FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事脱出

2017.06.16 20:24|ブログ
 こんばんは。FOMC、日銀政策決定会合と言うイベントを通過して株式市場の反応はイマイチですが、為替の方はイベント前の急落から急速に円安が回復。ドル円はFOMC直後から上昇し110円台を回復したと思ったら昨日一日も止まらず110.5円も回復し、本日も勢いは落ちましたが円安傾向継続でなんと今現在で111.3円台に到達しています。14日の安値が108.788円でしたから約2.5円も戻したことになります。と言ってもまだ6月初旬に戻っただけで5月中旬の急落前の高値である114.349円まではかなり遠い印象です。
 現状は円が、と言うよりドル、ポンド、ユーロの力関係の恩恵で円安が進行している印象であり、実際問題、米国の10年債金利などはまだ先週の終値にも戻っておらず動きは鈍いです。米国の利上げはほぼ織り込み済みでしたが、昨日の英国中央銀行で据え置きながら3人の利上げ支持の報道が出ると一段と円安が進んだのが現在も続いている印象です。さすがにここまで戻すと長期線が上値を抑え始めているので勢いはなくなってますけどね。

 おかげで2週間持っていたドル円の買い玉を昨日清算できたのでスッキリしました(笑)。最大で-16,000円ほどまでマイナスが膨らんいましたし、時間をかけてと思ったのですが想定外に早く清算できて良かったです。昨日売却したと言うことは若干のマイナスだったわけですが、持っている期間で毎日コツコツとプラスを計上しており、一番痛い目にあった5/19、20日以降の期間合計では+5,100円ほどのプラスとなったので次のステップに進みたいこともあり清算しました。
 今日まで持ってればプラスで終われたのですが、そもそも下値に行った時にガツンと買えていない時点で今回は負け戦だったため、最低限の敗戦処理は出来た気が。目途にしているライン(日足、週足ともに)でことごとく反発していることは確認できたので次回に活かしたいです。今回は最初の5,000通貨が高値過ぎたため怖くてなかなかナンピンできませんでした。最大で200pipsは行ったのでよくこれだけのマイナスで済んだなと今回はプラスに考えます(笑)。

 昨日、マネパを100株(493円)代用有価証券扱いで購入。月曜に533円まで上昇していたのですが余程のニュースがない限りは上値は相当重いと思っているので追いかけずに待ってから購入。SBIの特定口座分と合算すると488円ほどなので、まぁ一応は当初の目途の株価となりました。当面は更に下に行くのを待ってからの追加となりそうです。

 代用有価証券分と現金で準備が出来たので「さぁ、いざトルコリラへ!」と思ったのですが、残念ながらほとんどの通貨で円安が進行しておりトルコリラも全く止まらないため今日は無理そう。日足で見ると32.26円付近に233日線、週足で見ると32円付近に下落のとランドラインがあるため、あまりここでは買いたくないため、来週以降に再考したいと思います。
 現状の証拠金だと16万通貨買えるのですが、これで1万通貨を買うとレバレッジは1.38倍、2万通貨だと2.75倍。う~ん、もう少し低レバレッジにしたいので少し足りないですね。まだ100株分が反映されていないのですが、そこまで変化はないためもう少し現金を入れることになりそうです。ちなみに南アフリカランド/円も検討しており、こちらなら同じ資金で57万通貨も買えます(笑)。

 決算シーズンも終わり、ちょうど上半期の大きなイベントを通過。モヤモヤしながら買うタイミングを待っていた代用有価証券用のマネパ株もとりあえず200株買えましたし、現状の市場の株価で買える、買いたいと思う銘柄もリストの中にほぼないので、いよいよアルバイト探しをしようかと。今以上にタイミングが良い時もないでしょうし、いくつか欲しい物も出てきたので働いて稼いでこようと思います。もうこれ何回目の宣言だよって感じですが、今回はさすがにやらないと。そもそも政治の話をしだした時点でヒマなんです(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。