FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10月 第一週PF

2017.10.07 10:03|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比+11,500円となりました。



 .就職して2か月経ち色々と生活に動きが出て気付いたのですが、物忘れが激しくなっているようです…。会社にハンコ持っていったら失くし、配送途中で立ち寄ったコンビニのトイレに財布を忘れ、健康診断を忘れて行かなかったり…etcと以前なら無かったような物忘れを連発しています。幸い業務には関係ないことなので助かってますが、いつか大事なことを忘れてしまいそうで怖いです(苦笑)。40歳台半ばになりいよいよ「年をとったなぁ…」と実感してきました。

 先週発覚した日産の検査問題は、やはり無資格の短期従業員なども関わっており常態化していた模様。会見で検査自体は行われており安全性に問題はないと言うことを言っていたようですが、その辺りを消費者がどう受け止めるか気になるところです。リコールは100万台を超える大規模なものとなり時間もかかりそうで長期化しそうな気も。ただ、今週の株価の動きを見る限りは日産の株価はたいして動いておらず(先週末比-23円)、市場的には大きく問題視はしていない雰囲気です。まぁ、販売停止などになると生産者より販売者への影響が大きくなりそうではありますが…。日産はシェアの小さい国内で多少販売が滞っても海外でカバー出来ますが、国内ディーラーはそうもいきませんからね。昨年のように補償金のようなものが支払われるかもしれませんが、あれは売上高に計上されるようなので利益的には販売減でマイナスなので痛いです。しかし、有資格者が足りないのか、資格手当が勿体ないから無資格者にやらせていたのか分かりませんがルール通りにやってもらいたいです(苦笑)。

 日経平均は前週末比+334.43円20,690.71円となり4週続伸。高値では20,721.15円を記録しており、数字的にはいよいよ2015年6月の20,952.71円が射程に入ってきました。今年の前半あれだけ政治が空転したにも関わらず株式市場は騰がっていることは興味深いですね(前年末比+1576.34円)。政治の混乱と株式市場はリンクしていないと言う統計もあるのですが、いざ体験してみると「やっぱり、そうなんだなぁ~」と実感として感じます。まぁ、その最中には相場の浮き沈みが結構あり一喜一憂してしまうので、振り返ってみれば、と言う感じですが(笑)。
 とりあえずリストの銘柄も高値なので、まだまだ自分が買えるような状況ではないかなと思ってます。もしかすると買えるのは随分先になるような気もするので、コツコツと貯金しておこうと思います。

 木曜発表の9月4週の投資部門別株式売買状況(現物)を見ると、国内勢は3週連続の売り越しで法人が3,615億円の売り越しとなっており、売り越し額が年内で見ると結構大きくなっています。代わりに海外勢が2,017億円の買い越しとなり10週ぶりに大きく買い越し。日経の上昇はどうやら海外勢中心だったのかなと言う印象。アベノミクスの高値更新が見えてきた中で、個人は後からついて行くしかないので、ここから更に買い進むのか注目されるところです。

 衆院選の公示を控えて、やっぱりと言うか希望からの出馬を表明する人が多いですね。既存の大きな政党(民進党)からわざわざ離脱して、何の実績もない、本当は何をしたいのかも分からない新党へ移籍すると言う行動は世界的に見ても珍しい行動だそうで、高給でなってしまえば数年間は生活が安泰の日本の議員特有の職業病なのかも(苦笑)。法案の一本さえ作らないで議員生活を終えても年間給与は数千万円と言う異常な世界のようにも思えますから、しがみつきたい人が多いんでしょうね…。しかし、民進党(名前変わるんでしたっけ?)に残る人たちの顔ぶれを見ると、新しい社民党のようにも思え、よくよく考えるとこの人たちと(なんちゃって)保守の人たちがよく同じ政党にいれたなと改めて思います。政治思想に共通点が無いようにも思え、「安倍政権打倒」と言うおよそ大半の国民の意識とはかけ離れた合い言葉以外では相容れなかったのかも(笑)。政策無しに政権打倒だけを訴える珍しい党でしたね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。