FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大敗

2017.07.03 22:07|ブログ
 こんばんは。いやはや昨日の都議選は自民党大敗、都民F大躍進となり明暗がくっきり出てしましたね(苦笑)。地元の自民現職二人も揃って落選となり、下村議員のお膝元で都議会議員がゼロとなってしまいました。話題の平議員は得票数3.6万人で第三位での当選となっており、現職の共産党員さえも上回る投票率でした。
 う~ん、窃盗や横領疑惑が晴れていないだけに複雑ではありますが投票の結果なので仕方ありません。話が出た時には期日前投票で既に投票を終えていた人もいるでしょうし、もしも冤罪であるならば出る所に出てしっかりと話して欲しいですね。今後のためにも法的に無実は証明しておいた方がいいかと思います。万が一、有罪で辞任となれば繰り上げは自民ですし、案外下村さんは本気で裁判沙汰にするかもしれません。
 報道では小池知事が「二元代表制への懸念」があるとして都民Fの代表を辞任したようなのですが、そんな話は最初から出てましたし、じゃあ何故都議選前に代表に就任したんですか?と言う話です(笑)。
 なんにしろ代表でなくなってしまったので先週の記事で触れたような「代表だから党員の疑惑について話す」と言うことをする必要がなくなってしまったので、万が一記者に聞かれても「代表に聞いて下さい」とスルーできることになってしまいました…。さすがと言うか、本当に説明することから逃げるのが上手い人ですね(笑)。

 議席数を見ると都民が55、公明が23、生活者ネットが1で合計79で過半数64超え。これが小池派と言われていますが、実際は共産党も小池知事と選挙協力しているので案件によっては共産党の19を足して94。なんだかんだで都民Fには民進党から鞍替えした人が多いので、議席数が7から5と更に少数になった民進党は擦り寄っていくでしょうから場合によっては127議席中、99議席と言う圧倒的多数で議会を牛耳る形に。議長、副議長も都民Fと公明から出すでしょうし、形式上は東京自民は何もできないのかなと。う~ん、完敗ですね(笑)。
 それでも都民Fだけでは過半数ではないですし、国政では自民党と組む公明党、選挙協力したものの2しか議席が増えなかった共産の動きが今後ポイントになるのかも。特に豊洲移転反対で裏で握手していたはずですが直前の移転決定で共産党の態度がどう変わるのか注目ですね。この2党の動き次第で物事の進み具合はかなり変わりそうです。

 しかし、まさか自分の区で自民が敗けるとは…。5人区なので現職どちらかは入れるだろうと思ったのですが甘かったですね。この地域は老人が異様に多い地域ですしマスコミの反安倍キャンペーンが上手くハマったのかも。まぁ、無党派が投票して投票率が上がったことが主要因かもしれませんし何とも言えないですが…。
 ちなみに民進党であることをあまりアピールしない民進党議員は5位で当選。6位の自民議員との差はわずか482人でした。民進党のイメージが最悪の中、親小池をアピールしたのが良かったのかも。アピールし過ぎて最初は都民Fの人だと思ってましたよ(笑)。民進党と言う文字を全然使ってなかったですし(笑)。ポイっと党を捨てて勝ち馬に鞍替えした人たちよりは信用できるかな?と思いますが、如何せん民進党は5人しかいないですからね…。どこと協力していくか今後注目しておこうかなと思います。都民Fでしょうけど(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。