4923 コタ 2014年度3月期決算

2014.05.16 18:09|4923&4929&4919 ヘアケア
(2014年5月9日(金)16時30分発表)

売上高 58.77億円(前期比+6.0%)
営業利益 9.14億円(前期比+5.1%)
経常利益 8.94億円(前期比+1.6%)
当期純利益 5.34億円(前期比-15.1%)(前期は特別利益あり)

・売上高営業利益率(2013年度)→2014年度
(2013年度 15.69%)→15.56%(悪化)
・売上高経常利益率
(2013年度 15.89%)→15.23%(悪化)
・売上高純利益率
(2013年度 11.35%)→9.09%(悪化)
・売上高原価率
(2013年度 29.61%)→28.89%(改善)
・売上高粗利益率
(2013年度 70.39%)→71.11%(改善)
・販管費率(対粗利益)
(2013年度 77.71%)→78.11%(悪化)

 下方修正した3Q時点での予想値とほぼ同じ数字となっています。営業利益はもう少し行くかな? と思っていたのですが、ほぼ会社予想通りの数字でしたね(4Qの会社予想は1.32億円で結果は1.37億円)。2月、3月時点では予想値に届かないかも?と思っていたのですが、修正予想通りに持ってきたのは立派ですね。6879イマジカのように修正予想を出しても、それを守れない(上振れだとしても)会社もあるので(笑)。

●セグメント別
・トイレタリー
売上高 39.08億円(前期比+10.4%)
セグメント利益(売上総利益) 28.12億円(前期比+13.5%)
・カラー剤
売上高 4.59億円(前期比-4.4%)
セグメント利益(売上総利益) 2.85億円(前期比-12.9%)
・育毛剤
売上高 2.46億円(前期比+4.0%)
セグメント利益(売上総利益) 1.96億円(前期比+3.0%)
・パーマ剤
売上高 1.67億円(前期比-7.2%)
セグメント利益(売上総利益) 1.08億円(前期比-6.9%)
・その他
売上高 1.57億円(前期比+31.1%)
セグメント利益(売上総利益) 0.73億円(前期比+59.2%)

 売上の大部分を占めるトイレタリーが伸びたことで増収増益を確保しています。結局期中にはトレンドは変わらず、カラー剤とパーマ剤は前期比マイナスとなりました。昨年度は黒髪、直毛がトレンドとなっていましたが、今年はどうなんでしょうね? 昨年までは女性誌を作る仕事の関係でなんとなく傾向が分かったのですが、辞めてからは全く分からないので会社IRやネットニュースなどしか情報がないので決算書の数字で判断するしかありません(苦笑)。そろそろ黒髪、直毛からのトレンド変わりがあっても良いのかな? と思いますが、どうだろう?

●2015年度通期予想
売上高 64.41億円(前期比+9.6%)
営業利益 10.97億円(前期比+20.0%)
経常利益 10.96億円(前期比+22.6%)
当期純利益 7.06億円(前期比+32.3%)
売上高営業利益率 17.03%
売上高経常利益率 17.01%
売上高純利益率 10.96%

 前期期初の強気な予想を達席出来ずに下方修正した銘柄とは思えない、さらに強気な予想を出してきましたね(苦笑)。比較対象銘柄の4919 ミルボンは1桁増収増益予想、4929 アジュバンコスメジャパンは10%台前半の増収増益予想となっており、コタはさらに上を行く予想となっています。
 ミルボンの売上高は250億円ほどもあり、アジュバンは45億円ほど、コタは60億円と数字が小さいので率表示すると大きくなってしまうのは仕方がないのですが、かなり強気に見えますね。一部上場になって旬報店の加盟店が加速度的に増えるわけでもないと思うのですが…。最終的な結果が増収増益であれば、下方修正しても気にしない経営陣なのかな?(苦笑)。それか昨年からの営業増員と京都工場のフル稼働で本気で「行ける!」と思っているのか…。どっちだろう?
 なんにしろ、この銘柄の業績がハッキリするのは利益が集中する3Q、4Qを待たないと分からないので、要観察ですね。さすがに2桁の増収増益率はないと思いますけど(苦笑)。

 今回の数字で目標株価を算出すると729円ほどになりました。前期が725円ほどなので、さほど伸びませんでしたね。5/16現在の株価は1205円ですから、僕的には完全に超のつく高値に思えます。5/9の決算後の動きは5日続落-174円の下落となっています。4月中旬に高値1593円をつけた後、1063円になり翌日に大きな出来高を伴って1418円まで戻したあとは特別出来高も無くなっているので、ちょうと50日移動平均線がある1120円ぐらいでどんな動きをするのか注目したいと思います。前回の反発時と違って決算発表が終わってますし、地合いも悪いですから難しいかな? と思えるのですが、どうなるやら。残念ですが、僕はこの株価ではもう手は出せませんね。
 まさか、この銘柄がここまでの株価になるとは想像もしていなかったので1593円まで行っただけでも驚きで、売ってしまったことを思い出すと夜な夜な泣けてきますが、持ってないものは仕方がないので、別ので頑張ります(苦笑)。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ






関連記事

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
      アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR