FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいおい…

2017.06.20 21:09|ブログ
 こんばんは。3時半から小池都知事が会見を行い豊洲市場への移転が決まりました。が、しかし…。豊洲の安全宣言をするわけでもなく、一方的に豊洲移転後の築地市場跡の再利用を発表しています。ほとんどハッキリした具体案はなく数年後(5年後?)に再び築地へ戻る可能性も示唆した非常に後味の悪い会見となっています。
 知事の説明後の質問もわずか3名のみ。時間にすれば合計で5分もなく「時間がありますので…」と言って逃げるように会見を打ち切ると言う言い逃げのような会見で、逃げる知事を見ながら記者席からどこかの記者が「ちゃんとやりましょうよ!」的な声を上げていました。会見時間は30分に満たず、昨年11月の移転延期から約8か月間もタラタラと結論を先延ばした結論会見としては市場関係者を非常にバカにした会見でした…。
 しかも、移転を決めたものの「いつ」と言うのは言わなかったので、知事会見後の築地関係者のトップ二人の会見では、「移転はいつで、誰と話せばいいのか分からない…」と言う不満が出てましたね。市場機能を豊洲と再整備後の築地の二つにすると受け取れる発言に対しては「あり得ない」とのこと。青果担当のトップは、本日の会見で以前からお願いしている安全宣言が出なかったので、豊洲に広がっている風評被害がなくならない限りは移転できないとの言葉は出ています。知事も会見で風評被害をなくすための努力をしなければいけないと言っていましたが、恐ろしいことに毎日のように風評被害を広めているのが知事本人であると言う事実があるため、「移転するとしてもかなり先そうか?」と言う印象を持ちました。1年以上かかる気がしますね…。
 築地跡地に整備されるはずの環状2号線ですが、知事の認識では五輪前に完成、と言うことなのですが、移転が完全に終わるまで1年かかるとして来年夏から2020年夏まで約2年。都の建築関係者の話では更地から作って3年半かかると言う説明を市場関係者は受けて昨年11月移転が決まった経緯があるため、普通に考えたらまず間に合わない計算となりました…。

 いやはや、都知事選挙の時に公約にもなかった市場問題に勝手に飛びつき、議会で決めたことを一人で反故にし、自分で専門家会議と称して自分寄りの意見を出してくれる人たちを集めて調査をさせる一方、科学的に検証した調査チームの「豊洲は安全である」と言う提言は大きく取り上げず、議会に諮るでもなく一人で「豊洲移転と築地の再利用」を決めてと言ってることとやっていることが正反対の流れがハッキリしてきましたね…。再利用するにしても国の許可が必要でしょうし、それさえもお伺いをたてていないでしょうから、ハッキリしたこと具体的なことは何一つ言えず、政局のために引っ張っていると言われた割には全く中身のない会見でビックリしました(苦笑)。具体的な日程などが何もないのです…。

 自分も昨年の都知事選挙で消去法で決めて小池知事に入れてしまったクチなので「今さら言うなよ」と言われてしまうのですが、市場問題などあの時すでに11月移転が合意のもとで決まっており基本的にはなかった話なので、候補者のメンツを見渡して、これでいいかと決めてしまったのです…。だって、候補者を見ると、
・都知事選挙に落ち続けるが毎回でてくる素人
・痴呆症が疑われるような何言ってるか分からない、自分の生年月日さえ間違う自称ジャーナリスト
・弁護士会の代表経験者で人権を叫びながら自分たちが一番人権を無視した発言をする弁護士(直前にキャンセル)
・自民推薦ながら若干民主党の匂いがする元知事(今思えば一番マトモだった…)
・橋本元知事と公開でクチ喧嘩をするような保守?右翼?の人
 どれ選ぶと言われたら、小池氏が比較的マシに見えてしまったんですよね…。あの当時はまだ「保守系」の人と言われており、今のように共産党と組んだり、左翼系政党の党首になったりするなんてちょっと想像できなかったんです…。
 うわ~、失敗した~、と思うのですが、メンツを見返すとやっぱりどれもイヤなんですよね(笑)。右、左ともにクセが強すぎてあえて言えば小池さんが一番無個性でしたし、女性初の都知事と言うのも少し頭にあったので入れてしまいました。豊洲移転は支持するものの一番お金がかかりそうな案に辿り着くとは…。

 移転反対派でプラカードを挙げているようなママさん連中は共産党が裏から指示してやっているものですが、この結果はどういう反応するのか明日以降注目したいです。また、都知事寄りの報道を繰り返していた朝日や毎日、テレビ各社はどう報じるのか、またはいつものように都合の悪い所は全カットした編集で伝えるのかも興味津々です。

 と言うか、仮に築地再整備が議会を通り、国に許可されたとしても出来るころには小池知事は都庁にいない気がします(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。