネパは今週も100株追加して取得単価は503円から498円に。昨日の安値448円にも指していたのですが約定せず。そこから反転して460円で引けたので無理はしませんでした。
 昨日の引け後に3月月次が発表されたのですが、3月の営業収益は前年同月比98.5%の5.21億円となり、1~3月の合計は前年同期比83.8%の13.91億円となっています。4~3月の累計は60.34億円で前年比99.1%。これに数百~数千万の手数料収入が入りますが現状ではほぼ月次の数字が決算数字なので17年度の営業収益はだいたいこれぐらいと言うのがほぼ確定したかなと思われます。
 正直、3月の営業収益が5.21億円になるとは考えておらず2月の4.12億円近辺かもなんてことも想定していたので前月比+26.4%は望外に良い数字でした。ヒロセのHPに日ごとや期間ごとのボラティリティを見る機能があるのですが、それによると米ドル/円の3月のボラは前年同月比90.2%と低調だったのでかなり意外でした。ボラはかなり重要な収益指標ではありますが、やっぱりそれだけでは分からないものですね(苦笑)。

 営業利益を3Qの原価率、販管費率などで概算すると12.3億円ほどであり、前年比-18.8%ほど。3Qが-14.3%でしたから現実的ですし、だいたい12~13億円を見込んでおこうかと思います。16年度の15.25億円と言うのは良過ぎた数字であり、15年度の11.92億円より良ければまずまずではないかと。今期は例年より売上原価プラス金融費用の合計がかなり多いですしね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR