2017年4月 第二週PF

2017.04.15 12:39|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+12,217.24円となりました。プラス表記ですが保有銘柄が値上がりしたわけではなくマイナスだったワールドリートを全売却し、マネパの取得単価を下げるために1000株追加した後にその1000株を売却して一部損切の形をとったためのプラスとなります。損失をPF内から実現損益に移したんですね。



 ワールドリートは2012年から約5年間保有していましたが売却しました。米国の国債金利が上がらないのはプラス要素なのですが、為替のドル円は逆に円高傾向でマイナス要素、利上げ見通しは年残り2回か3回かハッキリせず、リートの保有銘柄の株価も冴えない、商業施設の売上も低調、トランプ氏のドルは強すぎる発言など色々な要素が絡まってしまい、自分で判断できる範囲を越えちゃったかなと言うのが主要因です。
 毎月1回の定期的な買付なのでこれだけなら継続でいいのですが、FXの方に資金を振り分けたいことと株式相場が下落してきたので買付資金を用意しておきたいと言うのもあって売却しました。よく分からなくなった物に資金を回しているよりいいかなと。

 マネパの取得単価は498円(900株)から461円(1,000株)に。目標としていた400円台中盤まで単価が落ちました。1,000株にした後、二日に分けて500株ずつ購入してその日に売却し一部損失を確定して、1,000株保有と取得単価低下を優先しました。結論から言うと一回全部売って下で買い直した方が取得単価は低かったのですが、どこまで下がるかは分からないので一部損失の確定と言う形に。金曜日にもう500株買うか迷ったのですが、週末(特に15日)の北朝鮮情勢が不透明だったため来週にしました。
 引け後に会社からテックビューロとの提携サービスが発表されており、反応が気になるところではあるので上がってしまうようなら保留です。とりあえずPTSは取得単価を超えてプラスになってますが、ほとんど関係ないでしょう。出来高1,200株って(笑)。すごく会社を気に入っているので長いお付き合いになりそうですし、下がるなら買い、上がるなら観察のスタンスは継続で行こうと思います。もう少し単価を下げたいなぁ。

 日経平均は前週末比-329円の18,335.63円となり5週続落。地政学的な問題はありましたが、やっぱり18,000円台は弱いですね(苦笑)。最近はチャートをフィナボッチ指数で見ているのですが、日足は144日線を割り込み12月初旬の水準に。週足は18,300円台の34日線ぴったりで止まっていますが、89・144日線がすぐ下の17,800円台にあるので来週以降このレンジ内での推移に変化するのか注目されるところです。このレンジを下回ってきたらトレンドが崩れたと判断してもいいのかな?と言う雰囲気でしょうか。

 日米の10年債の金利は日本が0.011%と前週末比-0.043%の低下。米国が2.232%となり-0.15%の低下。金利差は2.221%で前週末比-0.107%で金利差縮小。ドル円は111.05円から108.61円と-2.44円の円高となりました。金利差縮小で円高なので一応は教科書通りなのですが、トッピングされる材料によって幅が変わるため全く読めないですね(苦笑)。FRBが利上げしている状況なのに上がらないのは外部要因が大きいためでしょうか。一部では地政学的な問題を材料にした過度な円買い仕掛けなんて話もニュースで流れてきますが、米軍が日本海に来ているのは事実ですし何とも言えないところです。近くで戦争が心配される中、通貨が買われるっていうのも可笑しな話ですが、大震災でさえ買い要因となった円なので色々理由があるんでしょうね。

 FXの方はドル円が下値の目途にしていた110円を割って109円、108円台に入ってしまったのでドル円は小休止。売りを中心に練習しているので下値の目途がないとやりづらいのです(苦笑)。
 ただ、何もしないのも勿体ないので豪ドル円を200通貨だけ買って保有しています。こちらは失業率などの指標が良好だったようで週末に少し円安。米ドルとの絡みで円買い要因があるので下に0.5円刻みで100通貨ずつ指値を入れて保有数を増やしてみようかなと考えてます。(ほんの少し)スワップを貰えるぜ~と思ったのですが、欧米市場がお休みなので貰えませんでした(笑)。貰えない日もあるんですね、初めて知りました(笑)。2013年には4%台だった豪10年債も現在は2.5%台と金利が低下していますしスワップも以前より小さいため魅力は小さくなってますが当面はこちらで様子見をしようかと。

 今現在で北朝鮮からのミサイル発射の報道はないですが、パレードは始まっているようなので今日が終わるまでは「撃つなよ~」と念じておこう。まぁ、今日撃たなくても今月はまだ撃ちそうな日程があるらしいので心配はつきないのですが…。
 こんな時でも野党4党は街頭で「森友が~」「首相夫人が~」とやってますし、国会の重要法案の審議で「森友が~」と言って、ルールを守るように委員長に注意を受けながら狂ったように同じ言葉を繰り返し、じゃあ質疑はないんですねと採決したら、「強行採決だ~」「与党の横暴だ~」と騒ぐしで国会中継を見ていると怖すぎです(苦笑)。洗脳でもされているんじゃないか?と疑うレベルで話を聞かないのでこの人たち大丈夫?と心配になります。保守系議員いわく一対一で話すとちゃんと話せるそうなので「国会」と言う場に立つと「やらなければいけない状況」に追い込まれているのかな?なんてことも思いますね。党からこれを言わないと次の選挙で落とすぞとかあるのかな? 
 話題の「テロ等準備罪」などが普通の一般国民にも適用されるなんてどこにも書いてないですし、それがなくても条約に入れると言ってますが実際に民主党政権時代に入れなかったわけで、条約に入ってないのは内戦とか紛争がある数か国のみでG7では日本のみ加盟できていないのはオカシイですよね…。もうこれ何年やってるんだと言う話ですよ…(共産党が反対するのはなんか分かる気もします。自分たちが危ないですからね(笑))。

 ブラウザーを起ち上げて最初に出るHPをヤフーに設定していたのですが、よくよく見ると政治のニュースのトップに来るのは朝日や毎日のニュースばかりで、「あれ? これって…」と思い始めて他のHPにしようと探してみたのですが、グーグルニュースに行ったら朝日と毎日の広告が出てるし、「おい、おい…」と言う感じ。とりあえず産経ニュースをHPに設定して必要な時だけ検索サイトへ行くことにしました(苦笑)。あったこと、分かったことを事実だけ報道してくれれば右でも左でもいいのですが現状は右側の報道の方を信頼したいかな…。右と言うよりは保守ですが完全に左かつ中国、韓国寄りの報道よりはいいでしょう。だって野党4党の国会質疑を見てたら、ここは中国、韓国なのかと錯覚しそうになりますからね(苦笑)。
(個人的な感想です)

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR