FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わらず

2017.07.10 21:28|ブログ
 こんばんは。夕方から米国、独の10年債利回りが急低下しておりユーロ/ドルが一気にドル高へと動いてますね。その影響もありポンドも動いたのですがドル/円にはあまり影響が及んでいない雰囲気です。普通に考えるとユーロ/ドルでドル高が急激に進んだのですからある程度は円安に動いても良いのですが、先週から米国10年債が上昇し続けて、既にかなりドルに対して円安が進んでいたこともあり上値追いにはなっていません。なかなか114円台から更に上を目指してロングと言うのは自分に難しいですね(苦笑)。

 月次が悪かったマネパですが、今回もたいした反応はなく前日比-1円でほぼ変わらずでした。今日からトルコリラ/円のスプレッドが2.9から1.9に変わるキャンペーンがスタートしており、「下がれ~~」と念じたのですが上がっており買ってません。う~む、トルコでは大規模なデモが起こっているらしいのですが反応が薄いですね。

 さて、本日は国会で加計学園についての閉会中審査が行われました。参考人には前川前事務次官、国家戦略特区ワーキンググループの原委員に加えて、前愛媛県知事の加戸さんが高齢をおしての参加となりました。加戸さんは数か月前には愛媛新聞などで愛媛県や今治市が誘致するのを加計学園にした経緯などを説明し産経新聞なども引用して伝えていたため、今回は自分が最も納得できる説明をしてくれる方がやっと全国レベルで表舞台に出てきたと感じました。

 朝から野党などが既に前国会でやったような質問をして、それに大臣などが答える、当然質問者の望む答えではないので「そうでしょうか?」「違うんじゃないですか?」と延々と噛み合わない茶番が続くので質疑自体はあまり意味のあるものではありませんでした。そもそも質問者はとにかく自分のストーリー以外は認めないと決めているため見てるこちらの方が馬鹿みたいでした(笑)。わざわざ閉会中審査をしてるのに同じことを言い続けるの飽きないんでしょうかね?

 唯一、見どころがあったのは、青山議員が質問して加戸さんがお話した部分だけで同じ質問を受けても話をすり替えて返答する前川氏とのコントラストが鮮明で、普段は思いもしない「品格」と言う言葉がパッと頭に浮かぶほどでした。
 高齢故にか細い声ではありますが、切々と10数年来の大学誘致の経緯を話す加戸さんと原委員の話を聞くだけで9割がたは今回の問題は終了なのですが、恐らくですがマスコミはこれらにはほとんど触れないか、全く触れないでニュースを流すと思います。なので大半の人は作られた報道のみを見聞きして「説明不足だ」「曖昧だ」とするんでしょうが、自分的には納得がいっており、もうお腹いっぱいです。前川さんが女性を買っていたと言うのも小さすぎる話でどうでもいいです(笑)。

 正直、先日の日本記者クラブでの前川さんの講演でも思いましたが、この人は自分で得た情報は持っておらず真偽は確認していないが「人が書いたメモ」を見た、「~だと思う」などと発言することが多いですね。証拠となるものが何もないんですよね。メモの出所もあなたが出した? と言われても「お答えする立場にないと思う」と言い、「違う」とは言いません。この人からもうこれ以上情報は出てこないんじゃないでしょうか? 出てくるとしたら創作かな? とにかくこの人は在職中に本来この問題に深く関与してないと感じますね。

 ちょっと動画タイトルが行き過ぎている気もしますが、いやまだよく分からないよと言う方はこちらを参考に。愛媛と今治の悲願であったこと、そのために色々と嘆願していたこと、愛媛、今治と加計が一緒に努力し始めたのはここ数年なんて短い期間ではないこと、民主党政権時格上げされて動き出そうとしたが政権交代で話が流れたことなど(要するに民主党は地方にとって良いことをしようとした、今と正反対の行動だった)、ほとんどのマスコミが報じない話が出てきます。まぁ、だいたいはネットで拡散されて知っている人は多いと思うのですが(笑)。


人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。