FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと通過

2017.06.15 20:42|ブログ
 こんばんは。昨夜はテロ等準備罪の採決を見ようとニコ生で見ていたのですが、そこに至るまで長い、長い(笑)。投票を何回もするし、反対・賛成の立場で討論?を各党が10分ずつぐらいやるので全く終わりが見えませんでした。ただでさえ長いのに共産民進党は議長に注意されても話をやめずに話し続けるの更に時間が伸びると言う苦痛を味合わされました(苦笑)。
 3時にFOMCがあったためついでに国会を見ていたのですが4時を過ぎても本題に入らないのでさすがに寝ましたが、どうやら終わったのは朝7時台だったようです。動画で確認すると5~6人の議員が今時誰もやらない牛歩をしてアピールしてましたが、確か欧米などの議会などではもうそういったことは無駄だし、バカのすることなのでやらないのが主流だと何処かで読んだ気がします。ただの個人アピールにしかならないですしね。まぁ、今時の人からしたら嫌いになる要素しか感じないアピールでしょうけど(笑)。
 しかも時間を決められて投票しようとしたら間に合わずに本来職員に手渡しする票を自分で箱にねじ込むと言う凶行。結局、時間切れとして無効、無投票扱いになり、あれだけ反対、反対と言ってきた法案に対して議事録上は何も意見を表明しなかったことに。おバカさんなの?(笑)。

 昼過ぎには文科省が文書の再調査結果を発表。大方の人の予想通りに文書の存在が確認されました。要点としては、
・19の文書のうち14の文書が確認された2つは存在が確認できず、残りの3つは法人が絡むため存否含めて非公表。
・見つからなかったのは官房副長官と北村直人元議員に関して。ヒアリングでも確認できなかった。
・前回調査では共有フォルダや共有ファイルを探索したが、今回は職員各自のPC内の個人フォルダも探索したところ存在が確認できた記載内容は大臣や上司に確認したものではないとのこと
・対象範囲を広げ、前回の上級職7人に加え、関連部署の職員20人近くを聴取。
・一番の注目点である「総理のご意向と聞いている」と言う表現があった文書は「国家戦略特区」以外の共有フォルダから確認された。この文書は見出しや下線が入るなど民進党から提示された文書とは様式、構成が異なっている。ただ、内容は酷似。
・文書を作成したのは「担当課長補佐」で、ヒアリングでは「自分が当時作った個人メモなのだろう」、文言に対しては「記載されている以上、こうした発言があったのだろうと思う」と言っている。ただし、「発言者(総理の~を言ったとされる人)の真意はわからないとも言っている。細部までは覚えていないそうです。
・作成者は「総理までお話が伝わっているのだろうとは思った」、「スピード感を持ってやりなさいということなのか、特定のことにこうしなさいと言っているのかは分からない」と言っている。
・文書を流出させた人間を確認することは現時点、文科省ではしない。
文書の中に手書きによる修正を施したもの、経緯を示すメールが確認されている。(玉木議員の文書に改ざん疑惑?)→朝日に当該文書が出ていたので見ましたが関係なさそう。
「国家戦略特区」以外の部署のフォルダから見つかっているものも多数ある。

 う~ん、会見の動画を見ながら事務方と大臣の発言を中心にピックアップしてみたのですが、
・類似しているけど同じじゃないものがある
・2つの文書が確認できず、じゃあ玉木議員はどこから入手したのか?
・なぜ「特区」担当以外の人のPCから出てきたのか?
・作成した担当課長補佐は、~だろう、~と思うなど、どこか他人事で人から聞いたものをメモした印象。発言者の真意が分からないのに文書では断定で書いているのも「はて?」と言う感じ。

 思ったより情報が出てきたのですが、同じものじゃない時点でやっぱり怪しいなぁと。書体などはコピペで変わるかもしれないですが、文章自体や構成は変わるはずないので手が入っている可能性もあるのかなと。ネットの方では玉木議員のはあくまで一つの書類として出しているので、以前から言われているような切り貼りして作った説が盛り上がっているようです。
 と言うか問題の文書を作った担当課長補佐が怪しすぎるんですが…。流出経路は明らかになっていませんが普通に考えて一番に疑われても仕方ないのかなと。内容自体は「自分が思った」と言うものですし、誰に確認したわけでもなく曖昧なものですね(苦笑)。

 結局のところ、元々法的な問題がある文書でもないですし、作った本人が「メモである」と言ってますし、総理の直接の発言自体が記載されているわけでもなく、なんだこれ?と言う感じで、省庁内の文書がたやすく流出している、させていることの方が問題のような気がします。う~ん、犯人が知りたいですね。と言いつ課長補佐への疑いがMAXなので元次官との繋がりを調べて欲しいです(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。