2017.08.28 20:05|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+11,500円となりました。相場を見ていないと言うこともありますが、金額もたいしたことないので気付かなかったのですが、なにげに7月4週から5週連続の値上がりです。ビックリ(笑)。



 8月初旬からの曇天、雨天から変わり今週は連日暑かったですね(苦笑)。気温が高く日差しが強かったので、陽によく当たる腕がコンガリと焼けています。あまり顔が焼けないのは荷台で作業する時に日差しに背を向けていることが多いからでしょうか。幸い湿気は少なかったので良かったのですが、ただただひたすらに暑かったです(笑)。

 日経平均は前週末比-17.8円の19,452.61円となり6週連続の値下がり。安値では19,351.92円をつけましたが週末に小反発が入り週足の短期線で踏みとどまった感じとなりました。日足の短期線も垂れてきており、だんだんと2万円台回復が遠くなってきた印象ですが、8月に入り相場をほとんど見ていないのであまり気になりません(笑)。

 日米の10年債金利は日本0.014%(前週末比-0.022%)、米国が2.169%(前週末比-0.028%)となり、日米金利差は2.155%(前週末比-0.006%)で小幅に金利差縮小。為替のドル円は109.34円で前週末比+0.19円の円安で週末比ではあまり動きがありませんでした。ただ週末2日でドル円を除く対円通貨は円安が進行してる印象ですね。

 保有しているトルコリラ/円は昨夜、一気に円安が進み保有している分全ての評価損益がプラスに転換。20時頃にプラ転していた31.580円の建て玉1,000通貨だけを売却していたのですが、23時頃から急激に円安が進んだようで結果的には勿体ないことに。安値を少しずつ買い増していたのですが、30.7~31.26円で4本保有できて、買付初期の31.5~31.7円台4本は少々お高いので整理しようかと思ったらこれです。とりあえず現在の保有分では評価益が+3,085円、スワップの合計が+2,175.8円ほど。売却分が+328円(ほとんどスワップ分)です。7月の中旬から買付を始めて1か月と1週ほど経ちましたが、やはりトルコリラのスワップは強力ですね。メキシコペソはまだプラスになってませんが、大きくも動いていないので慌てずに買い増して行きたいです。

 8月に入り就職したのですが、その後は株式市場も為替相場も基本的にはほとんど見ていません。関連ニュースなどもあまり見ておらず、家に帰ってきてから会社のHPや保有している分が上がったか下がったかを確認するだけとなっています。昔からそうなんですが、一つのことにしか集中できないので今は仕事を覚えることに集中しています。まぁ、ほとんど道を覚えることがメインなのですが(笑)。
 今週から運転を始めて、その日通った道を家に戻ってからグーグルマップを見ながらひたすら暗記する毎日ですが、グーグルマップの3Dは本当に便利ですね~。やはり平面だけの普通の地図だけだと「あれ? どんな建物だったっけ?」「曲がる目印になりそうなものあったかな?」となってしまうので、写真で実際に確認できると覚えが早いです。おかげでなんとか100軒ほど覚えられました~。後は作業のスピードを徐々に速くして余裕を持って配達が終わるようになれたらいいなと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.08.21 21:41|ブログ
 こんばんは。週が変わっても日本の株式市場もパッとしない動きですね。帰宅後にチャートを確認すると今日の安値は8月の安値と言うことですし、何より東証一部の売買代金も16、17、21日と直近で2兆円割れとなっており市場に元気もない雰囲気です。こういう感じが続いているのでつくづく市場を見ないで働きに出ておいて良かったなぁと思います。自分のスタイルだと本当にやることのない相場ですから働いてなかったら、ただひたすら画面を見る日々が続いていたと思います(笑)。

 何やら民進党の党首候補による討論会のようなものがあったらしいのですが、興味のある人は本人たちが思っているより少なそう。前原氏はまだしも枝野氏の考え方は共産党とかなり近い気がしますし、いっそのこと移籍すればいいのに?なんて思います。なにより菅政権の失政、隠ぺいなどに深く関与していたと思われる人物なので、信頼できる人間とはなかなか思えません(苦笑)。前原氏も禁止されている外国籍の人からの献金を受け取っていた問題をうやむやにしており、「あのお金はどうなったの?」と言う気がしますし、今年初めからの倒閣運動に積極的に参加していなかったこともあり存在感自体が薄い気もします。野党のやり方ややっていることが自体がオカシイと声を上げていれば印象もだいぶ違うのですが、ダンマリを決めてこんでいたので名前自体を随分と久しぶりに見た気さえします(笑)。
 とにかくこの半年間の民進党全体のイメージとしては、政策もない倒閣だけが目的の(悪い意味での)半活動家集団と言う感じなので、政策を訴えて勝負したい人は維新などへ行った方が良い気がします。民進党や他野党の国会質疑は本当に酷かったですからね…。

 米国の方でもトランプ批判の報道が目につきますが、う~ん、どうなんでしょうね? 日本の例があるだけに報道の全てが本当だとも思えないのですが…。差別的な行動はもちろんダメですが、やられた~と騒いでいる方に非は全くなかったのか? 先に手を出したと言う話もあるがそれの検証は? などなど色々と疑問に思うところもあるので、報道を鵜呑みにするのも危ない気がします。
 しかし、NHKのBSで番組の間に10分ほど流れるニュースって、国内の話題が少なく海外の話題が多いのですが、そんなに海外のニュースに興味のある人って多いんでしょうかね? なぜあんなに海外ニュースばかりを流すんだろう? 10分しかないんだからもっと国内の有益なニュースを流してくれた方がいいと思うのですが不思議です。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.08.19 17:34|週末PF
 こんにちは。今週末のPFです。前週末比+2,500円となりました。気難しい相場となっていますが、PFはほぼ変わらずです。



 8月も終盤に差し掛かっていますが、東京は毎日が雨模様。全国的にも天候が悪いらしく野菜の生育が悪いみたいですね。8月としては記録的に2週間以上も雨、曇天が続いており気分は梅雨です(苦笑)。一日中、外での配達なので当然、天気は気になるのですが、今週は火、水と大雨に当たってしまったのでカッパを着用しているものの体中がずぶ濡れとなりました。カッパを着ずにずぶ濡れになるのと、カッパを着て中が蒸れて汗でビショビショになるのとどちらが良いのか悩ましいです。結局はどちらも服はずぶ濡れなのですが、汗の臭いを考えると来ていない方がいいのかな?とも思い始めています。頭部のことを考えたら着ていた方が良いのですが、この季節のカッパはとにかく暑いのです(苦笑)。記事を書いていたら、先ほどまで晴れていた地元の空に雨雲が来たようで、雷が鳴り始めました…。う~ん、また降りそうだなぁ。

 仕事の方はだいぶ慣れて配送順やルートも担当する2コースのうち1コースはほぼ完全に覚えることが出来ました。家に帰ってからグーグルマップの3D地図で実際に移動しながら覚えたりしたのでこちらは大丈夫かなと。ただ、もう1コースの方はグーグルマップの3Dでは入っていけない小道などが多いので半分ぐらいしか覚えてません。所々が記憶から抜け落ちていて途中までは分かるのですが、「あれ? 次はどこで曲がるっけ?」となってます。家の前まで行ったら「ああ、ここだ」となると思うのですが、道が思い出せない(笑)。
 同上しているパートの先輩さんから「もう覚えたよね? 大丈夫だよね?」と日に2回ほど聞かれるのですが、2コース目はまだ3日しか走っていないので「う~ん、作業は大丈夫ですがルートがまだアヤフヤです」と答えてます。入ったばかりだと「大丈夫です」と答えがちかと思いますが、新人の「大丈夫です」を僕自身が信用しない管理職だったので、怪しいのに「大丈夫です」とは言いません(笑)。当然、教えている方はちょっと不服そうではありますがもう少し時間を頂きます(笑)。道さえ覚えれば作業自体は難しくはないのでやれそうです。

 日米の10年債金利は日本が0.036%(前週末比-0.022%)、米国が2.197%(前週末比+0.007%)となり、金利差は2.161%(前週末比+0.029%)で金利差は拡大。月~水で結構円安に傾いていた為替ですが息切れも早くて木曜日には再度円高へと向かっています。昨夜から幾分円安に戻していますが長続きする感じではない印象。水曜日には保有分が全体でプラスになるまで円安が進行していたので少々残念ですね。

 この1週間のビットコインの値上がりはスゴイですね~。12日に40万円を超えてから更に値を上げて今現在は44.58万円ほどでの推移ですが、高値では49万円台をつけて50万円に手が届きそうなところまで来ています。直近安値が7/16近辺の20.65万円ですから2倍以上となっており取引参加者はかなり盛り上がっている印象です。気になる金融庁からの認可は当然、まだ一社も出ておらずやはり9月~10月頃なのかもしれませんね。
 どのみちマネパが現在、仮想通貨を扱っているわけでもなく今期の業績には関係ないのでいつでも良いのですが、認可が出ないとマネパがどういった内容の事業で仮想通貨に携わるのかハッキリしないため早く出ることに越したことはないかも。

 マネパカードが急に使えなくなったので、スーパーのレジなどで曲げられてしまったか?なんて思い、一応システム上どうなっているか確認してから再発行してもらおうと会社にメールで聞いたのですが、自分で決めたカードの使用上限の設定金額に達していただけだったのでサイトで修正したら翌日から使えるようになりました。
 朝にメールをし夕方に帰宅して確認したら返信が来ていたので思ったより早い対応でしたが、出来ればレジを通して使えなかった時か上限に近づいた時に自動的に「使用上限に達したよ~(もうすぐだよ~)」的なメールを送ってくれれば良いのになと思いました。上限設定はカードが届いた時にデフォルトから変更して以来、見もしなかったので完全に忘れており少し無駄な問い合わせだったので、出来ればではありますがメールして欲しいです。サポートセンターの対応が夕方6時までとなっており24時間ではないだけに(紛失・盗難などは別回線で24時間対応あり)、お知らせしてくれると助かります。まぁ、自分が覚えてないのが悪いのですが(笑)。

 怪しい雲行きになった地元の空ですが、大きな雷を伴いながら現在はゲリラ豪雨となりました…。家が1階だからなのかパソコンいじっていると若干ビリビリしているような気がします(笑)。う~ん、嫌な天気が続きますね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.08.16 20:40|統計など
 こんばんは。日本政府観光局(JNTO)から7月の訪日外客数が発表されています。

●全体
7月 2,681,500人(前年同期比+16.8%
1~7月 16,438,800人(前年同期比+17.3%

201707全体

 16年7月の229.6万人を上回り単月として過去最高を記録。東アジア4市場が単月として過去最高、11市場が7月として過去最高となったそうです。若干東南アジアで弱含んだ市場もありましたが、全体の好調で過去最高。


●韓国
7月 644,000人(前年同期比+44.1%
1~7月 4,039,900人(前年同期比+42.8%

201707韓国

 単月として過去最高を記録。LCCを中心に関西、新千歳など各地へ新規就航、増便、チャーター便が運航された。昨年4~6月は熊本地震の影響を受け低調だったため、反動増と言う面もありますが全市場の中で際立って伸びており昨年7月時の中国との差を考えると異常な伸びですね。昨年7月時は韓国44.7万人、中国73.1万人で差は約28万人。それが今7月の差は約14万人まで縮まっているので、いつか抜くんじゃないかと怖い気さえします。マスコミから聞こえてくる反日、抗日思想は本当なのかと疑いたくなるような数字ですね(笑)。


●中国
7月 780,800人(前年同期比+6.8%
1~7月 4,062,500人(前年同期比+6.7%

201707中国

 全市場を通じ、単月として過去最高を記録。ビザ発給要件の緩和による個人旅行者の増加が後押し。2~6月まではほぼ前年比で横ばいでしたが、学校休暇の開始などで家族旅行需要の高まりがあったそうです。ただ、昨年までのような二桁増加とはならず以前のような熱狂は感じませんが、それでも1か月の訪日外国人の約30%を占めています。

●台湾
7月 446,600人(前年同期比+12.5%
1~7月 2,734,600人(前年同期比+7.1%

201707台湾

 単月として過去最高。訪日クルーズやチャーター便が好調。初めて単月で40万人超えとなった4月から4か月連続で40万人超え。現時点で14年の年間訪日数の約2倍となっており、変わらず訪日意欲は高いようです。

 他にも香港は前年比+27.1%、フィリピンが+20.7%、ベトナムが+32.9%と高い伸びを示しており好調でした。米、欧州は1ケタ増加とアジアほどは伸びていませんが、ロシアは7月単月で+34.0%、1~7月でも+39.6%となっており、欧州の中では突出して高い伸び率です。と言ってもひと月に7,000人ほどと訪日数自体が他国より少ないのです。もう少し人材の交流を増やしたいですね。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。

2017.08.15 22:06|ブログ
 こんばんは。なにやら日本市場は昨日と今日で行ってこいだったようで、週末比ではあまり動いてませんね。為替の方も各通貨で円安傾向となっており、おかげでFXの保有分が全体で若干のプラスとなっています。

 3月期決算銘柄の1Q決算シーズンをほぼ通過したようなのですが、どうやらかなりの数の決算を見過ごしていたようで、本日仕事から帰宅後にひたすら決算数字をエクセルに打ち込んでいます。しかも7月中に発表されていた決算も忘れていたことに気づいたので全然終わりません…。溜め過ぎた~。リストに130銘柄ほど入れているのですが、仕事しながら四半期ごとにこれをやるのは結構キツそうです。入力するだけならなんとか出来そうですが、そこから概要を読んで、決算資料を読んでと一つ一つをしっかり見る自信がまったくありませんね(笑)。う~ん、少し減らした方がいいかな?

 本日、東京は朝から雨模様で、かなり強く降った時間帯も多かった気がします。入社してから大雨になることがなかったので今日はいつもより疲れました。一応、自前のカッパを着ていたのですが、上着のみだったので下半身はズブ濡れ。外は涼しい感じでしたが、マンションや団地などの中に入ると湿度が高く、結局は上半身も汗だくとなり、終わった頃には全身がビチョビチョでした。事務所に戻ってから事務作業をするのですが、クーラーが効いていて寒かった(笑)。
 天気予報を見ると今週はずっと雨予報となっており、今夏はあまり夏らしい感じではないですね。こういう感じだと服飾系小売の月次は少し厳しいのかな?と思うのですが、湿度が高いため機能性商品などの売れ行きに期待することは出来るのかも。意外とこういう時はしまむら、ニトリが強い気がするので月次は注目したいと思います。

人気ブログランキングに登録しています。
よろしければクリックをお願い致します。



 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     アフィリエイトはアクセストレード
カウンター

プロフィール

たぐまる

Author:たぐまる
2012年2月より株式運用開始。現在は会社を退職し「長期投資家」を目指して日々勉強中です。
※当ブログはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR