FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10月 第四週PF

2017.10.29 18:46|週末PF
 こんばんは。今週末のPFです。前週末比-10,500円となりました。



 衆議院選挙の与党圧勝を受けて小高く始まった日経平均は水曜日に若干弱含みましたが、先週までの上昇からの目先の利益確定をこなしつつ前週末比+550.81円の22,008.45円となり7週続伸。とうとう現安倍政権下で初の2万2000円超えとなっています。もう少し売りが出るかと思ったのですが、現在の需給では売りにくいのかもしれませんね。

 選挙の方は与党圧勝により安定政権堅持の印象。選挙のためだけに希望の党へと移って行った民進議員たちは議席を減らしたようですが、当然かなと思われます。立憲民主党が野党第一党となりましたが、元々が右も左も内包していた民進党の左と思われる人間の集まりであり、以前より党としての立ち位置がハッキリした分だけ投票しやすかったんじゃないでしょうか?まぁ、右だ左だと言っても政権のやることに反対、総理のやることに反対しかないので、そういう区別の仕方が正しいかは正直分かりませんが(笑)。言うほど日本には右も左もましてやリベラルなんて人はいない気もします。

 為替の方はドル円が一時114.5円台まで行きましたが週末は113.6円台で取引終了。終値としては先週と大差ないですね。残念なことに円安傾向が継続しているのはドル円だけで他通貨は円高傾向。他通貨とドルの取引でドル買いが入り円を押し出している印象です。欧州の金融政策もゆっくりとではありますが、米国に続いて金融正常化へ向けて舵を切ったようですし、これで大規模な金融緩和を続けて行くのは日本だけとなりました。ただ、こういう順番になりそうだと言うのはもう何年も前から言われていたことですし、「やっぱり、そうなのか」と言う感じです。これに関連付けて「日銀の出口戦略が~」と言う論調が紙面に度々出てきそうではありますが、とりあえず誰も体験したことがないことであり、どうなる? どうなる?と考え過ぎても意味はなさそうですし、その都度で様子を見て行けばいいかな。どのみち金融政策で銘柄選んでないですし、現状は低位株が2銘柄ですしね(笑)。

 今週末も台風の影響で大雨ですが、先週は日曜の夜中に通り過ぎてくれて月曜はセーフでした。11月も間近になり気温も下がってきたので、雨が降ると結構寒い時が。特に川沿いとか、高層マンション群の谷間などで配達すると風が強くなることもあって寒さが身に沁みますから、防寒対策を考えておきたいのですが、お店に行ける週末が大雨となるパターンが続いているので、まだ行けてません(苦笑)。
 昨日の土曜日に行けば良かったのですが、掃除機とスチームアイロンが欲しくて家電量販店へ行ってしまいました。サイクロン式の掃除機が欲しかったのですが、有名メーカーの製品は数万もするものばかり。以前から「この製品に5~8万円もかかるか?」と言う疑念を持っているため、小さいメーカーの製品を買うことに。今回はネットで「これで十分!」となかなか評判の良かった国内メーカーのツインバード製品を約4,000円で購入。早速、帰って掃除してみたのですが、感動するほどにこれで十分でした(笑)。透明ケース部分にどんどん吸い込まれていくホコリを見て、「ウチはこんなホコリまみれだったのか!」と衝撃も受けましたが、それ以上に性能に感動しました(笑)。余計な親切性能がなく、ヘッドが曲がらないので直進しか出来ない、若干音が大きいかも? と言うのはありますが、一人暮らしの1Kでは十分かと思われます。妹が持っているマキタの掃除機も低価格で評判が良かったのですが、個人的にはこちらの方が好きですね。マキタのはバッテリー式で充電とか面倒ですし見えている分だけ吸っている感じはこちらの方があって良いです(笑)。数万円もするものを壊さないように使うより数千円の物をガンガン使う方が自分には合っているのかも。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。