FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年9月 第五週PF

2017.09.30 20:55|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比-18,500円となりました。



 国内では衆議院の解散があり来月の選挙が決定、海外ではドイツの選挙、クルドの独立投票など選挙関連の話題が多かったですね。スペインでもカタルーニャ州の独立選挙が明日に予定されているようで話題となっています。

 小池知事を中心に希望の党が出来たと思ったら、民進党は党で公認を出さずに希望の党との合流を発表と意味不明な流れ…。よく分からないんですが、民進党は近い将来無くなると言うことなんでしょうかね? 代表自身も無所属で立候補するなんて話ですし、党として既に機能していない気がするんですが…。まぁ、無くなってくれても一向に構わないんですけど(笑)。

 日経平均は前週末比+59.83円の20,356.28円となり4週続伸。為替も112円台半ばまで戻すなどまずまずの週でした。
 今週発表の投資部門別株式売買状況を見ると、国内法人、個人、証券は先週で2週連続の売り越しでしたが、海外は9週連続の売り越しを継続。3、4週で日経平均は大きく上げましたから来週発表の4週目で誰が買い越したのか少し気になるところです。

 保有株式の方では、マネパが中間の減配を発表。1Qが悪かったから配当性向から見て仕方ないかなと言う感じです。FX各社へサイバー攻撃が9月中旬に発生し影響がどの程度あったか気になる所ではありますが、個人的には何も影響はありませんでした。
 10月を目の前にした昨日9/29に金融庁の方から仮想通貨交換業の登録業者が発表され、マネパは予定通りに登録を完了。業者をまとめて会合を開くなど尽力してきただけに、まずはホッと一息と言う感じです。登録が発表されたのはbitFlyerなど大手を含む11社。他に17社が継続審査中となっていますが、個人的には通らない会社や申請取り下げをする会社などが出てくるのかもなんて思います。収益化できている会社があるかも分からない中、小さい会社を乱立させても意味ないですしね。正直、現状はそこまで儲かる事業とも考えてないので、まずは登録完了だけを喜びたいと思います。

 VTHDの方は、また日産がやってくれましたね…。国内工場で製造した21車種の完成検査を無資格の検査員が実施していたそうで、リコール台数はかなり台数になりそうです。無資格と言っても会社で研修を受けた人間であれば、そうそう車自体に問題があるとは思えないですが、イメージが悪いですよね。どれぐらいの期間で、どれぐらいの台数かはまだハッキリしませんが、常態化していたんでしょうし、現場の人間は知っていた気もします。せっかく昨年の落ち込みから回復してきただけに、これで販売へ影響が出るようなら残念です。無資格の人間でも「正規の基準」で検査してさえいれば車自体は問題ないので、それが分かればそこまで影響は出ないような気もするので、適当にやっていないことを祈るばかりです(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。