FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替乱高下

2017.07.13 21:37|ブログ
 こんばんは。昨夜21~22時台に一気にドル高へと傾いたユーロ/ドルでしたが本日の朝から15時までは戻り基調でした。ただ、そこから一気に激変して再度のドル高が進行し直近5営業日の一時的ではありますが安値を抜いてしまっています。昨日は23時以降にイエレン議長の講演でしたが、21時台には発言内容の原稿が発表されており市場が一気に活性化されていました。あと数時間で自分で話すんだから、わざわざ原稿を先に発表する必要ないと思うのですが、なぜか欧米はそうしますよね。一回で済むイベントが2回も起こるの面倒です(笑)。
 昨夜の0時台にはドイツ10年債が火柱のごとく急騰し、直前の0.512%程度から0.581%と大ジャンプを見せました。元々上昇傾向で高値圏にいたため30分足、15分足と短い足でチャートを見てないと不思議に感じないかもしれませんが、かなりビックリしましたね。夕方まで弱含んでいましたが20時台からは再上昇を開始しており昨日の高値を抜くまでになっています。それに比べてユーロ高のペースは遅れ気味なので少し気味が悪いですね(笑)。

 上記は20時までの話ですが、先ほど20時15分ぐらいに出てきた報道によると「9/7のECB会合でQEを段階的に縮小する計画を公表する可能性がある」とのこと。これを受けて下げ止まって小康状態だったユール/ドルが今度はユーロ高に変身しており、「ユーロ」を中心に動きが大きくなってますね。しかし、このところいわゆる、とばし記事なんじゃないか?と思うぐらいに真偽不明な情報が出てきますね(苦笑)。
 ユーロ/ドルでドル高が進行していた関係でドル/円も下げ渋りを見せていた所にドル安が発生したので、大丈夫か?と見てみるとドル/円は円安ドル高へと動き出しており為替の動き的にはリスクオンな感じでしょうか。さっきまでどちらかを買い、どちらかを売りと言うパターンがハマっていたので少々複雑です。

 昨日は昨日で大きく動いた時にトルコリラ、ランドなどで円安が進み動きが良かったので乗っかってみたのですが大失敗をしました。普通にやった分の収支は少し利益が出た程度だったのですが、ランドを3万通貨と多めに買った時に設定画面の数量を3万通貨にしていたことを忘れて、「お、トルコリラも良い感じだ、買ってみよ~」とポチっと買いボタンを押したら画面に一気に大きなマイナスの数字が…。1.9pips×3万通貨なのでいきなり-570円スタートです。更に直後から期待した動きと反対になってしまい、「ダメージが少ないうちに損切しなきゃ!」と考えたもののロスカットラインに到達する方が先になり、バタバタした挙句に-1530円…。30秒ほどの出来事なので対応できませんでしたが、その後にムキになってトルコリラに挑んで往復ビンタを喰らって損失を拡大させたことも含めて頭悪すぎでした(笑)。ランドとかトルコリラのような通貨に小さ目のロスカットを入れると、ちょっとした動きで引っかかってしまうのでダメですね…。

 先ほど蓮舫代表の定期の記者会見があったのですが、どうやら新聞などの報道で言われていた戸籍謄本の開示はしないそうです。野党4党をバックアップしている毎日、朝日も他マスコミも「戸籍謄本」を開示としていたので、てっきりそうだと思ったのですが、そんなこと言ってないそうです(笑)。有田議員なんかはSNSで「誰が開示しろなんて言ったんだ! 名乗り出ろ!」みたいな恫喝まがいの発言をするほど荒れていたので、「え~?」と言う気もします。
 代わりに台湾籍を抜いたことが分かる書類を色々と出すようなのですが、知りたいのは「間違いなく日本国籍のみ」になっていることなので、資料によっては物足りないですね。台湾が抜けても、巷で言われているように実は三重国籍で「中国籍」が残ってました~、なんてことに後からならなければいいのですが…。一発で証明するのに戸籍謄本はうってつけかと思っただけに残念。

 ちなみに会見での発言によると蓮舫代表いわく、戸籍を証明してと言っている人たちは差別主義者、排外主義者だそうです。いやいやいや、別にその辺りを歩いている人に向かって言っているわけではなく、公党の代表で万が一にも政府の人間になる公人だから言ってるいるだけなので差別しているわけではないんですが(苦笑)。現在、日本国籍のみになっているならサッサと証明した方がいいんじゃないですか? と言うだけなのです…。実際問題、二重国籍のまま民主党時代に大臣にまでなっており言われなければ下手すれば総理になっていた可能性もありますし、本来はすぐにやっておいた方が良かったことですよね。確かにウワサのウワサでは元々民進党(民主党)は帰化した人が多いなんて話もありますし、国籍はデリケートな問題なんでしょうかね? まぁ、どこも記事にしないでしょうし差別主義者云々は拡がらない気もしますが。

 さらにスゴイなと思ったのは同席して進行していた芝幹事長代理でしょうか。質問する記者にたいして、どんな資料を出すのかとかは聞かないで、その発言は不適切だと思うから会見の議事録から削除するとか(支持母体の連合に対しての発言)、イチイチ話に入り込んでくるので、誰の会見ですか?状態でした(笑)。これにはいつも野党に都合の良い文章しか書かない記者も怒ってましたね(笑)。なんにしろ過保護すぎる対応でした。
 面白いのは18日に会見するのですが、会見前に報道陣を集めてブリーフィングをして先に資料などを見せ、時間を置いてから記者会見する形にしていること。戸籍を証明するだけなんだからパパっとやればいいのにと思うのですが、先に味方になる(はずの)記者たちと「こうしようね!」と打ち合わせをしてから会見と言う込み入った感じは何か色々とあるのかな?と詮索しちゃいますね。またマスコミが率先してこれに乗るから笑えるんですよね(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。