FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年7月 月末PF

2017.08.01 21:08|月末PF
 こんばんは。台風の影響か7月の後半から関東は天候の悪い日が多いです。本日も朝から曇天で昼過ぎからは雨。夕方には雨量をある程度伴っての本降りとなりました。雨自体は良いのですが、それで涼しいわけでもなく梅雨時のようにジメジメした感じで過ごしにくいですね(苦笑)。

 さて、7月末のPFです。前月末比-11,100円となりました。前月末まであったマネパの特定口座と代用有価証券分はモルガンの大量空売りがいきなり消えて、何が起こるのか怖いので売却。取引自体も現在は停止して完全に様子見態勢となりました。と言うかもう1年以上はその状態で待機して疲れたので、中途半端な態勢をやめて仕事に行くことにしました(笑)。
20170729PF.png

 早いもので7月が終わり今日から8月に突入。政治の停滞がスゴイ割には日本の株式市場は大崩とはなっていません。為替の方は7/11を境に再度の円高傾向となってしまい、ドル円は7/11の高値114.495円から今現在で110.46円と3週間ほどで4円も円高になっていまっています。これでも株式市場は崩れていないので業績期待なのか、現在の円高が一過性と見られているのかは分かりませんが少し不思議な状態ですね。

 日経平均は前月末比-108.25円の19,925.18円となり数年ぶりに2万円台で取引を終えた6月から反落。2万円台を維持して月を終えるのは本当に難しいですね(苦笑)。7/11以降に減っていた東証一部の売買代金は7/26ぐらいまで低迷していましたが、7/27以降は増加傾向にあり8月最初の本日は2.6兆円とまずまず。

 為替の方はドル円が前月末比-2.1円の110.25円で7月を終えており、本日の日中には約1か月半ぶりに109円台へ一瞬頭を突っ込んでいます。当面の目安としているフィボナッチの233日線は110.83円ほどであり、19時30分現在は110.46円ほどなので目安を割っていることになります。次の目途的には週足で見ると233日線は109.4円で、前回、前々回の安値はこのラインで反転しているため、当面はここを意識しておこうかと思います。
 ドル円とは反対にユーロ/ドルの7月は大きくドル安が進み月足チャート的には大陽線。ユーロ買いが止まらないです。ユーロ/ドルはトレンドが発生すると長い傾向にありますし、トレンドが出たら意地でも変わらない印象があるのでしばらくはこのままなのかな? とも思いますが、月足的にはこのレートまで来ると厚い雲の入口付近となるので、上値が重くなるのか注目したいと思います。

 現在はFXでの活発な取引は控えており、先月中旬からはトルコリラ/円、メキシコペソ/円を少量保有しているのみ。現在は円高傾向となっていますが、時折反転しては全体としてプラスになることもあるぐらいの水準なので、保有数を増やすペースは非常にゆっくりとなりました。24日に買って以来1週間は何もしていません(笑)。メキシコペソは1,000通貨でスワップが1円ほどなので全然スワップは溜まらないのですが、トルコリラは1,000通貨で9.7円ほどもあるため現在の6,000通貨だと一日に約58円ほど溜まります。一日だと少なく感じると思いますが30日だと1,700円ほどの計算となり、年間だと20,900円ほどにもなると考えると高スワップと言うのはスゴイんだなと改めて感じます。とにかく希望のところに指値を入れて下がったら少しずつ買っておいて将来の楽しみにしたいです(笑)。

 めでたく会社面接に合格したので近日からお世話になることにしました。近所の通いやすい所で見つけられたので出来れば2年、3年は続けたいなぁと「今」は考えています。時給が良かったり、もっと長時間働ける仕事も求人にあったのですが、興味を持ってしまうとググっとそっちに引き寄せられる性分のため、いつも通りに今回もやってみたいと思った会社へ行くことにしました。税や社会保険などを込みで試算するとお給料的には正直、生活水準は向上しないレベルなので節約生活は変わらないと思いますが、別に贅沢して生きたいわけでもないので我慢できるかなと。
 基本時間が休憩込みで7時間なので、これが8時間だったら毎月かなり余裕が出るのですが、朝遅く出れる、土日は必ず休みと言うことにメリットを感じてしまいました(笑)。流通系の仕事でこういうのは求人を見る限りはほとんどなかったので、これしかないかなと。
 今回は流通系の宅配ドライバーなどを探したのですが、2年半前に検索した時よりも明らかにドライバーの求人が増えている印象です。特にアマゾンに代表されるECの宅配ですね。多くの派遣会社がドライバーを求人して集めようとしていますし、小さな会社が支度金をとって軽自動車を貸し出していたり、自家用車OKで求人していたりとスゴイ数でした。ヤマトや佐川のアマゾン問題もあり急激に小さな会社が増えているのかもしれませんね。
 「一日100~140件の配達で月50万円でした!(ニッコリ)」「貰ったお金、何に使おうかな?」みたいな見出しで求人しており、HPなどを見てみると経験者の体験談などが記載されていて、内容を見てみると、とにかくスピード、スピードと言う感じです(笑)。反面、事故を起こしたりした時の対応や研修の有無、内容、就労後の待遇などは記載されておらず「これ、大丈夫なの?」と言う印象も持ちました。とにかく小さな会社が人をかき集めている感じなので、今回はパスと言うことに。と言うか一日100件も配達するなんて自分には無理そうです。おそらく同じ地区を回ると思うので慣れるとは思うのですが疲れそうで(笑)。

 と言うことで今回は、お給料は若干少ないものの毎週、毎月のコースで頼んだ商品を決まった会員さんのお宅に配達するルート配送の会社にお世話になることに。これならほぼ毎日同じお客さん、同じルートなので頑張ればやれそうかなと(笑)。研修もしっかりあるそうなので頑張りたいと思います。面接の時の話だと残業も1時間程度はある雰囲気なのでもしかすると目標の1日8時間と言うのはクリア出来る日もありそうなので、あれば頑張りたいです。

 そうそう、自転車で通うので今日自転車を買いに初めて「あさひ」の中に入りました。外が曇天と言うこともあったのですが、中に入ると暗いし、何より自転車が所狭しにギュウギュウに並べられていて、イメージしていた店内とは全く違い、「え~、こんな感じだったのか…」と軽くショックを受けました(笑)。どのタイプの自転車がどこにあるかなど目印もないですし、店内に音楽もかかっていないのでシーンとしてますし(たまたま?)、並んでるから商品かと思ったら修理中の自転車だったりとちょっとイメージとは乖離してましたね。まぁ、勝手にイメージしていただけですが(笑)。あさひはネットで予約、店舗で受取が出来ると思うので案外、「お店」に行くと言うよりは「倉庫」に取りに行くイメージで見ていた方が合っているのかも。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。