FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月 第二週PF

2017.08.12 11:57|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+6,500円となりました。

20170812PF.png

 日経平均は前週末比-222.59円の19,729.74円となり3週続落。3週とも高値では2万円台に入りますが終値では維持できない状態。日足チャート的には今週末の2日間で明確に短期線を割り込んで中期線にタッチして止まっています。国内のマスコミによる倒閣運動は国会休止中のため若干トーンダウンしていますが、海外からの報道に今はかなり影響されている印象です。
 「海外」と言っても北朝鮮と米国の罵り合いが中心であり、とんでもなく日本に関係深い話のはずなのですが、わざわざ開いた臨時国会で野党は「加計が~」「日報が~」とやっているようで、日本のすぐ近くにミサイルを撃ち込まれている状態でも、そんなの関係ない状態です。なんでしょうね? (北朝鮮の)仲間である自分たちがいる日本国内には撃ってこないと言う確信でもあるんですかね? そんなことを勘ぐってしまうぐらい馬鹿みたいな質問を続けています(苦笑)。

 正直、自衛隊の日報なんて基本的に非開示、数年後に開示でよくないですか? 当時の政権である民主党が決めた派遣であり、自民党は死者なく引き上げを完了して事なきを得ましたし、何故そんなに野党は日報が見たいのか不思議で仕方がありません。世界でも有数の危険地帯に国の指示で行った自衛隊が「今、どこにいて、何をしているか」をわざわざ毎日発表するメリットなんか無いような気がします。反対勢力が毎日チェックし、何処かで武装して待ち伏せなどしたらどうするんでしょうか? もちろん政府のコントロールは必要なので情報は上げるべきですし定期的な開示は必要だとは思いますが、そこまで細かく開示する必要性はないんじゃないかと。そもそも全隊員が任務完了して帰国した際もマスコミ各社は「お疲れ様」の言葉ひとつも記事にしておらず敬意がないです。

 日米10年債の金利は日本が0.058%(前週末比-0.006%)、米国が2.190%(前週末比-0.074%)となり、金利差は2.132%(前週末比-0.068%)で金利差縮小。為替のドル円は109.15円で前週末比-1.52円の円高。109円台で週末を終えるのは4月4週以来16週ぶりとなります。昨夜の取引時間中には108.9円台に一時入っていますが引け近くに小反発。この水準は週足的には雲下限なので反発しやすかっただけのような気もします。週末の海外の動き次第では更なる円高もあるのかな?なんてことも頭に入れておこうと思います。
 
 保有しているFXの建て玉は指値を入れていたトルコリラが2,000通貨、メキシコペソが1,000通貨約定。それぞれ8,000、6,000通貨の保有へと増加しました。現在入れている証拠金だとレバレッジは0.67倍、0.10倍なのでここから更に円高が進んで含み損が増えてもあまり気にならない水準ですね。ただ、お給料日はまだ先ですし、期間が短いためたいした金額ではないので使用するためにマネパカードに移動する金額次第ではもう少しレバレッジは高くなりそう。口座に入金できる金額が確保できるのは9月末の給料日後からでしょう。まぁ、基本的に1日7時間労働なので、たいした金額ではないですが(笑)。
 とりあえずは下値に指値を入れながらスワップを貰って行こうと思います。今日現在で買付を始めて約4週ですがスワップの合計は1,500円ほどですが、含み損益との合計では-3,710円。現状の為替の動きを見る限りは当面、マイナスでの運用となりそうです。ただ、トルコリラに限れば今現在から10年後のスワップを計算すると28万円ほどになる計算なので現状のマイナスはあまり気になりません。現在30.9円ほどの水準が仮に25円まで円高が進んでも2年後からはプラスに転じる計算ですし、楽しみの方が大きいです(笑)。

 仕事の方は、事務所内での仕事はまだ慣れませんが、外に出ての仕事の方は大方覚えられたので何とかやれそうな感じ。今は助手席に乗って先輩運転の車でひたすら配達しています。一日平均50件ほどで、基本的に決まったお宅に配達するだけですし、商品の種類も多くないので伝票をしっかり見ていれば誤配などもないかなと。複数コースを覚えるらしいのですが、知っている地域のため慣れれば一人でもやれそうです(まだ完全には暗記できてませんが)。研修などをしっかりやる会社のようで、一人で配達するまでには1か月ほどかかり、その間に複数回本社へ行って研修するみたい。たいした研修もなくいきなり放り出される会社もあるようなので、最初にやる仕事としては良かったんじゃないかと思います。事故などはできれば起こしたくないですしね(苦笑)。
 運んでいるのがお弁当と言うこともあり、走ることは厳禁であり基本的に歩いてますし、重さも全くないため体はピンピンしており、会員さんとも特別に会話する必要もなく、笑顔であいさつ出来ればOKなのでヤル気さえ続けば大丈夫そうかなと思ってます。普通の宅配と違い、不在でも玄関前に置いていけるので再配達もなく気も楽です。まぁ、あくまで車を運転していない状態での話なので、実際に運転から配達まで一人でやったらもう少し疲れるとは思いますが(笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。