ミサワ 決算会資料

2015.03.11 19:07|3169 ミサワ
 おはようございます。11日にミサワの決算資料が出ました。決算発表から1週間ぐらいあとかな?と思っていたので随分早く出たので少しビックリ。

 一番気になるのは4Q内(11~1月)の月次でどこが悪かったのか?なのですが、なんとビックリ。年度末である1月の月次だけ発表しませんでした(笑)。12~14年度の説明会資料を見るとちゃんと1月の月次が載っているのですが、何故今回だけ発表しなかったのか…。通常なら昨年2月~今年1月までの12か月を発表するハズですが、今回は何故か昨年1月~昨年12月の12か月分です。昨年1月は前年度分じゃないのか…。
 よく見てみると昨年3月発表の説明会資料の月次グラフは12年~13年と表記されていて、これは誤植で13~14年の間違いかと思うので、脳内変換で14年1月として該当部分を見ると131.7%とあります。そして今回の資料の14年1月を見ると114.8%と記載…。「おや? 合ってないぞ?」。
 で、今期2Q時の資料を見ると14年4月が130%ほど、5月97%ぐらい。そして今回の資料の3月を見ると131.9%、4月が97.1%…。
「ハッ! 分かった!」

 おそらく今回の資料グラフの下段の「月」表示部分の一番左は「1」じゃなくて「2」の間違いなんだ…。
ミサワ間違いグラフ

 多分、こんな見方でいいかと。くだらないことで時間を取らせないで下さい(笑)。資料の校正不足なんでしょうかね? 

 と言う感じで勝手に解決して既存店月次を見ると、11月92.2%、12月103.0%、1月98.7%となり3か月平均で97.96%となっています。12か月平均が107.5%ですからラスト3か月はちょっとブレーキがかかっているのが数字から分かりますが、まぁ、前年度のラスト3か月平均は115.6%ですから、前年割れになるのも仕方がないでしょう。駆け込み需要のピークが3月に来てますし。
 しかし、既存店の売上高はこれぐらいのマイナスで済んでいるのに、4Q単体の営業利益はどうしてあそこまで悪化してるんでしょうね?
・売上高総利益率の悪化要因
急激な円安による影響←この一文だけ…。どの部分に影響したんだか。
・従業員給与及び手当
14年度 7.74億円→15年度 9.43億円(前年同期比+21.85%
・地代家賃
14年度 7.87億円→15年度 9.27億円(前年同期比+17.75%

 年間3~5店舗の新規出店があったかと思うのですが、随分人件費と家賃が上がりましたね(苦笑)。現在32店舗ぐらいですが、たった数店舗増えただけでここまで増えるとは…。人件費は正社員化しているので増えるのは仕方がないですが、こちらもかなり増えました。今期は3店舗の新規出店予定ですが、またこんな感じに増えるんでしょうかね? 売上高の伸びが追いつかない気がしないでもないです(苦笑)。この辺りが4Qの減益理由の一つなのかなと思えます。一番はやっぱり在庫でしょうか。

 実際問題、今1Qに該当する2~4月の昨年月次は114.8%、119.8%、131.9%と言う鬼月次ですから、まず間違いなく前年割れするレベルですし、1Qは期待しない方が良さそうです。売上高が期待出来ないところに家賃と人件費と言う固定費は変わらず出て行きますからね。
 反対に月次が落ち着いてくる2Q以降は期待したいです。5~7月の3か月平均は101.5%とかなりハードルが低いですし巻き返しに期待したいところです。あくまで売上高の話で、やっぱり人件費と家賃がネックですが(苦笑)。

 今回の月次では、比較対象とするライバル社の名前を実名で記載。今まではABCDだったんですが、突然どうした?(笑)。ライバルよりは良いんだぞアピールでしょうか。家具以外にも生活雑貨も取り扱う他社と単純に比較は出来ませんが4Q単体の営業利益の落ち込みは群を抜いてますからそこを説明して欲しいのですが…(苦笑)。他社は関係ないじゃない…。
 当たり前と言えば当たり前ですが、4Q単体の説明はなく、あくまで「通期」では絶好調の資料であるためかなり不明なところがあるので、しばらくは観察が続きそうです。やっぱり700円台前半ぐらいではないと買いたくないかも。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR