トルコリラ開始

2017.04.21 22:11|FX
 こんばんは。先週末の北朝鮮、トルコ問題を通過して少し円安傾向になっていましたが、週末の本日は23日に予定されている仏大統領選の初回投票を目前にして16時頃から円高に転換してますね。どの通貨も上がり始める前の20日お昼の水準まで戻しており21時現在でこの1時間ほどはずっと揉み合いと言う感じです。自分も頑張って参戦中ですが昨日2回ほど大負けしてしまい本日はコツコツと小さい勝ちを積み上げて挽回中です。

 負け方はいつもと同様で数を増やした時にドカーンと喰らってしまうパターンで、こりゃダメだなと感じたので損切せずに引っ張れるだけ引っ張って、自分がどれだけマイナスを許容できるか試してみることに。結果、一取引でマイナス1,000円ぐらいまでなら我慢できそうなので取引量2,000通貨で損切50pips~1000通貨で損切100pipsぐらいが今の自分にはちょうど良いのかな?と言う感じでしょうか。
 1か月半やってみて「そもそも損切は必要なのか?」と言う疑問があり、イマイチ損切ラインを決めることが出来ていなかったのですが、とりあえずはそんな感じにしてみようと思います。損切を入れておくと損失は限定できるのですが、幅が小さいとすぐに引っかかってしまい少し待てば回復してたのになぁ~と言うのが多々あり、なんだかなぁ?と言う感じなのですが、ずっと画面を見ているわけでもないので全く入れておかないのも危ないので50~100pipsぐらい余裕を見ておけば、かなり落ち着いてトレード出来る気がします。

 損切ラインも問題なのですが、もっと問題なのは利食いですね。これが非常に難しい(苦笑)。現状10回トレードしたら7回ほどはプラスになるのですが、これは利食い幅が非常に小さいためです。一気に動いた時はパパッと利食いしても良いかと思うのですが、毎回そんな上手く行くわけはなく、ジリジリと小幅な上下を織り交ぜて上がって行ったり下がって行ったりすることがほとんどかと思います。そんな時に少しプラスに行ったら利食いを繰り返しているだけなので、1回ドーンと持っていかれるとコツコツ貯めたプラスが無くなります(泣)。マイナス圏では比較的我慢が利くのですがプラス圏では欲が全面に出てしまい我慢できずに…と言うのが多いです。
 今週はなんとかプラス圏でも我慢できるように練習して2回ほど90pipsまで我慢できたのですが、我慢しすぎて利確せずにその建て玉がマイナスになると言う経験もしました。90pipsって結構良い数字なので、満足しないとダメですね(苦笑)。現状、買い玉を保有しつづける環境でもなかったので勿体ないことをしました。

 先日、FX会員にはメールが送られてきて告知されていた「トルコリラ/円」の取引が5/8(月)から始まることが本日、会社HPで発表されました。取引概要としては、
「パートナーズFX」での取り扱い。現状「nano」では取り扱わないようです。
・スプレッドは原則固定(急変時などは拡大することあり)で「3.8銭」。ヒロセが4.9銭、他社が7.0~8.0銭らしいので名目上は業界最狭水準となるそうです。
・スワップは発表されていないので不明ですが、ヒロセを見ると「買い」で8.1円となっており、それに近い数字が期待されます。

 以前見た社長さんのWeb動画で否定的だったのでやらないものだと思っていたのですが、要望が多いため取り扱うことにしたらしいです。加えて現在のトルコリラが非常に安値であること、先日トルコの国民投票が終わり一定の統治安定への道筋ととらえたこと、レートの提供をうける銀行との提携も進み、14行から供給を受けることが可能になったことで安定的なレート配信ができると判断したため今回の発表になったそうです。
 2013年に55円ほどだったのが現状30円ほどですから確かに安いのは安いのですが、なぜそうなったのかを考えると、何年も解決しない、解決するのかも分からない中東問題と言うのがあるため微妙なところではあります。が、トルコがなくなると言うのも考えづらいですし高スワップと言う魅力もあるため、悪くはないかな?と言う感じです。残念ながらnanoで取引できないので自分は手を出しづらいかと思いますが(証拠金次第)、需要はありそうですしどうなるか注目して行こうと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR