FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化

2017.08.03 20:45|ブログ
 こんばんは。第三次安倍内閣が発足しましたね。SNSなどのネットを見る限りでは野田議員と河野議員の入閣への戸惑いが散見される印象です。河野さんは登用されたのが外務大臣であることが驚きみたいで、河野談話への自身の見解自体は公にしていないことから注目を浴びそう(河野談話がどういった属性のものかはHPで説明している)。
 個人的には菅さん、麻生さんが変わらなければ内閣の骨格自体は変わらないのかなと思っていますが、小野寺議員などは国会の答弁なども丁寧な口調で分かりやすく好印象を持っているので再入閣を期待していたので良かったなと思います。甘利さん戻ってこないかな~と言う淡い期待もあったのですが、さすがに無理でした(苦笑)。

 長く外務大臣を務めた岸田議員は党の役職就任となり閣外へ。外務大臣の在職日数は戦後では歴代2位だそうで1位の吉田茂元総理に次ぐ期間みたいです。国会などの答弁を見ている限りでは、熱くなって語気を強めたりするタイプではなく淡々と話す感じで波風を起こす感じでもないので、多少物足りなく見られがちなのが次期総理への課題でしょうかね? 日韓合意が反故にされそうな今となっては「あの時、もっと詰めておけば…」と言う気がしないでもないですが、問題を起こすこともなく安定政権を支えたので功労者の一人ではないでしょうか。しかし、公明党は拘りがあるのか国土交通省を手放さないですね(笑)。

 とりあえず民進党他野党は新内閣になっても加計をやっていくそうなのですが、時系列ごとに見て行くと、どうやっても表立って総理が関わるのは最後の最後だけであり、ほぼ関係ないレベルですし、加計学園を選んだのは自治体自身であることも国会でハッキリしていますから、もう次へ進んだ方が賢明だと思います。どれだけ説明をしても「説明しろ!」しか言わない(言うことがない)ので時間の無駄ですしね(笑)。政府は説明が不十分だったと謝罪しますが、不十分だったとは思いません。国会を見ない、とっくの昔から出ている会議資料などを見ない国民が悪い面がありますし、報じないマスコミの姿勢が何より大きかったと思います。今はNHKが一番ヤバいんじゃないかと言われ始めている印象ですし、高齢者からの信頼度などを考えると、確かにNHKの報道が実は一番偏向なんじゃないかと自分も思います。TBSは韓国、テレ朝は中国のTV局だと思えばまだ我慢できます(笑)。NHK好きなだけに残念です。
 野党4党は最近、沖縄の「お」の字も口にしませんが、いい加減あちらも解決に向けて国会で何かして欲しいところです。こちら以上に沖縄の報道は偏ってますし、大手2社による独占状態なので真実(であると思われる)ことが全く県民にも伝わらないそうです…。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。