2017年3月 第三週PF

2017.03.18 13:12|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+3,642.47円となりました。



 日経平均は前週末比-83.02円の19,521.59円と反落。為替のドル円がイベント通過で先週末の114.74円から112.70円と-2.04円も円高傾向となった割には日経自体は落ちませんでした。ただ、横ばいで推移していたドル円が日本市場終了後の18時過ぎから円高に傾いたことで日経先物は19,320.00円まで下落しており雰囲気は悪いですね。日本は月曜日が株式市場がお休みなのでこれが幸いとなるか気になるところです。

 日米の10年債の金利差は先週末2.484%でFOMC通過でどう変化するか注目されましたが、年内の利上げ回数が3回の見通しから変化しなかったことでまずは米国債は低下し先週末の2.574%から2.500%となりました。上昇することを見込んでの円安を織り込んでいたのかドル円は週末に円高傾向を強めて112.70円となってますが、2/25の終値が112.18円であり、この時の金利差が2.250%なので金利差自体はまだ以前より開いた状態ですね。とりあえず今回利上げしたことで利上げ観測は続くでしょうし、現状では110円割れなどはないんじゃないか?と考えています。なんにしろ利上げしつつもかなり慎重な印象を受けました。

 ワールドリートは先週末の3,097円から3,103円とほぼ横ばい。円高が進行した割には動きませんでしたが、為替要因はマイナスでFOMC通過直後に組入銘柄が大きく上昇したプラス分(週末にかけて続落傾向)の貯金があったのかなと思われます。金利差が小さくなったため小動きで済みましたが今後の利上げ観測で徐々に大きくなってくるでしょうし、まだまだ低調な動きは続きそうです。

 VTHDは昨日の取引時間中に1か月ぶりに570円を回復(終値は566円)。チャート的には510~580円ぐらいのレンジで推移する感じにも見えますね。400円台じゃないと買う気もないし600株中500株は600円台~じゃないと売る気もないので何にも出来ない水準です(笑)。週中のニュースではルノーが25年前から排ガス不正をしていたんじゃないか?と言う話題が出て日産の株価も少し影響を受けたのですが、現状では日産が不正をしたわけでもないのでゴーンさん側だけの問題と言う印象です。

 マネパが530円から514円に下落したのでこの前買えなかった512円に指値を入れて100株購入し取得単価は522円から520円に。正直なところ400円台中盤が適正かと考えているのですが他に買える銘柄もないし、現状一番のお気に入り銘柄のマネパに資金を集めることになってます。

 15日には欅坂46のマネパカード先行枠の当落発表があったのですが、ツイッターなどを見る限りではありますが結構当選している人が多く好印象を持たれた人が多そうです。枠がどれぐらいあって、席はどの辺りでと言う情報はないので今後の情報次第では、手の平クルッと言うパターンもありそうですが(笑)。会場は1~1.3万人収容らしいのでどれだけ枠があるのか気になるところです。

 しかしあれですね、転売サイトを覗いてみると当落発表直後には既に結構な数が出ており、わざわざマイナンバーカードを提示してまで作ってゲットしたものを売る人がいることに少々驚きます。入場する時に本人確認書類が必要かと思うのですが、どうするんでしょうかね? 住民票なども一緒に売るんでしょうか? チケットに名前が入るので名前が印字されているマネパカードも見せるとなったらカードも売るんでしょうか? 見ず知らずの人に? 転売が問題になることもあるらしいので転売防止策の一つにマネパカードがなるのかも注目したいと思います。
 まぁ、どれだけカード保有者が増えても使ってくれないとお金にならないので、プリペイドなのに常時1%~のキャッシュバッグがついているお得な面に目を向けてくれた方がいいのですが(笑)。クレジットカードを持てない高校生などにはかなり使い勝手が良いと思いますし、若いころに外貨に興味を持つキッカケにもなるのでお勧めしたいですね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR