FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職を探す

2017.07.18 21:00|ブログ
 こんばんは。まだ動画を見ていないのですが注目の蓮舫代表の会見がありましたね。先にSNSなどで反応を見てみると、やはりと言うか国籍に関しては中途半端な会見で、完全に「差別を受けた」と言う話にすり替えて会見が進んだようで、会見前に説明を受けているマスコミは、蓮舫氏の意向に沿った質問をするのみで茶番を見せられている感じる人も多かった印象です。誰も本人が「在日の中国籍である」ことや「中国人の父が~」などと昔のインタビューで語っていることは質問しなかったんでしょうかね? 正直、知りたかったのは「台湾籍を抜いた」ことだけではなくて、「日本国籍のみ」になったかなので、正直消化不良ですね(苦笑)。一つ疑問としては建前上は故意ではないので、これは犯罪にならないんでしょうかね? 二重国籍で議員になることを認めていない豪州ではここ数日のうちに2名の議員が二重国籍が分かって議員辞職しているのですが(故意ではないとのこと)、今日の会見で「ああ、そうですか」と何も言わない日本のマスコミは随分物分りがいいんですね(笑)。……。いい大学を出て、難関の試験を突破し苦労してなった記者と言う職業なんでしょうが、今は記事を書いてて満足感あるんですかね? なんてことを無職の自分が言ってみても「馬鹿か」と言う感じですが(笑)。

 アルバイトをすると宣言した割に全く動いていなかったのですが、やっとこの1週間でネット求人などを真剣に見るようになりました。昔ならパパっと「これ」と決めてサッサと面接に行っていたのですが、働くのをやめてから数年経ったと言うこともあり、異常に腰が重いです…。求人に書いてあること以上の情報を求めてネットで検索などしてしまい、悪い話があると「じゃあ、ダメか」となり、いつまでたっても連絡するまでに至りません(苦笑)。そもそも「どうしてもやりたい仕事」と言うのが自分の中になく、これぐらい稼げればいいかな~と馬鹿みたいに楽観的なのがいけない気がします…。
 朝起きたらPCつけて、株ソフトを起ち上げて、FXの取引画面を出して、コーヒー飲みながら相場を眺める。この流れが完全に習慣化しており、特に買いたい、買える株もなく、保有株式の整理なども終わっているので相場を見ててもほとんど意味はないため、後は決めて家から出て行くだけなのですが、なかなか自宅警備から脱出できません。ここ数日ふと思いましたが、これって結構ヤバいですよね。あれこれ言い訳をつけては、今やるべきことをやっていないですからね…。4年数か月もただのプー太郎として過ごしたオッサンなので、よくよく考えると相当ヤバい奴ですね(笑)。

 と言うようなことを思ったので、今さらながらですが家族に「働きに行くから」と宣言してみました。これで多少は家族からの「まだ? まだ行かないの?」と言う圧力を感じることになるかなと。家族からのプレッシャーにも負けずに働きに行かなかったら自分が思う以上に「ダメ人間」「ク●野郎」と言うことになってしまいますし、真剣度を上げて職探しをしたいと思います。

 探すと言っても学歴もないですし、以前の職業である印刷業(DTPオペレーター)と言うのは選択肢にない(と言うか雑誌自体が廃刊されていることも多い業界なのでそもそも募集が少ない)ので、募集のハードルが低い警備員、ドライバー、介護ヘルパーが第一候補になっています。どれもブラッ●なのでは? と言われる職種だからか募集を見るとこの3種は異常にありますね(笑)。まぁ、負けず劣らずのブラッ●業界である印刷業をしていたので、その辺りはあまり気になりません(それはそれで問題)。まぁ、以前のように9~21時が定時、21~2時が残業と言う生活はさすがに無理ですが(笑)。

 幸い住所が東京のため時給はどれも1,000円以上あり、週5で一日8時間ほど働ければ税金、年金、家賃、光熱費、食費などを払っても、生きるのには困らない水準には出来そう。そんなシュミレーションだけはもう終わっています。確定申告をしている関係で、この辺りは少し詳しくなりました(笑)。

 とにかくここまで書いたので、今回は本気で探して見ようと思います! まずは連絡しなくては!

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

> 私も塾の講師をしております。

 コメントありがとうございます。塾の講師さんですか~。求人を見ていると近場の東京個別とか明光などがあるのですが、一コマ90分で1,600円~ほどで募集しており学歴があればなぁ~と羨ましいです。40代になってから考えても仕方ないのですが(笑)。ただ、塾の講師さんなどは正直もっと時給が高くないとおかしいですよね。

No title

私も塾の講師をしております。

Re: No title

> 別に労働じゃなくても、資金を活かしてコインランドリー投資なんかでも良いのではないでしょうか。
> 会社化すれば社会的肩書きも手に入りますし、所有物件のチェックで日中は「働きに出かける」ことも可能です。

 コメントありがとうございます。そこまでの資金はないですし、一国一城の主になろうと言う野望もありません(笑)。

No title

別に労働じゃなくても、資金を活かしてコインランドリー投資なんかでも良いのではないでしょうか。
会社化すれば社会的肩書きも手に入りますし、所有物件のチェックで日中は「働きに出かける」ことも可能です。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。